
クルマ購入から5年目の車検となる今年。
最初から付いてきた
DUNLOP SP SportMAXX 235/45R17 97Y XL
も交換時期と思い、
(改めて見ると未だ溝はありそうだったが)
(&スタッドレス併用だから厳密には3年チョットの使用かな)
PIRELLI P ZERO NERO 235/45ZR17 97Y XL 購入!
(南の方の楽天ショップから!)
先週末、家に到着!
スタッドレスタイヤに続き、家族大ブーイングの
玄関に一時保管!通り過ぎる度に撫でてあげます。
今週末、4月10日9時から出前でタイヤ組込みしてもらいます。
(空気圧は、260kPa か 270kPa で悩んでいます。大差ないか?)
引き続き自分でスタッドレスタイヤと交換予定です。
使用インプレッションはその後で...
ちなみに、巷では
-------------------------------------
ピレリ「P ZERO NERO」の評価ですが、
ドライでのグリップ性能に限れば実は国産のスポーツタイヤより劣る
というのが大方の評価のようです。
その為に、圧倒的なグリップ性能でコーナーを駆け抜けるイメージより、
ハンドルの切込みに対して自然な曲がりを印象付けることが大きいようです。
その為に、どちらかといえばワインディングやサーキット走行などを
メインとするよりは、高速道路などで長距離を一気に走りきるような
イメージを与えるタイヤのようです。
静粛性や快適性もスポーツタイヤの割には随分優秀で、
ウエットでのグリップ感も高く「P ZERO」シリーズの中では
コストパフォーマンスに一番優れているという評価も見られます。
「P ZERO」シリーズのグリップ力は、
「P ZERO」→「P ZERO NERO」→「P ZERO ROSSO」の順番。
静粛性は、
「P ZERO ROSSO」→「P ZERO NERO」→「P ZERO」の順番になるようです。
ブログ一覧 | モブログ

Posted at
2010/04/05 09:46:15