• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マーブルトップのブログ一覧

2013年09月09日 イイね!

つくばサーキット観戦記録

つくばサーキット観戦記録





ハレ―彗星の周期なみの更新になりましたが
お久しブログです。
(トップ画像のネコのようにダラケていました)


9月7日(土)はつくばサーキットに行ってきました。

目的はこっこ。さん出走のパーティレースの応援と

噂に聞いていた、新型「アクセラ」の展示。その他諸々です。


サーキットに到着するやいなや、
人ごみをかき分けて、展示してあるアクセラを探すと
(実際、人ごみはありませんでした)

アクセラ登場です。



カッコイイ。

だけど、何故か、昔から知っていたかのような印象。
新型車でここまで、見慣れた感のあるクルマは珍しい。

巷で騒がれているように、CX-5、アテンザの流れを受けているので
そう感じるのでしょうかね。

(マツダは新しいフェイスに自信があり、執念のようなものを感じられますが(笑)



サーキットではアテンザの体験走行を行っていましたので
アクセラと比較してみましょう。

アクセラ


アテンザ
(意地悪なアングルですみません…)


余計な心配ですが、会社で上司がアテンザに乗っていたら、
部下はアクセラ買いにくいだろうな…なんて。思いました。




レース開始まで、サーキットをブラブラします。


たたずむアテンザ



走る、アテンザ


ワゴンも走る





サーキット風景






この日は、カー雑誌各社の対抗レースが行われていました。





こっこ。さん出走準備

(すみません。レース中はじっと観戦していたので写真がありません)




サーキットでは、マツダの新しいスローガン‘Be a driver’のコンセプトが
奥田民生さんの歌「風は西から」に合わせて紹介されていました。




スローガンから引用
「マツダは、ドライバーでありたい。何よりも、運転が大好きな人でありたい。
…自分たちが走らせて退屈だと思うクルマは、絶対につくらない…」




親馬鹿的な考えですが、このスローガン、
ロードスターの開発にぴったり当てはまると思うんですよね。

出る、出る、と、騒がれている次期、ロードスター
マツダがこんなスローガンをあげるくらいですから、
きっと納得が行くまで、開発をしているのでしょう。




レース終了後は、お久しぶりに、こっこ。さん、なつまるさん、KAZさんと食事をして
今回も下道で帰宅しました。

つくばを出たころは涼しかったのですが、途中からだんだん蒸し暑くなり
久ぶりの長期間のクラッチ操作がこたえ、一瞬足がつる(笑)というアクシデントもありましたが
無事、2時間弱で家につきました。



そろそろ車検。クルマは快調そのものです。
Posted at 2013/09/09 00:04:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 興味のあること | 日記
2012年12月24日 イイね!

2012年12月の日記

2012年12月の日記










久しぶりの更新になってしまいました


ブログを定期的に更新している人をホント尊敬してしまいます

更新したくても、あまりネタが無いのが現状ですが…)


 さて仕事も落ち着いたので12のカーライフをまとめてみました

 12初め


書店で
1126発売のNAVI CARS
誌を買う


これは
2ほど前に休刊してしまったNAVI」の名を受け継ぐ
雑誌のようで、


今回が既に
3号目です2か月に1回発行)


コンセプトは「もういちど、クルマと暮らそう」。

クルマ好きの琴線に触れるキーワードじゃありませんか


ちなみに今回の特集はドライブに行こう!」。


シンプルです(笑)


NAVI休刊後、「ENGINEを定期的に読んでいたのですが

最近のENGINEはクルマへの焦点が弱まり

ファッションに寄りすぎている感じなので、


NAVI CARSを見たら

『そうそう!クルマ雑誌ってこういう簡単な内容がいいんだよね』と
思いました。



 12月中旬

久しぶりにNCに乗る


駐車場からでる坂道で、パキパキと軽い音が
DHT付近から聞こえる(汗)


外気導入のボタンを押すと、新鮮な空気とは程遠い、複雑なにおいが…

(旧車の後ろを走る時、外気導入にして、なつかしいにおいを楽しむのは私だけでしょうか?


乗り出すとエンジンのフケが重く
ミッションとハンドルの動きが渋く感じる


やはりクルマは定期的に乗らないとダメですね。


 



とあるパーキングで「
UP!」の2ドアと4ドアを見かける

自分が買うならちょっと不便でも2ドアかな

 

 


12
23

こっこさんからチームメタボリックのお誘いを受け

KAZさん、なつまるさんとクリスマスケーキを食べに行く。

 

土産に頂いた、マーブル色のNCトミカ

鬼キャンが付いておりました(笑)


色はマーブル色を充実に再現しております

こっこ。さん、ありがとう。


帰り道

一般道は、ところどころで渋滞が発生。


でも、J-WAVEから流れるロバートハリスさんのさわやかな
声を聞いていると
いつの間にか渋滞は気にならなくなったのでした






Posted at 2012/12/24 20:58:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自己紹介 | 日記
2012年11月12日 イイね!

パーティレースのお手伝い

2012 年11月11日
パーティレースのお手伝いをしてきました。



とりあえず記録的に写真を中心に(後日更新スルカモ)

昨日はこっこ。さんのパーティレースデビュー戦でした。




朝の車検場。
ライト点灯、下回り点検、車重チェックなど行います。
ワンメイクレースだけあって、車重は1,095㎏を下回るとNGとのことです。


私はKAZさんの手伝いで、空気圧や、タイヤの温度チェックをしました。

(レースの手伝いと聞くと、「エフ」というアニメを思い出します)




予選前にステッカーのお守りを。








予選 出走準備





いよいよ予選スタートです。







予選から既に白熱しています。





マーブル&クリスタル 白の戦い








本戦を待つNC



パーティレースは、厳しい装備制限があります。

エンジンチューンやボディ補強などができません。
その代わり各車両、足回りのセッティングにはそれぞれこだわりがあるようです。

いよいよ本戦スタートです。






一歩も譲れない戦い



追われる、こっこ。さん号





お疲れ様でした~
Posted at 2012/11/12 22:05:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 興味のあること | 日記
2012年10月22日 イイね!

発進時のi-stopを解消

発進時のi-stopを解消









ここのところ、渋滞時に半クラ操作が続くと

クラッチの踏み心地が軽くなり
更に、ミートポイントが手前になる、という症状が続いていました。

先日、たまたま仕事でクルマを使った時などは、
革靴だったこともありますが

ちょっとした坂道の発進時に

i-stop発生...(しかも、1日に2回も



NCはエンストした後、なかなかエンジンがかからないので焦ります。


そんな症状を一刻も早く解決したかったので
土曜日にディーラーさんに行ってきました。


みんカラ内で、同じような症状の方がいましたので
記事を参考にして相談。

(大変に参考になりましたm(__)m)


整備の結果、見事にクラッチの不具合は解消しました。

整備の詳細はこちらからどうぞ。


写真は整備中に試乗させてもらいました
CX‐5のディーゼル版・FFです。


「トルクの塊のようなクルマですよ〜」と担当さんから聞いたので、

勝手に、湾岸ミッドナイトのS30Zのようなのかな?と想像したのですが

乗ってみると、最近のクルマらしく
気軽に乗れる、快適なクルマでした。

直後にNCに乗って感じたのは
意外と、NCもトルクはあるなってこと。


注)S30Zのトルクは80キロ。CX‐5ディーゼルは42.8キロでした。
Posted at 2012/10/22 01:21:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月16日 イイね!

筑波サーキットで自車を流し撮り 〜 体験走行会 〜

筑波サーキットで自車を流し撮り 〜 体験走行会 〜







昨日はなつまるさんのお誘いで

筑波サーキットの「体験走行」に行ってきました。

ヘルメットもグローブも要らない、と言われたので
ゆる〜い走行会かな、と思っていたら、
かなり楽しめました。


まずは受付をして、体験走行まで待ちます。


ちょうど、バイクのレースを行なっていたので
しばし、観戦。





コーナーでの駆け引きを見ていたら
バイクのライン取りは、クルマに比べると自由度が高いなぁと、思いました。







レースの合間には、虹がみえました。





あと、龍の巣も(笑)




そして、自車の流し撮りに挑戦…







見事に成功…かな?
(なつまるさん、これで許してください)




体験走行の時間が来たので
コースインします。


セーフティーカーZ34の後に、なつまるさん。Jリミさん。私の順番です。



5周走れるとのことで、ワクワクします。


1周目、適度なスピードでコースを走ります。

ストレートは100kmくらいかな。
コーナーもそれなりのスピードで走らせてもらえました。

2周目になると、ペースを上げてくれ
サーキット初心者には、十分すぎるくらいの
体験走行でした。

途中、Jリミさんが譲ってくれたので

なつまるさんの後ろを走ることになり
まるで、パーティレーサー気分を味わうことができました。

(ホームストレート通過中、観客席に目をやると
誰もいなかったので、多少凹みましたが…)






体験走行の後は、サーキットのサービスで
写真撮影をさせてもらいました。














なつまるさん、体験走行のお誘い、
ありがとうございました。




体験会終了後、参加者でお茶をして

いつも通り、私は下道で帰ったのでした。

今回は、KENTさんも、下道に挑戦したとか...


ロードスターは、サーキットも、下道も楽しいですね。
どうも、高速道路は、早く目的地に着いてしまうので
もったいないような気がします。
Posted at 2012/09/16 13:42:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「ビルドファイターズが想像以上におもろ」
何シテル?   11/08 22:44
20年式(マイチェン直前モデル)の NR-Aに乗っています。 レンタカーでロードスターの 楽しさに感激し NCの購入を決意しました。 クーペス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アナタの車の出身地はどこ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/29 20:34:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
免許取得から6年ほど、車が趣味の中心でしたが 仕事・諸事情により一旦手放しました。 約 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
シルビアの次に購入した車です。 10年落ち、13万キロ走行で40万円。 エンジンはオーバ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
免許取得後、初めて買った車です。 約8年落ち、3万キロ走行で、30万円でした。 ノーマ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation