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さるこじの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2011年12月25日

エンジンを弄ろう その43

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
セレクターフォークにメインシャフトを乗せただけの状態です。
シャフトが突き出ている穴にメインシャフトを支持するベアリングを装着します。
2
ここのベアリングはダブルローラータイプです。新品を用意しました。
右側のサークリップは旧ベアリングから取り外したものを再使用します。
3
アウターレースの側面をピンポンチとハンマーで叩き、挿入します。真っ直ぐ入るように叩く位置を変えながらコツコツと少しづつ。
ベアリングのサークリップが穴の段差に当たる位置まで叩き込んで見ました。
4
こちらはファーストモーションシャフトです。これらの部品をギアボックスに組み込みます。画像の全ての部品が新品となります。
5
ファーストモーションシャフトにベアリングを挿入しました。ちょっとキツかったのでインナーレースの径に合うディープソケットをあてがい叩き入れました。
6
ファーストモーションシャフトのシンクロコーン側です。中心の穴にニードルローラーベアリングを入れ、ボークリングを装着しました。
7
ファーストモーションシャフトをギアボックスに装着します。ベアリングは段差で止まるまで打ち込みます。
メインシャフト先端が先ほどのニードルローラーベアリングに嵌るようになっています。
8
ベアリング固定用の大きなサークリップを溝に嵌めます。
ギアボックスの両側からベアリングが入ったことでシャフトはベアリング支持で回転できるようになりました。
ところが・・

つづく

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