今回の整備で加工に出した部品 その1
投稿日 : 2011年12月14日
1
クランクシャフトダイナミックバランスです。
近所の内燃機屋さんでお願いしてきました。
ミニのクランクは結構バラツキが多いみたいなのでやっといたほうが良いかと。
自分はクランク単体で出しましたがクラッチやプーリーとセットで出したほうがいいかもしれませんね。
タフトやSQなどの表面処理はしてません。
2
こんな感じで調整してくれてます。ここの他に2箇所ぐらい穴開いてました。
あまりにもバランスがとれていないものは穴だけでですまない場合もあるそうです。このクランクはそんなにひどくないみたい。
3
ついでにクラッチが付くテーパー部分を磨いてくれていました。
ありがとうございます。
4
成績表もらえました。
でも見方が良く分からない・・
5
センターメインキャップフライス加工です。
センターメインストラップを付けるのでセンターメインキャップの上面をフラットにさらってもらいました。
6
センターメインストラップ自体も面が出ていなかったらしく、軽くさらってもらいました。
また、センターメインストラップを取り付けたときによくあるのが規定トルクでクランクキャップボルトを締め付けたとき、クランクキャップ中央が押されてオイルクリアランスが変わってしまうことがあるらしいです。
そのため、ストラップの中央部分を0.1mmほど削ってもらいました。
組み付けの際には一応クリアランスを測定しますけど・・
7
メインベアリング(親メタル)表面処理です。
処理内容はWPC処理+二硫化モリブデンショットです。
油膜保持性UPで耐磨耗、摺動抵抗低減の効果があります。
加工前はアルミ地の色でしたが、いい感じに黒ずんでますね。
8
コンロッドベアリング(子メタル)表面処理です。
処理内容は上記メインベアリングと同じです。
タグ
関連コンテンツ( 不二機販 の関連コンテンツ )
関連リンク
注目のオークション
[PR]Yahoo!オークション
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング