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twin driveの愛車 [トヨタ ヤリスクロスハイブリッド]

整備手帳

作業日:2021年5月4日

ESPELIR (エスペリア)  エスペリアスーパーダウンサスT2取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
SUVなので車高が高いのは判っていましたが
嫁さんの車イスの乗り降りが大変なので、
もうちょっと何とか成らないものかと考え、
エスペリアのスーパーダウンサスタイプ2が
フロント約6cm、リア約5cmと一番下がるので
少しでも楽に成ればと交換してみました。
フロントは、素の状態で純正との差はこれだけです。
2
ブレーキのセンサーとホースをあらかじめ
14mmのソケットで外します。
3
スタビリンクを17mmで外します
☆戻す時緩んでいると異音の原因に成ります
4
戻すときやり易いようにジャッキで
下から支えて置きます。
5
ストラットを22mm×2箇所
めっちゃしっかり締めてあるので
延長パイプなどを使って外します
6
ボンネット開けて狭いけどアッパーのボルトを
17mmで外します(インパクトドライバー推奨)
やりにくい場合は、ワイパー周辺を外すのお勧め
7
撮り忘れましたが(笑)、
スプリングコンプレッサーで
純正サスを縮めアッパーを17mmで外し
バンプラバーを純正の黄色から
ショートの黒色に付け替える
後はダウンサスを組み付け
逆に組み立て戻していけば完成です。
8
取り付け後約100km走り
このくらいに成りました。
リアはまだです(笑)

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この記事へのコメント

2021年5月8日 17:51
凄いですね!
ご自分で出来るなんて!
私は整備士の弟に頼みました。
私もこのエスペリアとどちらにするか悩んだのですが、最終的にタナベにしました。
リアを交換後のレビュー待ってます!
コメントへの返答
2021年5月8日 19:28
ダウン量でエスペリアにしましたが、
安心のタナベとも悩みました。
道具とやり方が判れば出来ますよ~。
リアは、少し下がり過ぎに成りそうじゃないかと
T2じゃないスーパーダウンの方にしようか
考案中なんですよ😅
2021年5月8日 21:19
とても自分にはできませんね。
工具も無いですし・・・。
交換後のアライメントは大丈夫なんですか?
コメントへの返答
2021年5月9日 9:05
さすがにアライメントは、
近くのショップでFFだと11,000円で
やって貰いますよ☺️
メッセありがとうございます😃。

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「6月にGRに乗り換え予定の為純正戻し中〜
以外に純正バネ長くてハイリフト用ジャッキでも
不足分板入れました😵」
何シテル?   05/03 11:54
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