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丸 ちの愛車 [ホンダ ゼストスパーク]

整備手帳

作業日:2024年7月31日

ホンダゼスト。ドライブシャフトブーツ交換した。2024.07〜08 111.222km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
先日のブログと被りますが
整備手帳の記録として保存しておきます。
右フロントドライブシャフトブーツアウターからグリス漏れ、
右フロントから異音が時折発生しだしたので目視点検して発覚した。
2
ドライブシャフトロックナット
3
貫通ドライバーでカシメをおこして
4
インパクトで緩める
5
破れは無いが明らかに漏れ出ているグリス

ナックル側(アウター側)スプラインを抜くのはプラスチックハンマーを鉄ハンマーで叩いて抜きました。
デフ側(インナー側)を抜くのはタイヤレバーでカコッと抜きます。
この時点でATFをドレン抜きで抜いておきます。
抜いておかないとドライブシャフト抜いた瞬間ドライブシャフトの所から溢れます。
ATFドレンパッキンはエンジンオイルドレンとほぼ同じサイズでしたので使いました。
6
拭き取りCVジョイントを動かすとピンホールから漏れ出ている
このドライブシャフトを抜き取るのに、タイロッドエンドナット、ロアーアームナット、スタビリンクは緩めていない。
7
部品は社外品で手配できるものは社外品で
今回ブーツは右も左もインもアウトも新品に交換、ついでにデフシールも交換
ドライブシャフトロックナットも交換
ドライブシャフトロックナットのネジ部のダイスは通していません。
ただ今回は特に問題なく手でスルスルとロックナットは回ったので良しとします。
本当はダイス用意しておく方が良いのかも知れませんが、自分はよくわかりません。
8
インナー側交換後組み付け後
9
アウター側ブーツ交換後組み付け後
この後ホンダATF-Z1を2L
ワコーズ MPSを200cc弱添加しておきました。
10
ドライブシャフトCVジョイントにはモノタロウで買ったグリスとリチウムグリスとシャシーグリスとモリブデングリス等ブレンドして充填しておきました。

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