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イイね!
2019年04月28日

i ちゃんのエンジンオイル


今日は寒かった~。

ので、友人と車の中でエンジンつけて30分~1時間くらいダベってたら・・・


マフラーからオイルの焼けた匂いと白煙(笑)



お山に走りに行っても最近臭うんだよね。



先月オイル交換したとこなのにヤバイでしょf(^^;




水温はどーもないんだけど油温キツイんだねf(^^;
まぁ78,000キロを純正オイルプラスオイル強化剤でやってきたけど、そろそろ純正オイルじゃキツくなってきた。



シフトガチャガチャやって高回転酷使してきたしねf(^^;



って事でオイルの粘度を上げないと!

今は純正の 10w-30 使ってきたんですが、5w-40 とか 10w-40 かな?
i のターボって5wって使えたっけ??

そしてオイルは、i ちゃんの下抜きドレインには金網式のフィルター付いてるから、下抜きした方が良いんだよね??






2輪の時は自分でオイル交換してたけど、4輪はずっとDラーでやってもらってたし、初めてなんで分からん(笑)




早めに替えないと焼き付くとマズイしなぁ。




i のターボに5w-40使えたっけな?
やっぱり下抜きだよね?
ドレインパッキンの品番何だっけ?
オイルフィルターの品番何だっけ?
締め付けトルクは?

取説に書いてあったよね?



分からん(笑)
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Posted at 2019/04/29 00:16:15

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この記事へのコメント

2019年4月29日 0:28
第九のげんさんさん、夜分遅くにすいません。今日は、寒かったですね。オイル交換、お疲れ様ですm(_ _)m私は、本日は、車のSDカードに、大量に音楽入れてました(笑)まだ、入りそうですが、USBにも、音楽入れてるので、この辺で、やめときます(笑)
コメントへの返答
2019年4月29日 0:35
先月純正オイル入れたのに1ヶ月でオイルダメにしちゃいました(笑)

近いうちに替えないとなぁf(^^;


音楽注入お疲れ様でした!
私もUSBに音楽注入しないとっ(笑)


最近girlfriendってバンドにハマってるので注入しよっと!
あとは、あいみょん。と懐メロも入れようかな(^^)
2019年4月29日 0:42
第九のげんさんさん、LINE送っておきました(笑)
コメントへの返答
2019年4月29日 0:49
あーざーす(^^)
2019年4月29日 1:00
ショップにお任せしてみるとか…。
ちなみにABとイエローは個人的にヤダ。
ジェームスは確かトヨタ系列?で信頼できそうでつ。
コメントへの返答
2019年4月29日 1:03
近くにはオートバックスしかないんですよね(笑)
しかもお店だとオイルバカ高いし!!(゜ロ゜ノ)ノ
ネット徘徊してると3分の1価格ですよ!
2019年4月29日 1:26
げんさん、こんばんは!♪

自分も純正オイルだけ人間でして('ω')

あっ!でも品番については

パッキン(MF660069)
フィルター(1230A040)

との記載が、昨年受けた12か月点検の際に発行されたディーラーのサービス納品書にありましたよ^^。
※その後変わってなければ&2駆と4駆で変わりが無ければ・・ですが^^;

粘度や締め付けトルクは、無知無知君なので・・・
えへへへへ💦
これでドロンさせて頂きます(笑)

(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..
コメントへの返答
2019年4月29日 1:29
こんばんわ(^^)

品番ありがとうございます‼
助かります\(^^)/


さて、オイルは
5w-40 10w-40 5w-50 10w-50
どれにするかな~。
2019年4月29日 2:11
ボクの車は、エンジン始動時に白煙が出るオイル下がりなので、PITWORKのオイル漏れ止めを1本注入してしのいでいます。
今のところそれでなんとか白煙も薄くなりました。
それでも効果が無ければ次回はオイルの粘度を上げ、それでもだめならエンジン内のバブルシールの交換かな?と覚悟はしています。
コメントへの返答
2019年4月29日 2:15
オイル下がりですか!!(゜ロ゜ノ)ノ
私のも怪しいなぁ。

プラグホールパッキンからはオイル滲みがあるので、もしかしたらそれが原因かもですがf(^^;



ハイパーブルーさんも良くなると良いですね!
2019年4月29日 6:21
こんにちは😊

ターボ車でしたら10W-40あたりがお勧めです。そのオイルを冬場まで使うのでしたら5W-40もありかと思います。(^∇^)
ちなみに0W-20は三菱さんが使わないでくださいと言ってます。ターボが焼きつくそうでーす。(°▽°;)
コメントへの返答
2019年4月29日 6:30
こんにちは(^^)
コメントありがとうございます!

なるほど!
10w-40か5w-40ですね!
お山走りに行くと、ガンガンエンジン回すんですが、5w-50とかは要らないですかね?


そうですね(笑)低粘度オイルは焼き付きますね!注意しないと!
2019年4月29日 7:00
おはようございます。☼

アルミテープチューン信者としては、エンジンが長持ちするということを前提にオイルパン、オイルフィルターに貼ってみて下さい。
それだけで静かになり回転が滑らかになります。

https://amyuki.com/blog/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%80%80i%E3%82%A2%E3%82%A4%EF%BC%89%E5%A4%A7%E9%87%8F%E7%99%BD%E7%85%99%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%AF%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB.html

https://aibou.allok.biz/car-maintenance/muffler-white-smoke/

参考にしてみて下さい。
コメントへの返答
2019年4月29日 18:30
こんにちは(^^)


バンパー、フロントガラス、アンダーパネル等にはアルミテープを貼って効果確認出来てるので、オイルパンやオイルフィルターにも貼ってみますね!

ありがとうございます(^^)
2019年4月29日 8:11
おはようございます

我が家はTakumiのオイル、ペール買いで5w-40なんでそれ使ってますが特になんともないですよ
Takumiが最高にいい!ってオイルでもないので他のメーカーの5w-40でも全然大丈夫じゃないすかねー
わたくしも回す方なんでいつも固めのオイルにしてますね
コメントへの返答
2019年4月29日 20:42
こんばんわ(^^)

回される方の貴重なアドバイスありがとうございます!
5w-40で大丈夫そうですね!
なるほど!
ありがとうございます(^^)
2019年4月29日 9:44
自分はターボエンジンになってから0w20を入れたこともありましたが問題なかったです。

根本的な部品の可能性も想定してみて下さい。
うーん
例えばpcvバルブ不良とか?

どうか、早く調子が良くなりますように。
コメントへの返答
2019年4月29日 20:50
こんばんわ(^^)

意外とエンジンって丈夫なんですね(笑)

そーなんですよ。PCVバルブも怪しいですよね。昔からこの症状があり、昔、Dラーで調べてもらった時に異常が無かったので、今回もPCVは異常無しだとにらんでるんですが・・・
プラグホールからのオイル滲みがあるので、それが原因かな?
一応、今年の11月に車検なので、その時に、プラグホールパッキン&ヘッドカバーパッキン&PCVバルブの交換予定なのですが・・・
車検より前倒ししなきゃいけないかな(>_<)
車検まで持ってくれると懐的には有難いんですがね(笑)
2019年4月29日 13:46
こんにちは!
アイターボの純正オイルは5w-20なのでそれ以上なら問題ないでしょう!
自分は冬は5w-30、夏は10w-30で使用しています!
コメントへの返答
2019年4月29日 20:58
こんばんわ(^^)

私は買ってからずっと10w-30で来たので、なんとなく5wと粘度下げるのに抵抗がありましたが、高温時が問題なので5w-40で大丈夫そうですね(^^)
しかし10w-40の方が安い‼

冬と夏で分けようか。
オールシーズン通しでいこうか。

オイルを突き詰めて考えると深い沼にハマってく(笑)

貴重なアドバイスありがとうございました(^^)
2019年4月29日 21:34
連コメすいません!
ちなみに締め付けトルクは60Nmですよ~(ФωФ)
とても弱いですw
コメントへの返答
2019年4月29日 22:16
連コメ大歓迎ですよ(^^)

この締め付けトルクは、ドレインボルト?
オイルフィルター?
あれ?ドレインボルトの締め付けトルクは7キロとかって見た記憶が・・・?
7キロ?? 締めすぎますよね(笑)
2019年4月29日 22:33
ドレンボルトです!
7キロとゆうと70ニュートン近くでしょうかね?
大丈夫だと思いますよ!
自分も気持ち強めくらいなので(^^)
アイはアルミですし言わないとわからないカーショップもあったのでf(^^;
とあるショップは60nを量れるトルクレンチなかった所があったので(゜д゜)
自分オイルパン1回割ってますので注意ですよ(ФωФ;)
コメントへの返答
2019年4月30日 18:21
なるほど!
60ニュートン守ります!

えっ!!(゜ロ゜ノ)ノ割られてるんですね。
言わないと知らないカーショップ怖いですね(°Д°)

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