• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月20日

仙台ハイランド4時間耐久レース

昨日19日は、仙台ハイランドの4時間耐久に参加してきました
仙台ハイランド自体いつぞやのアルファロメオチャレンジ以来..3年ぶりくらいでしょうか
まぁコース自体はオフィシャルやっていた頃に散々歩いて回ったので問題は無いのですが

新潟から仙台ハイランドに向かう道は、つい先日行った山形を通過して天童経由となります
こんなに山形に居るなんて・・15年ぶりかも(笑)


今回参加のメンバーは、Uすけ、O沼、性乃さんと私+bossの5人です
性乃さんはハイランドは初めてです

現地に到着し、周りを見渡すと、中心車種はシビックとスターレット
若干MR-Sやらエリーゼやらミラージュやらといて、総勢50台ほど
そこに今回、プジョー206S16を持ちこみました
例によって(205から引き継いだ)有り合わせ部品仕様です

ドラミ、車検と続きますが、ココの車検は結構厳しいです
JAFのレースと同様に、車検場を1台1台下回りまでチェックします
今回言われたのは、シートベルト取付方法
これは私のラリー車を始め公認競技車両なら当たり前なのですが、シートベルトのマウントが独立してボディに取り付けしていなければなりません
つまり、シートレールからマウントを出すのはダメと言う事です(クラッシュ時にシート&シートレールごと吹っ飛ぶのを防ぐためです)
これは走行会使用の車ではよくある取付ですが、せっかくつけるのですからきちんとした方が良いですね

そして予選スタートです
25分なので、マシンチェックとアタックをいれて4周私が走り、残りは性乃さんの完熟にします
コースインして2周目位でブレーキがスポンジーになりました
これはエア抜きが必要だけど、ダクトとか追加しないと同じ事が起こりそう
パッドやフルードも含めて熱対策が必要ですが、現在の手もちのモノでは対処できませんから・・ブレーキ負荷の小さい走りを考えなければなりません

他にも足回りなども調整したいですが、手持ちでいじれるのはリアウイングくらいで・・まぁ車なりに走り方を考えチームメイトに伝達するしかありません

そんな感じでブレーキは優しく乗りますが、無理なく走って2分21秒台とまずまずのタイムが出ています
セット決めてアタックすれば、17.8秒まで行くかもしれません。


そして空気圧だけ調整して性乃さんへ
45秒~39秒までタイムを詰めて予選終了、47台中39位からのスタートとなります


決勝は、私、Uすけ、性乃さん、О沼さんの順で1時間ずつ4時間後のゴールを目指します
灼熱の太陽の元の1時間走行はなかなかきついものが有るので、充分に水分をとったりと準備をしなければなりません

そしてローリングからスタート

周りはスターレットが多く、ほぼ速さも同様のようです
耐久とはいえ、同じ速さの車同士が並べば、レース好き同士のバトルが勃発はあたりまえ
しかしマナーは比較的よく、変な接触リスクは感じませんでしたし、お互いがラインをきちんと残し合うクリーンなバトルでした
そんなバトルが突然終わったのは3周目
コース後半の下りの左ヘアピンに進入時に突如右向きにハーフスピン!
「ええっ??何が起こった??」と思いながらもまずはコンクリートに行かないようにブレーキをコントロールし、グラベルにも埋まらないように車両を止めます
グラベルで動けないと、そこでリタイヤとなるのがココのルールなので、埋まってしまわないように止まる寸前にブレーキをリリースしタイヤを転がした事が幸いし、若干前後させてから一気にぐらべるを脱出します

しかしブレーキは不安です
ただでさえスポンジーなタッチに加え、その後のブレーキングでも度多売姿勢が右に向きます
足回り・ブレーキシステム全体を見直さなければならないかな?


しかしレースは始まったばかりなので、レコードラインを外して砂利を落とします
そして再びペースアップ
ブレーキは今まで以上に慎重に、そして燃費も油温水温も未知数なので6千でシフトアップ、タイヤもこじらない様に滑らさないように大切に・・
そんな感じで21~23秒でラップをそろえます
トップグループは10秒ほどで走っていますので、5週目以降は結構ひっきりなしに後ろから迫られますので、こちらもロスしないように綺麗に譲るように・・・・
なんて思っていたら、S時の進入で突然ステアリングが重くなります
パワステが壊れた!?
ハンドルを切る手が負けそうなくらい重いです
うわっ・・このままあと40分かぁ・・きついレースになるなぁ
おまけにバッテリーランプにブレーキ警告灯も点きました
まぁサーキット走っていると色々警告灯が付く(笑)ので、とりあえずそのままノルマの1時間走らせてからの対応しようと考えます

そんな感じで走り続けると、結構ブレーキやエンジン等にトラブルを抱えてスローダウンする車も出てきています(まぁうちもですけど(笑))し、抜いた車も数台いて、1時間経過してドライバー交代をしたときには31位まで上がります
そしてUすけに交代
今日初走行なのでペースはじわじわ45から始まって35秒くらいで安定、その後29まで上げます
しかしブレーキは相変わらずだし、重ステも同様でしょうから・・きつい走行をしているかと思います

そして1時間が経過しピットサインを出そう・・・・・



あれ?




帰ってこない




コースのオフィシャルポストを探すと(仙台ハイランドはピットから1.5.7.10.13.15のポストが見えるので、大体アクシデント時は場所の予想が付きます)
この時は、13ポスト・・オイラがスピンしたヘアピンコーナー入口のポストで黄旗が出ているので多分ココかな・・・と見当を付けます
ブレーキもあやしいので、そのまま直進してグラベルで止まったな?

とりあえず場所は判ったので、車でお迎えに
Uすけを拾いに行くと、コースアウトして止まったらスターターが回らずエンジンがかからなかったとの事
オルタネーター!?
と言う事は、パワステトラブルもオルタネーターのベルトが切れたか外れたかして、それで発電も出来なくなってバッテリーで走っていたのかなと推測されます

と言う事で、ココでリタイヤです
しかし車の回収はレース後・・・2時間お昼寝タイムですね



そしてレース終了後車両を回収にバッテリーを持って行き再始動
無事かかってピットに戻ります
しかしさすがに新潟まで走るのは無理なので、ココにおいて行く事になりました

何やら聞くところによると、メリーボビンズRT(tipoナパさんたちのチーム)のアイドラーズ12時間耐久のストップ原因と全く同じらしいです
車両を置いてきたのも同じらしい(笑)
違うのは、向こうはシングル入賞でオイラ達はただのリタイヤということ(爆)



でもまぁ、久しぶりのハイランドは路面も綺麗になっていたし、楽しめました
206S16もちょっと手を入れたら走る車になりそうです
レースもみんなマナーが良くて気持ちよく走れました
是非また参加したいなと思います

帰りは牛角にて打ち上げ
初牛角でした



ブログ一覧 | イベント | クルマ
Posted at 2010/07/20 13:15:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「7時10分前」は
パパンダさん

高止まり
ふじっこパパさん

ケルヒャー K2.360 水漏れ修理
ヒデノリさん

お知らせ
晴馬さん

祝・みんカラ歴2年!
えいちゃん・・・5さん

みんカラ:モニターキャンペーン【K ...
青いトレーラーNo.IIIさん

この記事へのコメント

2010年7月20日 19:23
お疲れ様でした。
あれ、12時間じゃなかったんですね。

残念でしたが、大事無いようでよかったです。これも耐久の醍醐味ですね。
マナーがいい耐久最高です。某耐久はそこだけがちょっとね。
しかし、SuGiちゃんがスピンする車って、結構おっかないんですが(笑)。
コメントへの返答
2010年7月21日 0:10
びっくりしましたよ
前触れも無く、いきなり右向きましたかぶれーキングからターンインは結構神経使いました



12時間は予算も大変ですし・・・
ちなみにこのレース、エントリー費は3万円ですよ

接触も無くはないのですが、越す側も手を上げていく人もいましたし、気持ちよく抜き抜かれ出来ました

2010年7月22日 13:18
お疲れ様でした。

耐久レースは未体験ゾーンですが楽しそうですねo(^-^)o
コメントへの返答
2010年7月22日 18:02
ども

耐久は、スプリントには無い魅力満載です
特に長時間になればなるほど、車両性能以外の要素が大切になります

また順位はともかく、完走できた喜びは格別です

よろしければ何かの機会にご一緒しませんか??

プロフィール

「家族を安全に運ぶでかい箱 http://cvw.jp/b/519882/44803957/
何シテル?   02/01 12:49
シトロエンAX~プジョー106~プジョー306XSIと乗り継ぎ、サーキットで全開にしてきました。 そしてシトロエンSAXOに乗り換え、ラリーに挑戦! 日本の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

BICC 2014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/05 21:46:41
しのいサーキット 最速SAXO分析 @よしともカップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/12 00:50:41

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
家族を運ぶ箱です
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
通勤と娘の保育園送り用
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
初めて買った車がロールケージ入り(笑) そのまま間瀬サーキットで開催されていた軽自動車 ...
シトロエン AX シトロエン AX
TIPO・AXカップ(筑波サーキットにて開催)に出場する為に購入。 イコールコンディショ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation