平成21年(2009年)/8月末に、我が家にビアンテが来てから漸く2年が経ちます。
購入当時からみれば、足回り、電装系、内装にエンジン・プチチューンと、弄ってきましたが、大した故障や事故も無く過ごしました。
走行距離も2万kmを超え、これから絶好調をむかえていく旬です☆
そんなで、今日は法定12ヶ月点検を受けてきました。
マツダのパックdeメンテを契約しているんで点検は無料、エンジンオイル+フィルター交換も無料だったんですが、エンジンには少々気を遣ってる(笑 ため、今回も持込で”RED LINE”オイルを充填して来ました。
ただし、今回はオイル粘度を「0W-30」と今まで使用していた5W-20から一段階硬めを選択。
理由は、走行し焼けているエンジンでもi-stopでエンジンが勝手に且つ頻繁に停止するため、オイルには非常に厳しいビアンテ..
レッドラインは少し高いですが、それでもネット通販で安く入手できます(それでも量販オイルより高い)。
評判とおり、かなりよいオイルなんでしょう、すこぶるエンジン快調で燃費も多少ですがよくなります!
それより重要なのはエンジンの回転フィーリングがいぃんです、そして静か☆
別に5W-20のままでもよかったんですが、少しトルクが欲しいかな!?って思い硬めにしました。
何時遣っても、新品のレッドラインオイルを入れた時はシルキータッチにエンジン回りますが、今回はそれに増してトルクもでたようです♪
リーズナブルなオイルをまめに交換するのもありでしょうが、レッドラインやいぃオイルは信頼性も高く、長期使用が可能です(劣化が少ない!)。
走行距離は週末ドライバーなんで稼げないんですが、6ヶ月ごとの点検・オイル交換まで安心して使える(また時にスポーティにエンジン回して走る)ことができます。
モノは試しに、ご予算あえば一度は使ってみる価値が大いにあるエンジンオイルですよ☆
Posted at 2011/08/28 19:59:26 | |
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