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Reiのブログ一覧

2012年07月29日 イイね!

初めての車検が無事に終わって..

早いものでH21(2009)/08月から相棒となったビアも3年が経ち初回車検となりました。
自分なりに弄ったところもあり事前にDラーへ相談、不適合箇所を手直ししての受検!
費用は、一般的な額だと思うます。
それでは、①車検費用明細、②修正箇所および③通ったよ!をレポします。
但し、地域性や、あくまで検査官の裁量範囲もあるので、あくまで参考程度にして下さい。

①車検費用:自賠責...¥24,950(24ケ月)
         重量税...¥20,000 注).
注). ビアンテ(DOP装着により若干違いあり)は1.5トン超~2.0トン未満なので
   今までは4万円[乗用5千円/0.5トン(車両重量あたり)/年]だったのですが、
   H24/5/1から税改正(基準適合車両)で50%となりました。
   *2500円×2トン(0.5t×4)×2年(次回車検まで
 <平成24年度税改正:車検時重量税減免対象について>
  http://www.mazda.co.jp/service/tax/vsearch
         印紙代... ¥1,100
      車検代行料... ¥8,400
      諸費用合計...¥54,450
      車検整備代...¥68,460 パックdeメンテ(前車検付き)
その他整備
   下回り防塵塗装... ¥8,400
   ACクリーニング... ¥9,765(ヘパフィルター交換含む)
         値引き...▲¥2,520
          小計...¥15,645

   車検費用合計...¥138,555

②ヘッドライトのLED照明:配線外し
  ラジエターグリル照明:配線外し
  リフレクター配線    :配線外し
 ハイマウント点滅リレー:配線外し
 バックフォグ       :取り外し

③そのまんま車検とおったもの
 ・18インチホイールタイヤ
 ・スモークフィルム(リア5面断熱スモーク 、フロント4面断熱ミラー、フロントシェード)
 ・車高調(全サゲ:地上90mm)/前後スタビ+前後ロアアームもOKです。
 ・60φマフラー(排ガス&騒音も規定内だったとのこと、JASMA適合ではありません!)
 ・Low/High HID(6000k)、フォグHID(3000kイエロー)
 ・電子ホーン(余韻は後で注意されました)
 ・フロント両側シート(RECARO)
 ・LEDウインカー(特に何の指摘も無かったです)

と、こんなところでした、これからまた2年間、大事に乗っていこうと思います☆




Posted at 2012/07/29 23:20:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 保守・整備 | 日記
2012年07月18日 イイね!

新エコカー減税 (・・。)ん?

さぁ~ってッ、H21(2009)/6月にリリースされた低燃費対応車”i-stop”ですが
今月(H24/07)からボチボチ初回車検(継続車検)にあたるオーナーも居るのでは!?

かく云う私も来月(8月)が車検なんですが、50日前から受検できるってことで
ホットサマー・シーズンを外すべく、さっさと車検の手続き&入庫してきました。

法定整備料は”パックdeメンテ”を継続したんで、交換部品が発生しない限り
約65千円くらいで済みます(かかっちゃいます)。

車検諸費用で大きい出費は、やはり法定手数料つまり税金ですよね (>_<)..

ビアンテの場合、自賠責保険(24ケ月)+重量税+検査手数料やらで
通常¥66,750.-かかります。

ところが、i-stop車って「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」つまり
低排出ガス車(4ツ星)なんで、今、話題の”新エコカー減税”が適用となり
2回目の車検(継続車検1回目)に限り重量税が、
 なんと
  ”50%減税”
   になるんですよね ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

約15千円くらい安くなるんです ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

気掛かりは、車高調はメーカーの全サゲ、消燈類はオールHID、
ポジ球はアンバー色、因みにフォグはイエローです!
あと、後5面はスモーク貼り、前席4面は断熱フィルム、
おまけにフロントガラスはハチマキと..

これで無事に車検があがれば恩ノ字ですが..

一応、受取りは今週末です☆

<国土交通省HP>
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000028.html

<新エコカー減税(概要)>
http://www.mlit.go.jp/common/000205326.pdf

Posted at 2012/07/18 22:28:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 保守・整備 | クルマ
2011年10月23日 イイね!

エンジンオイルに思うこと~月刊Reiのブログ..(汗

うぅ~っとッ、すっかりサボタージュのブログですが(汗

本来ならパーツレビューが妥当なんでしょうが、インプレなんでこちらにしました。

さてさて、クルマの血液とも云われるエンジンオイル、
 ・Dラーの整備任せ、
 ・行きつけのGS任せ、
 ・気を遣ってるけど量販店の廉価オイル交換、
 ・同じ量販店でもブランド指定交換、
 ・気合入れてDIY                ..etc.,
カーライフスタイルはオーナー夫々、どの方法でもクルマやエンジンに不調をきたすわけではないです。
でも大切な愛車、少し拘ってみませんか!?

最近のクルマ、高性能化され、且つ、小型化も..スペース効率で犠牲になりつつあるエンジンルーム..
高性能・高出力エンジンイコール発熱量多い、反してエンジンルームのコンパクト化(狭い)
エンジンには厳しい環境で、冷却に工夫が凝らしてあるんですが、夏場の炎天下、渋滞、FUNなドライブによるエンジン酷使etc.,
そんな時、頼りになるのがエンジンオイル♪
エンジンオイルって潤滑だけじゃなく、冷却や洗浄も大きな役割を果たしているのは既知のとおり。
またエンジンの回転フィーリングにも大きくかかわってきます。

悩ましいのは、グレード(粘度)と規格や種類ですかね!?
純正オイルを使っている分には何も問題ないんですが、使用状況は千差万別、
たまには(できれば月一か隔週でも..)オイルレベルゲージでオイルの劣化状態(汚れ具合や粘度)確認されてはと思います。
勘違いがあるのは、エンジンオイルが黒くなってるから交換だと云われますが、黒くなってるのはオイルの清浄機能がちゃんと役割果たしてるからで、量販店やGSで黒いから換えましょうってのは商売からですよ!
オイル本来の粘度が著しく劣化(初回よりサラサラ状態)していれば交換すればよいことです。
なんで、普段使ってるオイルの初期状態を知っておくためにも、オイルの点検をしましょう!ってのが主旨です。

さてグレード、規格や種類ですが、
種類:
・鉱物油:安い、また昔のエンジンに適している、
・部分合成油:一般的、比較的安く、多くに使われている、
・全合成油(100%化学合成):高いです、でも性能が良く長持ち!、

規格:
SM、SL、SJ、SHと定期的に更新されています、価格差もでてきますが一般的にSM以上であれば、どれを使ってもまったく問題無いです!規格が上がればいぃオイルだからと奨められても、それだけで決めるのは待ってね♪

グレード(粘度):
0W-20/0W-30(eco対応)、5W-30/10W-40(一般的)、大体聴かれて知ってるモノですね!
○W-○○の最初にあるWがつく数値は低温時の対応を示すもの、氷点下20℃以下の地域で無い限り、あまり気にする数値じゃないです。
後ろの数値ですが、ここは拘って欲しいですね、最近のクルマはecoなら20、一般的には30とか40が使われます。
そして、この数値がエンジンフィーリングにかかわってきます。
コンパクトカーやミニバンとかのFF車(4駆もかな)エンジンルームが狭いクルマは、冬場は20、夏場は30とか粘度を変えるとフィーリング変わりますよ♪

さてさて私の拘りとインプレですが、
愛車ビアンテ(i-stop車)は部分合成、0W-20、SL以上が指定オイルです。
でも使っているのは100%化学合成油、もともとカストロール親派だったんでカストロールを使ってたんですが、最近はREDLINEだけです。
100%化学合成といってもピンキリで、添加剤を多く使いオイル本来としての性能は部分合成とたいして変わらないのに値段だけ高いオイルがあります。
よくエステルを使っているんで高性能だと謳ってるオイルがありますが、エステルを混ぜているだけのオイルとREDLINEのようにエステルをベースにしているオイルとでは性能がまったく違います。
私の拘りは”熱”なんです、高温化におかれても潤滑性能が落ちないオイル!ってことでREDLINEを今は使ってます。
そしてグレード、REDLINEは比較的サラサラのオイルなんで純正指定の0W-20ではなく5W-20を最初使いました。
エンジンが焼けてる状態でもアイドリング停止するi-stopはオイルに厳しいんです、オイルは温度許容値を超えるとオイルとしての機能を果たしません。
潤滑によって冷却も行うオイルは、潤滑してるからこそ熱からも逃れるんです、それをエンジンが止まれば潤滑できず焼けたエンジンにオイルが滞留します!その熱に耐えられる性能のオイルが必要じゃないかと思います。
今度、同じREDLINEの0W-30って少し粘度を上げてみました、案の定、20を使っていた時よりエンジン回転が気持ち重たくなりましたが、スムーズさは相変わらずです!
そして、エンジン音が静かになたのと、トルク(クルマを前に押し出す力)がでた感じで、気持ちよくクルマがダッシュします☆

いぃオイルを使って交換サイクルを伸ばしながら、エンジンを労わる、そしてエンジンフィールを上げながらFUNなドライブを楽しむ♪
これ、私の車弄りのの一つの楽しみです☆

長文ですが、最後までお読み下さった皆様、ありがとうございます。
ではまた次回(来月か?年内か?)..(汗



Posted at 2011/10/23 19:00:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月05日 イイね!

おわかれです..(>_<)

おわかれです..(&gt;_&lt;)今まで、何度となく..
 そして思いは費えて..
  また時が過ぎ去り..
   だけど、サ・ヨ・ナ・ラしなきゃ次のステップ踏めないじゃない
    今しかないんです、あとで後悔はしたくないから..
だから、 ウジウジした気持ちと、お・わ・か・れ です (>_<)..
 ホップ! ステップ!! ジャンプ☆
  思い切りました、
   とうとう、
    そして今、
傍らにあるのはV型エキゾーストノートを奏でるVFR(NC30)♪♪
2011.09.03(土)午前、納車でした!

わくわく、ぶるぶる、震える身体で、相棒にまたがりイグニッションON!!
心地よい、そしてレーシングすれば思いっきり弾けるサウンド!!!

バイク屋から旅立つとき、あせる気持ちからウィンカーも出し忘れ公道へ Go (汗
ビビりました、何たる加速..ビアンテでは、到底味わえない瞬間のできごと(^^)

これからもヨ・ロ・シ・ク 30☆

でも激しくしないでね!
 そっと優しく..
  お年寄りは体力ないんだよ(背中、腰そして手首が痛いです..)


* ビアンテは少しご無沙汰になります m(_ _)m



 
Posted at 2011/09/05 02:43:37 | コメント(13) | トラックバック(0) | イメチェン☆ | 日記
2011年08月28日 イイね!

2年が経ちましたぁ♪

2年が経ちましたぁ♪平成21年(2009年)/8月末に、我が家にビアンテが来てから漸く2年が経ちます。
購入当時からみれば、足回り、電装系、内装にエンジン・プチチューンと、弄ってきましたが、大した故障や事故も無く過ごしました。
走行距離も2万kmを超え、これから絶好調をむかえていく旬です☆

そんなで、今日は法定12ヶ月点検を受けてきました。
マツダのパックdeメンテを契約しているんで点検は無料、エンジンオイル+フィルター交換も無料だったんですが、エンジンには少々気を遣ってる(笑 ため、今回も持込で”RED LINE”オイルを充填して来ました。

ただし、今回はオイル粘度を「0W-30」と今まで使用していた5W-20から一段階硬めを選択。
理由は、走行し焼けているエンジンでもi-stopでエンジンが勝手に且つ頻繁に停止するため、オイルには非常に厳しいビアンテ..

レッドラインは少し高いですが、それでもネット通販で安く入手できます(それでも量販オイルより高い)。
評判とおり、かなりよいオイルなんでしょう、すこぶるエンジン快調で燃費も多少ですがよくなります!
それより重要なのはエンジンの回転フィーリングがいぃんです、そして静か☆

別に5W-20のままでもよかったんですが、少しトルクが欲しいかな!?って思い硬めにしました。
何時遣っても、新品のレッドラインオイルを入れた時はシルキータッチにエンジン回りますが、今回はそれに増してトルクもでたようです♪

リーズナブルなオイルをまめに交換するのもありでしょうが、レッドラインやいぃオイルは信頼性も高く、長期使用が可能です(劣化が少ない!)。
走行距離は週末ドライバーなんで稼げないんですが、6ヶ月ごとの点検・オイル交換まで安心して使える(また時にスポーティにエンジン回して走る)ことができます。

モノは試しに、ご予算あえば一度は使ってみる価値が大いにあるエンジンオイルですよ☆


Posted at 2011/08/28 19:59:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | 保守・整備 | 日記

プロフィール

「そう云えば来春4月からの消費税増税って、車検費用にも影響するんだね(>_<)..、プリペイドて支払ったパックdeメンテなんかも追加料金(差額)になるのかなぁ!?」
何シテル?   10/23 15:54
走りに不向きなトールミニバン・ビアンテを弄りながら、 首都高、箱根etc.,で楽しんでます♪ また、写真撮影も最近復活させましたので、 箱根とかの風景...
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