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イイね!
2016年05月30日

ガソリンについて・・・

皆様、おはようございます。

前回レギュラーを入れてやはり動きが重く、明らかに伸びがないです。

そもそもガソリンについて、私の認識では「日本のレギュラーはアメリカのハイオク相当、だからアメ車にはハイオク仕様は存在しない」でしたので少々調べてみました所、要約すると日本とアメリカではオクタン価の測定方法が違う為に上記のような誤った認識となっているそうです。

【アメリカ】
レギュラー(87)
ハイオク(92)

【日本】
レギュラー(89以上)
ハイオク(96以上)

というのが一般的ですが、同様の測定方法では
【アメリカ】
レギュラー(87)→(91)
ハイオク(92)→(98~100)
となるそうです!

更にややこしい?事に欧米には「プラス(ミッドグレード)」なる物も存在するそうで、
【アメリカ】
レギュラー(91)
プラス(95)
ハイオク(98~100)

ちなみにヨーロッパとアメリカはそれぞれほぼ同様のオクタン価で、欧州車がハイオク仕様となっている理由は、このプラス仕様のシェアが非常に高い為だそうです。

そしてエコブースト・エンジンについては、ほぼ間違いなくこの「プラス仕様」になっているようです。


実際にマスタング(2.3エコブースト)での比較数値がありました。
ハイオク使用時
最大出力310hp・最大トルク44.2kgm
レギュラー使用時
最高出力275hp・最大トルク41.5kgm

日本仕様とアメリカ仕様で大きくマッピングが違うとは考えられないので、なぜレギュラー仕様で販売しているのかは不明です(経済面でのアドバンテージがあるように見せかける為?)。

いずれにしても排気量関わらず、エコブースト乗りの方は試す価値はあるかと思います!
乗り慣れている場合は(私と違って^^;)すぐに分かるはずです!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/30 08:06:32

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この記事へのコメント

2016年5月30日 8:31
し〜たけさん、おはようございます。

ガソリンの件、私もしばらく訳わからない状態でしたが、同じような結論に行き着いてます(*^^*)

ミッドレンジオクタンも言われてみると確かに納得でして向こうでは相応のシェアみたいですね(Diablosportのチューニングマップも87/91/93オクタンの3種類ありました!)

ちなみに、先日US版のオーナーズマニュアルを読み返す機会が有ったのですが、3.5NAは87オクタン(レギュラー)指定だったのですが、ターボ車である2.0/2.3/3.5エコブは指定としては87オクタンだけど、牽引する時など酷使する時はハイオクがオススメ、ハイオクだとパフォーマンス良くなるよって書いてありました。

Premium fuel will provide improved performance and is recommended for severe duty usage such as trailer tow.

そう言う事なんでしょうね。(と自分に言い聞かせてます(・_・;)
コメントへの返答
2016年5月30日 9:50
おはようございます。
コメントありがとうございます。

このような基準が世界水準と異なると、やはり日本は自動車後進国だな~と感じますね(T_T)

カタログ値はハイオクなのか、レギュラーなのかどちらか分かりませんでしたが、マスタングの数値を見る限りはハイオク使用時という事かも知れませんね。

それだと「レギュラー使えるけどパフォーマンスが落ちるよ!」って書いてくれた方が適切ですけどね^^;
2016年5月30日 8:56
おはようございます(^-^)/

ウチも今は、3台ともハイオク仕様にしました。

確かにレギュラーでも、良いかもしれませんが、ハイオクなら間違いありませんからね〜σ(^_^;)

マスタングの時は、ハイオク、レギュラー時の違いが明らかです(´Д` )
コメントへの返答
2016年5月30日 9:54
おはようございます!
コメントありがとうございます。

私も次はハイオクですね!
早くガソリンが無くなって欲しいと変な気持ちで一杯です(笑)

前の2.0エコブーストの時も試してみたら良かった・・・(´・ω・`)
2016年5月30日 9:30
おはようございます。
マスタングのハイオク入れた時のレギュラーとの性能の違いにビックリです(驚)
コメントへの返答
2016年5月30日 10:00
おはようございます。
コメントありがとうございます。

1割以上減ですもんね(@_@)

タイタニアムだと330ps位になる換算ですが、体感はそれ以下のような印象です(T_T)
2016年5月30日 15:25
し〜たけさん こんにちは 大⭐️虎です!
2.3エコブでも違いが分かるみたいですね(^o^)/
どこかのタイミングで、チャレンジしてみます♪
パワーもですが、燃費向上出来れば良いなと
思います♪
コメントへの返答
2016年5月30日 19:50
こんにちは!
コメントありがとうございます。

現段階でメーター上で1/2消費していますが、燃費は悪いですね。
走らないのでアクセル開度が大きくなって、結果、燃料消費が多くなるという悪循環に陥っています(T_T)

ハイオク入れたら、きっと戻れなくなりますよ(笑)
2016年5月30日 22:36
コメント多数ですねー

アメ車好きの間では「アメ車はレギュラー
でOK」というのが通説だったわけですが…
ターボ車はやはりハイオクですか ^^;
まあ当然と言えば当然なんでしょうが、し〜たけさんの検証が一石投じた形になりましたね
( ̄+ー ̄)

私のリミテッドはレギュラーで良いみたいでしたので、そのままで頑張らせていただきます (´・_・`)
コメントへの返答
2016年5月31日 1:29
こんばんは。
コメントありがとうございます。

直噴ターボのレギュラー仕様ってエコブースト以外ではホンダとスバル位しか見つからないので希少ですね(^^;

私もスポーツ乗りの方々に教えて頂かなかったら、何も疑問に思わずにレギュラーを入れてたかも知れませんので、EXPERTの皆さんのお陰ですよ(^-^)/

変化がないならレギュラーの方がもちろん良いですよね(^^ゞ
2016年6月4日 21:45
こんばんは
初コメ失礼します

当方、2013年式エクスプローラーのエコブースト乗ってます
現在、納車から3年レギュラーのみで使用してますが、やはり2リッターエコブーストでもハイオク入れれば変わりますかね?
コメントへの返答
2016年6月5日 1:56
こんばんは。
コメントありがとうございます。

前車の時には何の疑いもなくレギュラーを入れていたので確信はありませんが、↑のscottieeさんのコメントにもあるように期待はできるかと思います。

変化が無かったらすみませんm(__)m

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