• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月18日

暴力装置という言葉について思うこと・・・

私の大嫌いな賎谷権謀長官が

自衛隊は暴力装置だ

と発言したことで

確かに賎石にとっては失言でしたが、

私は「シメシメ」と喜びました。


なぜかといえば


暴力装置と言う言葉は社会学の始祖マックスウエーバー氏に端を発します。

暴力という「響き」に本能的な拒否反応をしておられる方々が多く見受けられますが

本来の使い方は、

諸問題・諸紛争を解決する手段としての民間の暴力を取り上げて、国家が独占するべき。
国家が持つ暴力の組織が警察と軍隊である。それを暴力装置と呼ぶ。

ということです。

つまり全世界の正規軍と正規警察は全て「暴力装置」なのです。

社会党は自衛隊を非合法組織だと言っていました。
村山内閣でそれを撤回しましたが、未だに内心では非合法だと思っています。
もちろん賎谷も。


ところが「正規軍=暴力組織」の定義からみれば
賎谷は、自身が(おそらく)意図せずにw

自衛隊=正規軍

と発言したことになるのです。

で、私は「シメシメ」と思ったという次第。

「賎谷さん。やっと自衛隊を正規軍として認知していただきましたね。ありがとうw」
と(皮肉ですがw)言う場面です。

ところが、それを自民党が撤回させた。
「なんも知らんで余計なことをしおって」
ってところです。

銭谷が言い換えたことで、またまた自衛隊が

正規軍のようでもあり、正規軍でないようでもあり

の状態になってしまったのです。


暴力装置は蔑みの言葉ではありません。
国家が独占した暴力の正規組織であることを指します。
暴力装置以外の実力組織は「テロリスト」あるいは「マフィア」「やくざ」と呼ばれます。


暴力装置である正規軍を「暴力装置」と認識して、
これが暴走しないように手かせ足かせをかけて
国民が選挙で信任付託した文民が使いこなしていく
というのが、近代以降の歴史であり、
今後も民主社会の健全な姿だと思いますねw


え?暴力という響きがやっぱり良くない?

それではウエーバー社会学が成り立ちません。


え?賎谷は、自衛隊を蔑む意図で使ったのだろうって?

そうですね。まさしくその通りでしょうねwアフォのくせにw
一刻も早い解散総選挙ですな。やっぱし。


追記1(11月19日13時)

今回の件をきっかけに、調べてみたところ
ほぼ同時期にレーニンも暴力装置という言葉を使っておるのですね。
こちらは、良からぬ国家の横暴を実現する実力組織として
暴力装置という言葉を使っているようです。
どうやら銭谷はこっちのほうを意識して「アカ用語」として
使っていることに間違いないようですね(^^;
で、あればやはり自衛隊への悪意があるものと一層明瞭になりますねw

追記2(11月19日17時)

そもそも民間暴力を無くして国防と警察と国家が独占するという考えは
一部は伝統的に行われていたことですし、
社会契約論が結実する中で国家の役割として明確化されて
近代社会では制度化されたということでしょう。

ウエーバーやレーニンが発明したことではありません。

ウエーバーは冷静に理論的分析を加えて学問としたのですし、
レーニンは革命思想を燃え上がらせる悪役として登場させているわけですなw
ウエーバーの学問がその後の世界の歴史に直接的に作用したとは
ちょっと思えないのですが、
(軍隊と警察に社会学的な権威を上塗りした程度かな・・・)

レーニンの革命思想は生み出しましたね。社会主義国家を。
で、その社会主義国家での軍隊と警察は、国民の所有どころか、
実質的に独裁共産党の私有軍と私有警察でした。
国民が信託して監視するどころか、国民を疑い監視するというシロモノです。
中共は未だにそうですし、ロシアも未だその色合いを残していますね。

今回、私の記事は、レーニンのことを知らなかったので<(_ _)>、
ウエーバーを前提にしての内容しか書けませんでしたが、
レーニンを前提にしてですと随分と様相が異なるのではないかと思います。
しかし、気が滅入りそうなので、書くのはやめときます・・・w
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/11/18 18:17:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のiroiroあるあーる543 ...
カピまこさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

愛車と出会って7年!
ストンゲーKさん

この日は定例会⑦。
.ξさん

愛車と出会って6年!
kosakazu73さん

✨それでも秋✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2010年11月18日 18:54
なるほど~。

自衛隊は復興活動や各国の支援活動をしているのに、暴力ってだけで片付けるなと怒ってしまいましたw
コメントへの返答
2010年11月18日 18:59
深いんですよねw

というか、まぎらわしいんですよねw

自衛隊は世界に誇る日本の正規軍です。

崇高な任務と彼等の使命感を称える気持ちをどこまでも大事にしたい。
そういう日本人の気持ちを踏みにじっている政治家は全て欠格ですよねw
2010年11月18日 19:16
こんばんは。明らかに千石のおっさんは売国奴なのに、すぐさま辞めさすことが出来ないことに、歯がゆく腹が立ってきますね。しかし、生まれた国を売り渡す行為をなんとも思っていないのですかね?このおっさんは。
コメントへの返答
2010年11月18日 19:31
このおっさんは、日本人に生まれたことを心の底から悔いているのでしょうね。

こんな奴の正体も見抜けない徳島の人達、なにやってるの?
あなたがたの責任で辞めさせろよ!とw
2010年11月18日 21:51
勉強になりました。

菅も謝罪してましたが、反応した丸山議員も菅もホントのところ、この意味は解ってないのかも?

無学な私も千国め、何てひでぇことを言う・・・。と、思っちゃいました^^;

柳田氏の問責決議案も通りそう(通っても辞任確実ではないですが)ですし、一気に解散して欲しいですね。
コメントへの返答
2010年11月18日 23:51
言葉の響きは
思いっきり悪いwですからね。

誤解を受けやすい社会学用語ということは間違いないですなww

本来の意味はともかく
今回の賎谷の発言は「自衛隊を貶める言葉として使った」ということに異論はありませんよw

民種痘がもはや病膏肓に入っていることは、国民の多くが感づいてきたところです。

ここで一気に解散総選挙ですなw
2010年11月18日 23:07
拙宅の返答にも書きましたが。
結局憲法9条があると暴力装置は認められないのではないでしょうか。
事実上は暴力装置なのかも知れませんけど、それを認めると違憲だと騒ぐヤツが....
いずれにしろ9条が世の中の歪みを生んでいると思ってます。
現状として自民は批判するしか無いかと。
コメントへの返答
2010年11月18日 23:41
そもそも憲法9条は、その出自が1928年のパリ不戦条約の第1条のコピーにすぎません。

パリ不戦条約はもともとフランスとアメリカの2国間協議だったものに他の国が参加したもので、米国務長官フランク・ケロッグと仏外務大臣アリスティード・ブリアンの2名にちなんでケロッグ・ブリアン条約とも呼ばれています。

で、この条約が結ばれた際、米議会は驚いてケロッグ長官に問い質しました。
「自衛戦争もダメなのか?」と。

で、ケロッグ長官は明確に答えています。
「自衛戦争は対象外です」と。

憲法9条はこのデッドコピーなのですから、当然に自衛権は放棄していません。

憲法条文からだけでは判らぬことですがw

したがって、当然、自衛権のための名誉ある暴力装置として自衛隊は成り立ちます。

だいた今回の尖閣騒動でも、アメリカは明言こそしていませんが、
「まず自衛隊を出せよ。そうすれば米軍が共闘してやるよ」というわけです。

自民党だって、このくらいのことは判っているはずです。自主憲法制定が自民党結党の御旗だったのですから。

なんか・・・歯がゆいですね。

文章だけで誰でもちゃんと判るような自主憲法を作りましょう!
2010年11月19日 4:10
脳内に目録だけチカチカして
モヤモヤしてたのがスッキリ!しましたw

─暴力装置がキチンと働かないと
個人の暴力が罷り通っちゃいますよねぇ。
秋田の弁護士殺害みたいに (●д●)
コメントへの返答
2010年11月19日 7:28
スッキリされましたか♪

それはなによりでございますw

秋田の件は酷かったですね。

例えばまず拳銃で2人ともども威嚇して
「両名とも動くな!武器を置いてその場に伏せろ」ってすればもしかしたら防げた・・・かも・・・???

・・・ま、現場見てないんで判りませんが、平和ボケ式逮捕術だったように記事からは読み取れますな(・・;


警察も自身が暴力装置であることをもっと自覚していただきたいw
2010年11月19日 4:38
この仙谷っておっさん、極左脳に侵されている以上

自衛隊=暴力装置=排除するべきもの

と思ったんでしょうな。
多分そんな崇高な理論はわかってないでしょう。
理解できているとしたら毛沢東主義とか。

徳島の有権者の責任は非常に重いですね。何しろ筋金入りのキチガイ+売国奴を選んでいるのですから。
コメントへの返答
2010年11月19日 7:38
悪そうなイメージの言葉は日ごろから何でも吸収してるんでしょうな。

もうダークサイドに落ちてはや幾年月・・・ダークサイドのヌシのようなやつですからw

徳島の人はあやつの後援会を解散させるとか基盤潰しをしてくれとw

ああ~~限定的にでも国会議員に対するリコール制度が欲しいな~~~ww

いっそ「特攻」でもいいけど!www

プロフィール

「・・・」
何シテル?   12/29 21:17
山里にひっそりと暮らしております(^^ ********************** ブログタイトルについて ちょうきゅうな=ちゃんとした、きまり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PROVA カラードワイドミラー ドア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/04 00:37:51

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
スカイアクテイブじゃありませんがw
カワサキ エリミネーター125 カワサキ エリミネーター125
優雅なる休日のお友達♪
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
平成11年式 4WD WL-T RF-V AFT 長いこと頑張りましたw

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation