• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月18日

なるほどね~

なるほどね~ 3月は仕事が忙しくて、中々ブログがアップできませんでした!
といい訳で始まる今日のブログです(;`-ω-´)yヾポロッ

「福岡モーターショー2009」の報告書なるものが届いたので、パラパラ~と見てみましたが、来場者は約11万人で、前回よりは多少下回ったようですが、事前に「寂しい」と騒がれた割には、意外と多かったんだな~と思います。
アンケートの集計結果の、その他要望に『コンパニオンが少ない』というのがあって、全くその通りだ!!と思いました(笑)
次回は期待してますよ~


さて、何かと話題のCR-Zですが、このような記事を見つけました。

【以下抜粋】

ホンダが「CR─Z」8000台受注、計画の8倍

[東京 16日 ロイター] 
ホンダ<7267.T>は16日、同社が2月26日に発売したスポーツカータイプの新型ハイブリッド車「CR─Z」の受注台数が、3月14日時点で8000台に達したことを明らかにした。月販目標台数は1000台であったため発売から1カ月経たずに約8倍の受注を達成した格好だ。
 ホンダにとってCR─Zは「インサイト」、「シビックハイブリッド」に次ぐハイブリッド車第3弾。2ドア4シートで、ガソリン1リットルで走れる距離が25キロメートルとの燃費性能が特徴。マニュアルタイプとオートマチックタイプを揃えており、受注の4割がマニュアル車だという。
 インサイトの2月国内販売実績は3500台で、トヨタ自動車<7203.T>のハイブリッド車「プリウス」の2万7000台に大きく水をあけられているが、ホンダはCR─Zの投入によりマニュアル・ハイブリッド車というジャンルを開拓したい考え。




月産目標の1000台がどうなの?って突っ込みもあると思いますが(汗)
BLアクセラが出た時の記事で
発売1ヶ月の累計受注台数が7640台と言うのがありましたので
数字的にも、かなり好調と言えるのではないでしょうか?

そして、注目するべきは「受注の4割がマニュアル」と言う所だと思います。

こういう車が売れてくれるのは嬉しい事ですし
その中でも、ミッションを選ぶ人が多いというのは良い傾向だと思います

どうですマツダさん、アクセラもMS以外のミッション設定を復活しては?
ブログ一覧 | 車の話題 | 日記
Posted at 2010/03/18 13:15:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【12/21(日)開催!】箱車の祭 ...
VALENTIさん

車乗車記録簿(メンテ記録簿)を別で ...
のうえさんさん

映画鑑賞で号泣
天の川の天使さん

今日の体重🐷
Mayu-Boxさん

ありがとう
カリカリCarrotさん


ターボ2018さん

この記事へのコメント

2010年3月18日 14:09
えっ!『仕事』が忙しかったんですか!?(爆

何故モーターショーの結果報告書がコウやんさんの手元にあるのか謎ですが、思ったよりは来場者がいたようですね、あんまり少ないと規模が縮小されて、福岡は開催しないなんてのも寂しいので良かったです♪

CR-Zは見れば見るほど新鮮さがなくなって、個人的には『微妙』ですが、マニュアルが売れているってのは嬉しいですね、どんどん売れて、まだマニュアルにも需要があることが証明されれば、マツダもMTのラインナップが追加されるかもしれませんね♪

微妙ですが、頑張って欲しいです(^O^)/
コメントへの返答
2010年3月18日 18:26
まっ、そういう事です(p・Д・;)アセアセ

そうなんですよね、モーターショーは東京の開催で「寂しい、寂しい」って声があって、入場者も少ないのかな?と思ってたら意外と沢山来てて、やはり、自動車関連の工場が多いので、関係者が沢山来たんだと思いますが、それなら、もっと力入れてくれよ!って気持ちもあります・・・

まぁCR-Zが、どうとか言うより、こういった車が脚光を浴びるのは良いと思いますよね。

マニュアル車の需要が高まれば、他のメーカーも、そういった車をラインアップに加えてくるでしょうし、魅力的な車が増えることになりますからね。
2010年3月18日 14:13
テレビでCR─Zの特集やっていましたね。
江口洋介がマニュアルのCRーZを楽しそうに乗り回していましたが
それを観て私もマニュアルを試乗してみたくなりました(^^)

この車はATでは全く意味がないと思いますね。
ATが良いのであればインサイトを買うべきだと思います。

デザインが気に入っただけでATを選ぶのは余りにも勿体ない事だと思いますね。
コメントへの返答
2010年3月18日 18:20
時々、無性にマニュアルを運転したくなる時ってありますよね(笑)
やはり自分で操作してるって楽しさがあるんですよね。

今まで、HVと言えばエコ性能ばかりが強調されてましたが、この車が注目を浴びてるって事は、ホンダとしては成功したんだろうな?と思います。

ミッション化は、モーターを補助で使うホンダの方式だから出来たと思います。
ですから、仰るとおり、この車を買うのであればミッションを選択するべきですよね。
2010年3月18日 15:03
こんにちは!

只今、マツダじゃなく広島から帰ってきました!
モーターショー11万人ですか、結構入っていますね。
入場料、ただじゃなくてももう少し下げてくれて欲しいですよね。

マツダの営業マンも、1500ccはマニュアルを継続して欲しかったと云っていました。
アクセラのマニュアル希望者が、デミオを買わざるを得ない状況との事です。

やっぱち、MTニーズは多いですから、是非マツダもラインアップを増やして欲しいです。
コメントへの返答
2010年3月18日 18:26
こんばんは~

今日は広島ですか~(笑)
いつも、忙しそうに全国を廻ってますね、ご苦労さまです。

確かに、車見るだけなのに、入場料高いですよね(汗)
自分もチケットを貰ってなかったら、多分行ってないと思います・・・

アクセラでMSは買えないけど、ミッションが良いって人は多かったと思いますし、それであえて1500ccに乗ってるって人も居たので、スポーツだけでもミッションの設定が欲しかったですよね。

是非マツダも検討してほしいと思います。
2010年3月18日 19:21
こんばんは☆彡
ノーマルのCR-Zは「…」って感じでしたが、写真のカスタムのはカッコいいですね!!
これだったら、乗ってみたいかもしれない(´∀`)♪
受注の4割がMT車ってことは、運転も楽しみたい&高燃費を兼ね備えた車だってことなんでしょうね~!!
(。´-ω・)んー、やっぱり運転を楽しめるMT車ですか。。。
コメントへの返答
2010年3月18日 23:24
こんばんは~

たしかに、ノーマルだと「もう少し!」って感じなんですけど、エアロによって大きく印象が変わりますよね・・・
これは無限バージョンになるのですが、マツダで言ったら『マツダスピード』って所ですが、結構気に入ってしまったようですね(笑)

最近の傾向として、車はエコ主体で、マニュアル車は消えていく傾向にあったのですが、やはりMT車を運転したいと言う人が結構居るって事ですよね。

車はMTでもATでも楽しいのですよ~
選択肢が多い事が大事なのだと思います。
その幅を無理に狭めてしまうから、魅力が減っていくんですよね^^
2010年3月18日 19:32
こんばんは~

私もようやく4年半程AT車の20Sに乗ってAT車の楽しみ方も分かって来ましたが、それでもMT車の気持ちよさ(操作時のリズム感ってのかな?)が忘れられません。確か現行型のアクセラ発売前は2000CCのMT車が出るハズとか噂があった気が・・・でもすべてAT車になっちゃったけど。

それから考えると、CR-ZのMT車設定はウラヤマシイ限りです。その割にはMT車4割で収まっているの?って感じです。もっとスキモノがいてもいいんじゃないかな~?
コメントへの返答
2010年3月18日 23:39
こんばんは~

不思議な物でMTに乗ってるときはATが楽で良いな・・・と思って、ATに乗ってるときは、MTが運転したいな・・・と思うんですよ(笑)

たしかに現行アクセラが出る前、そういった話がありましたよね、エコとコストカットを優先したための選択だったのかもしれませんけど、アクセラはもう少しスポーツを意識しても良かったのかな?と思います。

4割の数字がどうかと言うのは、確かにあると思いますが、今は『AT限定免許』なんてのもある位ですし、多くの車種で、MTは需要無しとして、設定から消えてるくらいですから、多い方なんだと思います。

2010年3月18日 20:19
こんばんわ★

自分もMT4割の記事は読みました。意外という感じです。
若者(20代)も結構、購入するとか。
MTは面白いですしね。といいながら、以前、会社の車、半クラばっかやってたせいかクラッチダメにしてし
まいました・・・
ただ、運転はATよりMTのほうが上手いとは言われましたが・・・
コメントへの返答
2010年3月18日 23:52
こんばんは~

やはり、国産車で初のHVのMT車という事で、興味を示した人が多かったと言う事なんでしょうね。

この車を買う人は、結構年配の人が多いようですが、意外と幅広い人が購入してるようで、今後こういったコンセプトの車が増えてくるのかもしれませんね・・・

自分は昔、強化クラッチの車に乗ってたので、なるべく半クラを使わないように意識するのですが、長いことAT運転してると、スパッと繋ぐタイミングが分からなくなって、ギクシャクしてしまいます(笑)
2010年3月18日 21:23
お初です♪

素人集団で始めたブログにコメいただきありがとうございます♪


不慣れで見苦しい所があると思いますが、これからもヨロシクです!


σ( ̄┏Д┓ ̄)ゴヒイキニ!!




ZERO号
コメントへの返答
2010年3月18日 23:56
こんばんは~

おっとりぃ~のさんって中に沢山の人がいるんですね(笑)

交代でブログ書いてるのかな?
色々面白い話が聞けそうで、今後も楽しみにしていますよ~

皆、最初は初心者ですから、自分が楽しかったらOKですよ(笑)
ZERO号さんですね、これからも宜しくお願い致します!
2010年3月18日 21:45
↑でcocoさんもおっしゃってますがこのカスタムかっちょいいですね~
ノーマルはちょっと・・・なデザインですが(自分的に)これはアリかも♪
それにしてもMT4割は自分も意外でした。
車好きは潜在的にまだまだいるってことでしょうか・・
個人的にはたま~にMTぐらいでいいですけど(^^;)
コメントへの返答
2010年3月19日 0:02
こんばんは~

無限バージョン人気あるようですね(笑)
ノーマルだと、中途半端な感じのする車ですが、こういった派手なエアロの似合う車ですよね、たぶん相当高いんですけど・・・

やはり、意外と多いと思われたようですね、時代の流れで、MTは淘汰されていってる感じだったのですが、仰るとおり潜在的にはMTを求めてる人も多かったって事ですよね。

よっこんさんは、長距離を運転される事が多いですからね、MTだと更に疲れる事になりますよ(笑)
2010年3月18日 21:49
こんばんは☆
ネトゲ・・・お仕事お疲れ様です♪

>「受注の4割がマニュアル」
MT乗りとしては嬉しいですね~♪(*´Д`*)
時代の流れはATですが、MTに乗りたい人もそれなりに居ると思うで、各メーカー共にミッション設定を見直して貰いたいです。
特にアクセラ15Cとか(笑
コメントへの返答
2010年3月19日 0:11
こんばんは~

Σ(゚Д゚;)ギクッ
シーッ!

各社コストカットのために、需要が少ないMT車を設定から外していって、一部のスポーツカーと言われる車にしかMT車の設定は無くなって言ってたのですが、手軽にMT車を楽しみたいって人は、まだまだ多かったって事ですよね。

こういった結果が出た以上、他のメーカーでもMT車を見直す事になると思います。
アクセラなんかは、特にそういった車なんですけどね・・・
2010年3月19日 0:08
ノーマルは正直欲しいとは思わないデザインでしたが、画像のフルエアロのCR-Zはかっこ良いですね♪
日曜日の夕方の某車番組でサーキットをレーシングドライバーが運転していて、好評でした(*^_^*)
確かに見ていると、特にSPORTSモードにした時の運転は楽しそうだな~って感じですね。

MTが売れているって言うのは嬉しいですね(*^_^*)
コメントへの返答
2010年3月19日 0:32
こんばんは~

本当に、エアロで印象の変わる車ですよね、それだけに、持ってしまうとお金掛かりそうですが(笑)

あぁ、多分自分もそのテレビ見ました!
この車6MTのやつは、サウンドチューニングがされてて、音が違うらしいです。
SPORTSモードにすると、確かに加速が良くなって楽しくなるんですが、その状態で、いつも走ってると、普通の車と、変わらない燃費になるんですけどね(笑)

これでMT車が見直されると良いですよね^^

プロフィール

「@そらたま さん、新潟県の業者さんで、不要車などを買い取ってパーツで販売してるようですね。なので、そういう事なんでしょうね。せめて車としての価値の分かる人の手に渡れば良かったですね…」
何シテル?   05/20 09:17
私のページにたどり着いた方の参考になるように 「パーツレビュー」は出来るだけ客観的に詳しく! 「整備手帳」は作業の参考になるように分かりやすく! と言う事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

エンジンカバー塗装 (前半) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 08:40:59
ピアノブラックの傷が気になったので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 20:40:50
ワンオフ シート張替え(オーダーシート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/11 00:16:09

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) コウやん専用ザク (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
平成20年3月に納車された ストーミーブルーの『AXELA Sport 20HS』です。 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
三菱FTO(エフティーオー) GR Limited 私にとって最初の新車です。 テレビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation