
ロータス・エリーゼに試乗してきました~♪
感想 : 正直、いままでいろいろなクルマに試乗してきて、乗らなきゃ良かったと思ったのはエリーゼが初めてです!(笑) これはもう絶対に買うしかないでしょ! いつになるかわからないけど、絶対に買うぞ~!! とにかく想像以上にすごいクルマでした~!
先日発表されたばかりのニュー・エリーゼ(フェイズ3)が展示されるというので、仙台(岩沼だけど)のロータス正規ディーラーである「ガレージ・エディフィス」に見に行ってきました♪
フェイズ2のイメージを受け継ぎながらもフェイスリフトを受けたフェイズ3のエリーゼですが、写真で見た時は口元がロータスっぽいファニーフェイスなのはいいけど、なんかフェイズ2と比べて精悍さが薄れたなあ。。。と感じていました。っていうか、このマスクは最近のマツダっぽいと思うのは私だけ?(^^;
でも、実物を見ると写真で見るよりもずっとカッコいいです!(^^) 見慣れればゴテゴテしたフェイズ2よりもフェイズ3の方がカッコよく思えるようになるかも?
展示されていたのは注目のテンロク・1ZRエンジンを積んだ「エリーゼ」ではなく、先代からある2ZZエンジンの「エリーゼR」でしたけど、まあ、ロータスにとってエンジンなんて何でもいいんですよね(笑)
しばし眺めた後、フェイズ2なら試乗できるというので、迷わず試乗してきました~♪(^^)
試乗したのはフェイズ2の「ロータス・エリーゼSC」です。エンジンはトヨタの1800ccエンジン・2ZZをスーパーチャージャーで過給し、最高出力は220馬力。車重900キロほどの車体のため、0-100km/h加速は4.6秒と私にとっては想像できないほどの性能です!(笑)
乗ってみてまず思ったのは、とにかく快適! カプチーノよりも車内が広い!(笑) ぶっといサイドシルには物が置けて便利!(笑)
カーオーディオはカプチと同じく1DINだけど上の方に付いているのでインダッシュモニターのナビを付けても見やすそうです。シフトとも干渉しないし。
エアコンも普通に効きます。多くのカプチよりもずっと涼しいと思います(笑)
ペダル配置も普通でシートポジションも自然です。AZ-1乗りの人が見たら羨ましがるでしょう(笑)
トランクはカプチーノより若干広いかなあ?
開口部が狭いのでスーツケースは入らないからレイヤーの女の子を乗せるときは苦労するかな?(笑)
ただ、エンジンルームの直後にあるため熱に弱い物はトランクには入れられませんね。
でも、ビートやAZ-1乗りの人が見たら、このトランクの広さには感動すると思います!(笑)
シートはリクライニングしませんけど、フルバケほどタイトでないので、快適にお昼寝や車中泊が出来ると思います。
運転してみた感想としては、意外とイージーです。まあ、トヨタの普通のエンジンを積んでいるし、クラッチ操作も特に難しい事は無いので、それは当り前ですけど、車高も見た目ほどは低くないので街中でも特に困ることは無いと思います。私のカプチは車検に通る車高なのに仙台市内のタワーパーキングではたまに門前払いを食います(^^;
走りだして、アクセルをベタ踏みすると真後ろからスーパーチャージャーらしいノイジーなエンジンサウンドが唸り豪快に加速します! でも、非常に安定して加速するためビッグタービンを付けたカプチーノの様な恐ろしさは皆無ですね。
注目のハンドリングに関しては、車線変更くらいの場合は意外なほど安定してます。AZ-1の場合はまさに拳一つ分の動きだけで車線変更が出来るというミッドシップのイメージ通りの超クイックだけどかなり怖いハンドリングですけど、エリーゼの場合はハンドルを切ったとおりにスッと動く感じで意外なほど緊張感が無く安定していました。これなら高速道路でも快適にクルージングできそうです。
そして、ワインディングも走ってみましたけど、もう感動するほど素晴らしかったです!
とにかくイメージ通りにクルマが動くハンドリングという感じです!
運転が上手い人ならものすごく速くはしれるでしょうし、そうでない私でも運転が上手くなったかと錯覚するような走りが楽しめます!(^^)
何よりターンインでの動きが最高です! カプチーノの場合は運転が下手だとターンインの時に緊張感がいりますけど、エリーゼの場合は本当にイメージ通りにハンドルを切った分だけスッと回頭してそのまま曲がって行ってくれます。
もちろん、FRとミッドシップの違いというのもありますけど、やはりロータスはライトウエイトスポーツのお手本となるハンドリングなんだなあと感動しました。
とにかくエリーゼは最高です! スポーツカーに大切なのはやっぱりハンドリングだと改めて思いますね。ぜひ一度試乗してみることをお勧めします(^^)
Posted at 2010/08/23 02:56:29 | |
トラックバック(0) |
試乗 | クルマ