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イイね!
2010年10月23日

圧を逃がして・・・

圧を逃がして・・・ コレ・・・なんだか地味なパーツですが・・・
いやいや、地味ですがしっかり効果がありますよ!

バイクレース業界などではかなり話題のパーツなんですが、四輪の世界では、なかなか知られてないようですね!?
一部のコアな車好きの方々には人気ある様ですが・・・

とりあえず、私がいつもお世話になっているバイク屋さんがこの「NAG・クランクケース内圧コントロールバルブ」の開発に携わっておられる・・・

・・・と言う関連で、私がGRBインプレッサ用のNAGバルブのテストを買って出た・・・と言うわけです。

そもそも、このパーツにいったいどの様な効果があるのか?と言いますと、簡単に説明しますと、エンジンのクランクケースの内気圧を減圧すると言う物です(説明が簡単すぎますね)。

・・・え?・・・ただそれだけ?

って思われるかも知れませんが、4ストロークエンジンにおいて、このクランクケース内気圧って、乗り味を決定するのに意外と重要な要素なんです。

そもそもエンジンはクランクケースが密閉されているわけではないのですが、ピストンが上下したり、エンジンそのものの温度が上昇する事によってクランクケース内の気圧はとんでもない事になってるわけなんです。
現存するどのエンジンにも、その圧を上手く逃がしてやって、ピストン運動が軽く行なえる様にしてやる為(等)にブリーザーだとかPCVだとかが装着されてます。

つまり、クランクケースは常に換気されてる状態だと言えるのですが、完全に換気されてるわけではございません。
すごい勢いで上下するピストンが発生させる圧を8φやそこらの細い管で自然に抜いてやる・・・なんてのは少し無理のある話ですよね!?

そこで、その機能をさらに向上させるのがNAGバルブ・・・と言う事なんです。

空気って圧縮するより、膨張させる方が楽なのですが、例えば、注射器の先っちょに栓をして押すより引く方が断然軽い力で行なえる・・・と言う訳で、それをエンジンに置き換えてみると、クランクケースが密閉状態だったとすれば、ピストンが下がる際には非常にパワーロスが発生している・・・と言う事になります。
でも、クランクケース内が負圧に近ければ近いほど、ピストンの下降は楽になり、パワーロスも軽減できると言う発想からNAGバルブが生まれた・・・って訳です・・・多分。

まぁ、私もほとんど聞きかじりの知識なんで、コレが正しいのか間違ってるのかサッパリ解らないんですが・・・今まで、バイクで使用してきた経験から、かなり効果が見込めるパーツであるとは思っております。

んで、そのNAGバルブを装着する事によって、どの様な効果が現れるかと言いますと・・・
エンジンの吹けが軽くなった様なフィーリング・・・
エンジンブレーキが軽減される・・・
ギヤチェンジなどの時のショックの軽減などによるエンジンそのものの滑らかなフィーリング・・・
燃費の向上・・・
と言ったものを実感しました。

特に、単気筒エンジンなどではその効果は顕著に現れますねぇ!
4気筒などはピストンの上下運動が交互に行なわれてますので、クランクケース内圧の上昇によるパワーロスは相殺されてしまうのでしょうね!?

とにかく、GRBにこのパーツを装着してみて、やはり上に挙げた例と同じ様な効果を感じました。

とりあえず、取り付けがちょこっと面倒でしたが、お奨めパーツですね!
現在GRB用はプロトタイプですので、ここにアップしたものから多少の変更等はあるかも知れませんが、興味がおありでしたら是非お試し下さい。
※GRB以外の車種も色々取り揃えておられます。

NAG・クランクケース内圧コントロールバルブのご用命は、こちらのお店まで・・・



★整備手帳★
①NAG・クランクケース内圧コントロールバルブ取り付け(純正PCV取り外し~下準備)
②NAG・クランクケース内圧コントロールバルブ取り付け(その二)
★パーツレビュー★
NAG S.E.D NAG・クランクケース内圧コントロールバルブ(エマルジョン対策バージョン)
★その他関連資料★
ウィキメディア「クランクケースブリーザー」
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/23 02:58:59

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この記事へのコメント

2010年10月23日 21:03
説明文、しっかり読ませて戴きました!

ものすごく良いパーツって気がしますよ!
(^^)b

I.C.外したりと、結構な手間が掛かりそうですけど、やまいちさんの整備手帳を拝読しながらやれば、何とかなりそうな気分です。
(^^;

…が、それ以上に心配なのは、果たして取り付け作業時間が、私に確保出来るかどうかなんですけど…
(爆
コメントへの返答
2010年10月24日 0:29
こんばんは!

このパーツ、小さいのに値段が高いとか、効果がわかりにくい・・・なんて噂がありますが、元々二輪業界ではかなり話題性のあるパーツでした。
レースなどでも良く使われております。

最近、ちょこちょこと四輪用も開発されてきてますんで、宜しければ是非お試し下さいませ。

んで、パーツはあるが、取り付け作業の時間が無い・・・と言うのが問題ですよね・・・(涙)。
私も、かなり長期計画で予定を立てております。
その日になって子供が熱出したりして作業中止・・・などのトラブルがない事をいつも祈っております~(汗)!?
2010年10月25日 21:16
NAG取り付けてますが、みなさんあまり食いつきが今ひとつですね。
エンジルームでの見栄えもほんとに何も変わらないですから・・・
ディーラーに車検を出したときもホース接続を注意されたぐらいで部品には気づいてないようでした。
もっと派手にしても良いかもしれませんね。

整備手帳の②NAG・クランクケース内圧コントロールバルブ取り付け(その二)の最後の図を見ていて気になったのですが、ヘッドとクランクをつないでる部分も止めたほうが良いのではないでしょうか?

クランクケースの密閉度が高ければ高いほど効果があると思うのですが・・・
コメントへの返答
2010年10月25日 22:23
こんばんは・・・

悲しいほどにコメントが少ないですねぇ~(涙)。
やはりこーゆー地味なパーツは興味をそそらないのかも知れませんね!?

とりあえず今後も気長にレポートしていきます~!

んで整備手帳・・・
私の車はクランクから直接出ているホースにNAGを装着したのではなく、ヘッドから出ているホースにNAGを取り付けました。
クランクとヘッドを繋ぐホースをキャンセルしてしまうと、クランク室の圧が抜けなくなってしまうのでは???

やっぱりクランクから直接出ているホースに取り付けた方が効果的なんでしょうか?

今、キャンセルプラグを入れてる位置にNAGを取り付けた方が良いんでしょうかねぇ???

とにかくもう少し研究&実験が必要ですね!?
2010年10月25日 22:36
いえその内側に書かれてる、クランクとヘッドカバーのラインです。

青や赤のアルマイトで派手にしないとダメでしょうか?
コメントへの返答
2010年10月25日 22:47
え?
図の一番下から二番目の三叉になったホースですよねぇ?
あれを殺すとクランク内圧がNAGを通過できなくなるのでは?

うーん・・・

色に関しては、青、赤、黒、シルバーがラインナップされていて、好みで選べる様にしたらいいかも!?
私なら黒かシルバーを選んじゃいますが・・・
2010年10月25日 23:03
あっ!そうかもしれませんね。

やっぱり今のプラグが入っているホースにNAGを着けるのが良いかと・・・

わたしも黒かシルバーにしますね。

メッキとかでさらに派手にしてみたり、スケルトンボディにして動いてる姿が見えるとか・・・
コメントへの返答
2010年10月25日 23:08
なんかGRBはホースの取り回しがややこしくて、理解するのに苦労しました(未だに理解できてないと思いますが・・・笑)。

んで、この間も社長と電話で話したんですが、NAG後を大気開放したり、キャンセルプラグの所にもNAG取り付けて、二発仕様ししたらどーなるんやろ?

・・・なんて話してました!

今後も色々試さないといけませんねぇ~!?
また滋賀県のお店で研究会やりましょう!!!

ところで、AAPさんの車両の略図も見せていただけると参考になります~!!!
2010年10月27日 21:43
初めまして~

VR.G2のサイズで、
ちょこちょこ拝見させて頂いていましたが、
今回のタイトルの件、読むうちにかなりそそられました^^

またお邪魔します~
コメントへの返答
2010年10月27日 23:13
はじめまして!!!
当ページをご覧頂きありがとうございます。

私もおにおんさんのページ、拝見させていただきました!
VR.G2、Fシルバーを選ばれたんですね!!!
あの色も凄く綺麗ですよねぇ!
サンライズイエローに似合うと思います!
装着後の画像も是非アップ願います~!

んで、このNAGと言うパーツ・・・
4輪業界ではまだあまりなじみがございませんが、2輪業界ではかなりホットなパーツです。

インプレッサにはまだあまり装着例がないらしく、現在色々と実験中です。
今後も色々とレポートしていきますので、良かったらまた覗きにいらしてくださいませ~!

今後とも宜しくお願いいたします。

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はじめまして。 最近、ある車が気になるせいで、いつもみんカラで情報収集させて頂いてる者です。 見てるだけじゃなく、なんとなくやってみたくなり、登録いたしまし...
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