
W212 350ブルーテックワゴン、気に入って長く乗るつもりだったのですが、諸事情で5年で乗り換えることになりました。
いろいろ物色しましたが、やはりというか、どうしてもというか、メルセデスから抜け出せそうにありません。レクサス、BMW、乗ってみましたが、どうもしっくりきません。
とういうことでメルセデスで選ぶことになり、予算を3けた万円として、4枚ドアで検討しました。
その結果、Cの上級モデル、フルモデルチェンジ前のEとともに検討したCLS220がしっくりきました。
以下、朝から夕方まで借り切って200Km近くを走破した私の印象です。
パワー不足を挙げる試乗記もありますが、変速モードをS(デフォルトはE)にするだけで、だいぶ印象が変わります。ギアを低めにキープする傾向となるため、中低速からの加速時にキックダウンせずにそのまま分厚いトルクで加速する、ディーゼル特有の加速感が確保されます。
本国仕様はすでに220も9Gトロニックになっているのに、日本仕様がいまだに7Gトロニックプラスなのを心配しましたが、あまり気にならない、というか、キックダウンしないほうがいいかも・・・・。ちなみにレクサスNXと、新型RXのガソリンモデルは6速ATです。
4気筒のディーゼル音は、さすがに車外では上品とは言えないものの、車内はエンジン回しても不快ではありません。
前車のW211のE500で好印象であったエアマチックサスペンションが、CLS220のAMGラインを選ぶと標準装備となり、街乗りで使用するコンフォートモードは、19インチの足回りをしっとりいなします。現車の18インチコイル(リアのみエアサス)より明らかに乗り心地は良好で、非常に好印象です。
また、峠ではスポーツモードにすると、重い車体の4隅でしっかりとサスが路面を抑えている感じで安定しています。いつも997カレラSでドライブするワインディングも、結構楽めました。
ということで・・・・、これ、いいです。
変速モードはデフォルトを変更できないようなので、エンジンスタートと同時にスイッチ一つでSモードにする必要ありますが、これ必須です。、
街乗りは、サスをコンフォートで、運転を楽しむときはスポーツモードで印象かわります。
パワーに満足できなければ支払総額で200万近くアップするCLS400を選ぶ必要ありますが、予算にこだわられなければ、その上に550、63AMGがあり、キリがなくなります。
5リットルV8から始まった私のメルセデスライフですが、3リッターV6ディーゼルターボときて、次車は2.2リッター直4ディーゼルツインターボとなりました。時代の流れに沿ってというわけでもないのですが、テーマはダウンサイジング。
気に入れば5年以上乗って、2022年のGの最終モデルでメルセデスあがりになるかなー?
今契約して10月の納車になるようです。
Eを検討されてている方は、4気筒ディーゼルと食わず嫌いせず、変速モードをSモードにして試乗されることをお勧めします。
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たわごと | 日記
Posted at
2015/08/05 22:01:07