ATF交換とクリーニング
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
購入後ATFの交換を実施したい。と思いながら数か月が経過し、やっと交換する機会がきましたのでアップします。
本当は、ATFボデーのオーバーホールもやりたかったんですが・・・
めんどくさくなり・・・断念^^
今回は以下のチャレンジをしました^^
1 ATFオイルパンをはずしATF交換
2 ストレーナーのクリーニング(本当は新品に交換が原則!!)お金が・・・クリーニングでOK多分^^;
オイルパンは、結構固くついているんで、ドライバー等を使って、少しづつこじってはずします。。。。じゃぁ~じゃぁん!!はずれると写真のとおり^^
写真真ん中の穴の空いている部品がストレーナです。これも10㎜のボルト数本をはずし、取り外す!!それをパーツクリーナーでクリーニングし、元のところに戻す^^
ATFオイルパンにはマグネットが付いていて、スラッジがいっぱいくっ付いているのでウエスでふき取り、最後にパーツクリーナーで仕上げ!!^^
作業は、以上です・・・ちょー簡単^^
2
オイルパンを元に戻します^^
写真の液体ガスケットを使用します。
本当は、ゴム製のガスケットを新品に交換が原則です!!・・・がお金が・・・
今回は、液体ガスケットのみで^^;
使い方は、オイルパンの周囲にゴム製のガスケットがあるのでその上に均等に液体ガスケットを付着させエンジン本体にくっ付けます。
10㎜のボルト数本を均等締めし完了!!
この作業でATFは約2ℓ抜けましたので、新品ATFオイルを2ℓ入れたら終了!^^
試走してオイル漏れがないか確認して、異常がなければ本当にこれでおしまい。。。今回は全くオイル漏れ、変速異常なし!!
<インプレ> かなりいいです!!^^ まず、変速ショックが軽減&スムーズ。Dレンジで停車中のギヤ抜けがなくなりました。・・・実はこの車両
AT壊れかけています^^;その速度を遅くするためメンテしました。
これでまだまだ乗れそうです^^
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