PND取り付け
1
夜中に作業したため、作業中の画像が無く、申し訳ないですが、取り付け後の画像で説明していきます。
まずオーディオを取り外します。
これは専用工具が要るので、ディーラーで借りるか、とってとお願いすると、はずしてくれます。
2
オーディオをはずすとエアコンダクトを固定するネジが出てきます。
プラスドライバーで2箇所はずします。
エアコンダクトは、ネジ横と上部の計3箇所で留まっているのでゆっくり割らないように引っ張ります。
3
gorilla用クレードルはネジで固定してあるだけなので、はずしておきます。
M5用のステーは売っていなかった為M6用を購入。
エアコンダクト上部の、取り付ける位置を決めたらひたすらプラスチック用のヤスリで削ります。
プラスチックは簡単に削れていきます。
ある程度削れたら、次にケーブルを出す位置を決め、ここもカットします。
僕はニッパーでカットしました。
4
ダッシュボード側も削ります。ここはエアコンダクトで隠れるので、位置は結構アバウトに削りました。
ここをしっかり削らないとステーがうまく入ってくれません。
5
削りが終わったらエアコンダクトにステーを両面テープで固定し、絶縁テープなどで補強しておきます。
ケーブルは内側を通したかったので、ナビシート側にしました。
はずしたオーディオステーの奥辺りから適当な紐をたらしていくと、ナビシート右側から出てくるので、ケーブルを縛って上にあげ、保護したあと、(バリが多いためケーブルが傷つく可能性あり)収めていきます。
6
後はクレードルの位置を決め、取り付けて完成です。
7
収まりも良く、ゴリラ用のクレードルは調節幅も広いため、自分の好きな位置に持ってこれるので、大変満足しています。
8
ステーが200円程度、プラスチック用のヤスリが1000円ちょっとで、とても簡単に取り付けれるので、この方法はお勧めです。
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク