• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月11日

キーワードは「2万㌔」

キーワードは「2万㌔」 昨日の夜ディーラーから電話があり・・・

やはりエラー箇所はターボチャージャー。

ディーラーの処置としてはターボ交換しかない、とのこと。

同じパーツ、1年ちょっとで3回も換えるか?

それじゃあ、また同じことの繰り返しやん!と伝えると・・・

VWジャパンの回答としては

「ターボ本体も日々アップデートしている。
最新のパーツであれば間違いないはず。」

って、昨日今日世界初で発表された画期的なパーツならいざ知らず、30年も前からあるターボにそんな劇的な進歩があるとは思えない。

しかも最新なら大丈夫ってことは、これまでに購入された車はターボ不良の発生する可能性が高い、ということになります。

まだ日本では発売されて1年ちょっと。

2万㌔を越えてる車は少ないはずです。

しかし私の車は6万㌔で3回発生しているわけで、私以外の1.2TSIも2万㌔前後になったらEPCが点くってこと(゚ペ;)?

実はメーカーはパーツの欠陥を認識していて、最新パーツには対策がしてある…というのなら今回の交換でOKなのかもしれません。

別にエラーになっても燃えるわけでもブレーキが利かなくなるわけでもないから、リコール届けとかはなしで、入庫した車をそのつど直せばいいと考えてるのかも?

とにかくターボ不良としか出ていないため、ターボ交換するしかどうしようもないのが現状らしいので、3たび交換してもらうことにしました。

今までの流れから行くと12月頃、またEPCが点灯すると思われます。

もしそうなったら、そのときの対応はなんて言うんでしょうね~( ̄ー ̄?).....??



※追加~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

確か前に、みんカラに登録しておられる1.2TSIオーナー様がターボ交換したような記事を見たように記憶していたので探してみました。

すると4名も発見!

それぞれ1万8~9千㌔、2万㌔、2万2千㌔、2万4千㌔ほどでターボ交換されてました!

ちょっと多すぎない?

やはり2万㌔前後でなにか問題が発生するのか??

というかこのターボ、継続使用可能距離が2万㌔設定なのか???






Ocean Colour Scene 2010年 Magic Carpet Days
ブログ一覧 | POLO | クルマ
Posted at 2011/08/11 10:47:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】カーサイドオーニ ...
株式会社シェアスタイルさん

おはようございます。
138タワー観光さん

【VELENO 6月写真コンテスト】
taka4348さん

「関東セリカday2025in渋川 ...
鏑木モータースさん

昆布刈石展望台と十勝ホロカヤントー ...
kitamitiさん

ロータスヨーロッパお仲間が増えた件 ...
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

2011年8月11日 20:24
困った問題ですね 当然メーカーは走行テストをしてるんでしょうから、このような問題も把握しているんでしょうに・・・ 今時、ターボが悪いなんて常識では考えられませんよ!

やっぱり過給機はトラブルが多いんですね 2か月待って、もうすぐ納車だって言うのに複雑な気持ちです

コメントへの返答
2011年8月11日 22:02
まさに、今時ターボ不良はありえませんよね^^;
正確にはタービンを回すのに必要な排ガスの分量を調節する部分がダメらしいのですが、そのパーツだけの供給はないそうで、アッセンブリー交換になってしまうそうです。

TSIとGTIは完全に違う車ですって。
大丈夫ですよ!・・・たぶん^^;
2011年8月11日 21:08
恐ろしい~ w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

今後、みんなが2万キロを向かえ大量発生したりして

そこでやっと重い腰を上げるか。

でも、保障が切れる前に納得のいく対応をしてもらわないといけませんね。
コメントへの返答
2011年8月11日 22:09
危険なトラブルじゃないので騒がれはしないでしょうが、いちおう国交省に届けようと思っています。

2万㌔ごときで壊れるパーツをつけて平気な顔して商売されちゃかなわん!

保証が切れる前に対処してもらうためにも、悪いところを認めさせなければ・・・
2011年8月12日 17:45
足跡ありがとうございました。
先日コメント頂いたので自分の日記を読み返してみましたが…驚きました((((゜д゜;))))
ホント2万キロになったと同時にEPC点灯してますねげっそり

さすがに偶然とかそういう問題ではすまされそうにない問題ですよねがまん顔
コメントへの返答
2011年8月12日 18:43
おじゃましてしまいました。
皆さん2万㌔前後でEPCが点灯してるんですよ。

なんかトラブルタイマーでも付いてるかのように。

今見たらゴルフの1.2TSIはそんなことないようで、ポロだけの問題なのかな~?

車が帰ってきたら国交省のリコール不具合情報ホットラインに届けてみるつもりですが…
2011年8月12日 19:05
 同じく、2万キロ辺りでターボが故障しました。故障が出た場所が悪く、妊娠している嫁が乗っていたのですが、エマージェンシーで代車を呼んだら、1時間以上待っていたそうです。EPCが点いたら時速20キロくらいでしか走れなくなるそうなので、停車できる場所まで車を移動したりするのには危険な場面があると思うので真剣に対応して欲しいですね。

 受け取るときに確認しましたが、自分の行くディーラーではこの故障はあまり出ていないといわれました。(一ヶ月ちょっと前の話ですが・・・)

 ディーラーにも情報が伝わっていないのかも知れないですね。
コメントへの返答
2011年8月12日 19:17
はじめまして。
コメントありがとうございます。
やはり2万㌔で交換されましたか!
もうEPCが点くとカンベンしてくれー!と叫びたくなります。
私も2度目は嫁ドライブ中で、どうしてやることも出来ず気をもみました。

これだけの台数に同じトラブルが出ているのでVWジャパンは知らないはずはないでしょうが、個々のディーラーでは初めてということもありうると思います。

この件、なんとかならないか思案中です!
2011年8月14日 23:05
2687336

 私の場合、今年の5月に走行1万1000キロでEPCが2度点灯、スピードが出ず、故障という事で
ターボ全て交換となり、部品待ちの為、修理完了まで、26日間も掛かりました。
 皆様の場合、2万キロ位で同じ様になる可能性が有るとの事、
 幸い、ウォルフィを延長し5年としていましたので、少しは安心ですが、
 抜本的な対策をお願いしたいものです。
コメントへの返答
2011年8月15日 11:19
はじめまして。
コメントありがとうございます。

1万1千㌔だとデータが拾えた中では最小走行距離ですね。
お一人、半年で交換された方の走行距離が不明ですが・・・
26日かかったというと、パーツ欠品だったんでしょう。
早い人は2日で交換完了しています。
私が調べた限りでは2万㌔オーバーは10人。
うち8人がターボ交換済みです。
あとお二人交換されていますが、走行距離距離不明。
2687336さんを含めてみんカラ仲間では11人ターボ交換したことになります。
さすがに3回も交換したのは私だけですが…^^;
2011年9月12日 22:08
初めまして。
過走行の先輩として興味深く拝見させて頂いています。
1年3ヶ月で4万kmですが、ターボは未交換です。
ただ、3万kmのオイル交換時にインマニのクラックで入院したので、勝手に交換されたかも。
気になります…。
コメントへの返答
2011年9月13日 9:47
はじめまして。
コメントありがとうございます。

4万㌔未交換は最高記録です!
昨日5千㌔未満で交換された方は見つけましたが…^^;
とすれば、交換しなくてもいい車両もあるということかも知れませんね~
異常がないのに交換することは考えにくいので、勝手に交換はないと思います。
2011年12月7日 8:35
 初めまして、
昨日朝9時ころEPCが点灯しました~、
よく持った方なのでしょうが走行距離は34500キロでした、
嫁が乗ってたのですが近畿自動車道入った途端に点灯で停まれる所も無く八尾までそのまま走行したそうで最高時速2~30キロで後続車には迷惑掛けました~、
嫁からの電話を貰い私が早速ディーラーに電話して対応して貰いました、
京都在住ですので車載車で京都のディーラーに搬送して修理です、
レンタカーの手配から家に帰りレンタカーの引き上げとポロの代車の入替えと迅速な対応で事無きをえました、
まだ連絡は有りませんが多分ターボは交換でしょう、
悪い所は保証の有る内に全部出てくれれば良いと考えてますので結果オーライ何でしょうね~?。




プロフィール

「ユーザー車検、予約完了!
ちゃんとできるかな^^;」
何シテル?   05/16 11:42
最近はほとんど行っていませんが、鈴鹿サーキットを走るのが大好きです。 ・車はBMW E36 M3C ・ベストラップは2分27秒9
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

整備記録:21回目オイル交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 12:34:44
POLO オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/01 04:29:13

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2010年6月納車されました、サバンナイエローの嫁車です。 リッター25kmを狙い、燃費 ...
シトロエン C3 シトロエン C3
嫁の車です。 なかなかハンドリングは楽しめる車で、フロント荷重さえ意識してコーナーリング ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
1997年モデル サーキット走行専用車です。 最近 BILSTEIN→OHLINS に変 ...
その他 その他 その他 その他
最初の車はホンダライフ(360cc) あとはトレノ3台(AE85→AE86→AE92)  ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation