• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月10日

来たよ・プリウス地獄?…初体験!(>_<)

来たよ・プリウス地獄?…初体験!(&gt;_&lt;)   _, ._( ? Д?)

アッレレ???


きましたぁ~~~~!


プリウス30の


「ブレーキ抜けが・・・・」(>_<)

・・・怖いッス!







それは,突然に!!

山林に囲まれた田舎道を走っていると

水道管工事の後が,仮舗装のために

凸凹しています。

それでも,普通に走行していた先に十字路が

赤信号!!

いつものように,アクセルオフで回生+フットブレーキング中



・・・・ゴツン!左前輪が2~30cm径の段差を乗り越えた!



と,同時に…「減速感が??一気に緩まって,スゥ~と,」



とりあえずに,停止線までは距離があったので停止しましたが

納車から1ヶ月経過して,初めての出来事でした。




先週の雪の日で無くって良かったです。

前触れもなく,抜けると焦りますよね

ちょうど,昨夜にリコール予約取ったばかりだったのに

・・・・・他人事だと思ってましたが,来ちゃいました。










***************************************

トヨタ自動車のハイブリッド車、新型「プリウス」のブレーキに関する苦情が国内でも相次いでいる中で、以前からネットの掲示板やブログに「ブレーキがきかない」といった指摘が書き込まれていたことがわかった。

国土交通省リコール対策室に09年12月から2010年2月3日までに、「ブレーキが1秒程度無効になるため突然減速しなくなる」「減速途中に突然制動力が低下した」といった新型プリウスのブレーキの不具合に関する情報が51件寄せられた。

「いつ追突されてもおかしくない」
追突事故も起きている。09年7月、千葉県松戸市の国道で新型プリウスが信号待ちの車列に追突し、4台の玉突き事故となった。プリウスの運転手は「ブレーキを踏んだが、きかずに追突した」と説明したという。トヨタは国土交通省の求めに応じて事故車両を調査したが、「異常はなかった」と9月に報告している。

人気車種の不具合とあって反響は大きく、巨大掲示板「2ちゃんねる」には「1秒ブレーキきかない間に車がどれだけ走るか。おそろしすぎるよ」「後ろにプリウスいたらマジ危険。いつ追突されてもおかしくない」「新型ブリウスみたら道を譲る事にします」などと次々書き込まれている。

実は問題が表面化する前から、掲示板や個人のブログに新型「プリウス」のブレーキの不具合を指摘する書き込みがあった。

価格比較サイト「価格.com」の新型プリウスの掲示板に09年12月8日、「ブレーキがきかない!!」と書かれていた。
キャッツアイ(道路に埋め込まれている夜間標識用のびょう)を乗り越えて右折しようとブレーキをかけて徐々に減速していくと、突然、ブレーキの効きが落ちた。
ブレーキング中に滑るように「スッポ抜ける」感覚?
この筆者は6月に納車してから10回以上も経験していて、前方の車に追突しそうになったこともある。交差点のマンホールの段差でもブレーキがきかない現象が起こった。トヨタお客様相談センターに問い合わせたが、「ディーラーを通して」と言われたそうだ。「私がもしこの現象で人にケガでも負わしてしまったら、一体誰が責任を取るのか?」と憤っている。

この掲示板には別の人物も「ブレーキング中に滑るようにスッポ抜ける感覚」があり、「しょっちゅう体験します」と書いていた。

個人のブログでも、ブレーキを「甘踏み」して坂を降りていったら突然、「まるで後ろから急に押されるように滑り落ちた」と2010年1月5日に書き込まれている。納車して間もなくして何度も経験しているそうだ。

トヨタ自動車はブレーキ時にタイヤがロックして滑るのを防ぐ
アンチロック・ブレーキ・システム(ABS)」
の装置が原因とみて、1月末にソフトの制御変更を行ったと2月4日に発表した。

一方、すでに販売した分については、「対応を検討中」と広報担当者は話している。

ブログ一覧 | 先進・ハイブリッドの世界 | クルマ
Posted at 2010/02/10 14:31:36

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

BSIでAdBlue補充待ちに・・ ...
pikamatsuさん

情けない…。虫が触れなくなった・・ ...
ベイサさん

久し振りの愛車- ̗̀ ෆ( ˶' ...
まこっちゃん◎さん

真夜中の侵入者
ふじっこパパさん

牛骨ラーメンたかうな 米子西福原店
こうた with プレッサさん

峠ステッカー頂きました👍(神奈川 ...
TOKUーLEVOさん

この記事へのコメント

2010年2月10日 15:08
言ってましたよね、社長さんが
「抜けるって感じがピッタりです
でも、ちゃんと止まりますから」
だって
実際に直面するとビックリしますよね
コメントへの返答
2010年2月10日 15:57
早速のコメントありがとうございます!

いや~(>_<)マイッタデスよ。

TVなんぞでは,他人事と思ってました。
20プリウスも,走ってみた経験有りましたし,ABSで事故回避できた恐怖の経験も有った自分が・・・・・やられるとは(^_^;)

普通にブレーキングしていて,凸凹のおかげで,スィ~~~と…社長が言うように,増し踏みなんぞは考えられない超低速でソレは起こるのですから。怖いです!

●アクセルオフで「回生ブレーキング中」には…バスの「排気ブレーキランプ」と同様にブレーキランプを二重にしましょう。後続車に追突されますよ。ああ?前の車が危ないのよね(瀑。
2010年2月10日 16:50
少なくともリコールになって改善してくれるようで良かったですね。

某メーカーなんかは、電子ブレーキ故障トラブル出ても、放置ですから。

保証期間が切れたら、自腹。

それが原因で事故が起きたら、ユーザーの乗り方が悪い?

それを考えると、今回のトヨタの対応は、さすがだと思いますよ
(その前にトラブルの出ない車を作って欲しいけど^^;)


コメントへの返答
2010年2月10日 21:17
(^^)/コンバンワン様。

7ヶ月待ったあげくに(-_-;)最悪の結果が・・・

最廉価版のLタイプは,足回りもダウンサイズ,防振材も省かれた燃費第一車種と言うことで¥40万高のs・ツーリングにしたのですよ。
でもでも(*_*)17インチのタイヤサイズでも,ブレーキのサイズは廉価版15インチと同じでした(>_<)悲

変に回生ブレーキに頼らずに,速い速度で制動倍力装置に切り替えて欲しいですよ。
それとも…FFはエンジンで,電気はリア駆動の方式にしてくれれば何とかなるのかな?

20から,排気量増大しておきながら…¥価格ダウンで,手抜きの実態はどうなのでしょう??

リコールで,変な設定されたら余計に事故増大の兆しが・・・・(?_?)(?_?)
技術無いM社は…クレームも影響ないですね。(^O^)
2010年2月10日 22:32
最初のトヨタの説明も悪いですよね

これはこの車の特性?なので故障じゃない
様に説明しているのかと思いました・・

コメントへの返答
2010年2月10日 22:57
こんばんはヒロさん。

確かに・・・・・

トヨタHV車特有の,回生ブレーキの特性ですよと,故障・異状ではないよと。


ところが実態は,複雑化してきておりますね。
20から30に排気量アップして大型化していたにもかかわらずに,制動装置の進化を忘れておったのでしょうね。
つまり,仕上げ段階でH社に先を行かれちゃったし,¥安価ですし・・・・税制に圧力かけると同時に,インサイト並みの¥価格設定を最優先した結果が,コスト削減・熟成不充分としてリコール問題の引き金を引いたのでしょう。

でも,これだけ売っちゃえば…設定変更が上手くいけば,知名度アップで宣伝効果倍増か?吉と出るか凶と出るか?
iーStopで満足しているM社よりは頑張っているでしょうね。

プロフィール

「やっぱ、「クラウン」でしょ(*^^)v http://cvw.jp/b/552454/41655701/
何シテル?   06/27 21:34
<m(__)m>よろしく。 \(~o~)/のニャンコ好きで、”美優君&モモ姫”の扶養家族です? おおっと、」(*^_^*)30鉢以上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

汎用マッドフラップを付けようと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/26 15:51:59
続報 薔薇の会に参加してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/18 07:16:50

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation