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2017年01月02日

愛車 ECR33について 【②エンジン/補器類/パワートレーン編 】

愛車 ECR33について 【②エンジン/補器類/パワートレーン編 】  
 皆さん、あけましておめでとうございます☆

 今年もよろしくお願いします!

 という事で、さっそくブログアップします【 爆 】


 元・愛車、ECR33が 現役だった時の仕様について紹介する特集のつもりで始めた 愛車 ECR33について 【①エクステリア/インテリア編 】から、しばらく放置だったネ( 笑 )♪

 まぁぼちぼち・・・等と思っていたけど、それではネタはなかなか浮かばない。

 それが、R33 ☆ 蔵出し画像 ♪のブログアップ後、自分のクルマを客観的に見て思い付いたんだ☆

 “ せっかくだから、現役R33オーナーに役に立つ ” 内容にしよう!って( 笑 )!

 ただの紹介だけだと、それこそ単なる自慢にしかならないからネ。

 そこはちょっとイイコト、書くかもよ( 笑 )♪って事で、暇な人は読んで下さいな☆




 パワー系の仕様は、なんてコトないブーストアップ。

 チューニングパーツは以下の通り。

 ◇コンピューター【 インパル製 】
 ◇エアクリーナー【 HKS製サクションパイプとセット 】
 ◇エアダクト【 自作 】
 ◇インタークーラー【 ARC製 】
 ◇リサーキュレーションバルブ加工【 日産純正 】
 ◇燃料ポンプ【 ニスモ製 】
 ◇ダイレクトイグニッション【 オカダプロジェクト製 】
 ◇タービンアウトレット一体型フロントパイプ【 ムーンフェイス製 】
 ◇スポーツキャタライザー【 ニスモ製 】
 ◇マフラー【 いろいろ( 笑 】
 ◇エンジンマウント【 ニスモ製 】
 ◇クラッチ【 ニスモ製 】

 【 ※個々のパーツは、それぞれのパーツレビューにリンク 】

 でも、たかが/されどのブーストアップ( 笑 )。

 タービンの弱いECR33なので、いつでも社外タービンを入れられる様に余裕のある補器類で固めた仕様。ここまでヤルと、かなり速い( 笑 )☆

 実際、一度タービンブローは喫したが、みんカラを始めた頃には既に補修用純正タービンに交換済み【 → 社外タービン + セットアップ料のカネがなかった( 爆! 】。

 この補修用タービンが優秀で、たぶんクレーム対策なのだろう。→ ブレードがメタル製で、大きな安心感をゲット( 笑 )!

 公道走行での範囲なら、マフラー交換程度のGT-R( R32~34 )よりも全然パワフルな走りを楽しめる♪

 低~中回転域の瞬発力が RB26DETT よりもあり、FRという駆動方式の自由度の高いハンドリングが、楽しさに拍車をかける。

 スギュゥーンッ!と、“ 芯のある ” 回転感。3000回転からトルクが盛り上がり、5000回転からは目が追い付かない速さでレッドゾーンにアタる!

 だからシフトアップは目視で6000回転位で丁度イイかな♪

 この間の音は楕円形のフロントパイプが共鳴を起こして、まるでエキマニを換えた様な、“ これぞチューンドRB!” なサウンドをかき鳴らす【 笑 】


 馬力は夏場:300PS ~ 冬場:330PS 位か。トルクは4500回転あたりで40キロ位。

 重い重いと言われていたECR33も、実は重量はたったの1370Kg!→1.4t オーバーのアルテッツァよりも軽い!!

 この軽さで300馬力級のパワーは、充分に楽しかったなぁ~【 笑 】!

 “ V36もZ34も300馬力オーバーらしいが、俺の33より200 Kg も重いんじゃあドンガメ だなぁ~!

 ガッカリだぜ【 笑 】!!



 と、マジで現代の車の体たらくぶりには呆れ果て、 “ 俺の33よりも遅いクルマが¥400万? 冗談、冗談( 笑 )! ” という考えに至るのも自然な事だったと思う。

 それは今も変わらずで、' 90年代の車を完調で維持出来ているなら、ワザワザ昨今の腰抜けな国産スポーティーカー “ モドキ ” を買う価値は無い。

 でもそれを維持出来る環境ではなくなったから、Ken-G. は買い換えただけで( 笑 )。


 ・・・と話は少し逸れたけど、最後にECR33( RB25DET )のパワーアップについて、最も効果のあったパーツを紹介しょう( 笑 )

 順番は、効果:大から、

 ① イチバンはなんと言ってもコンピューター + ブーストアップ!→ インパル製の様にポン付けで済むなら、コスパも良し( 笑 )!

 ②インタークーラー!→ ただしオススメはARCのみ!( “ のみ ” の理由は、自分でカネ払って得た実体験だけである為、以下全てパーツレビュー参照☆ )

 ③ダイレクトイグニッション!→ コレもオカダプロジェクト製のみ!低速トルクが激変!高回転も伸びる! → 間違ってもスプリットファ○ア製は駄目【 笑 】!

 ④クラッチ!→ エンジンパワーは変わらないけど、軽量フライホイールによる加速感は激変!

 ⑤燃料ポンプ!→ コレやらないと、パワー出ないから( 笑 )!

 他のマフラーやエアクリ等は、まぁちょっとずつのパワーアップという感じ。→ これら程度で良いならそれはソレで良いけど、凡百かな♪

 以上、遠回りしない為の、ECR33のチューニングポイントでした。


 それから、不調車の要改善ポイントも、紹介しちゃおう【 これも優先順位で 】☆

 ①クランク角センサー!→ 何はともあれコレから交換しないと原因不特定の迷宮入りになる!しかも効果は絶大!

 ②水温センサー!→ 高いクラセンを換えたら、次はお安いコレ( 笑 )♪

 ③AACバルブ!→ あくまでも、クラセン交換で駄目なら、こっち!

 ④NVCS!→ Ken-G. 号は壊れなかったけど、上記三点を換えても中回転で息継ぎや谷間が出るなら疑わしいし、安心してアクセルが踏めるようになるよネ☆

 優先順位で言うなら、①~③かな。エアフロとかプラグとか変えて “ 様子見 ” するよりも、古くて不調の車は真っ先にクランク角センサーだ!

 Ken-G. がもし'90年代の車を中古で買ったら、不調のエンジンを“ 直す ” んじゃなくて、コンプリートエンジンを “ 買う ” けどね( 爆 )!

 それはともかく、現在ECR33のオーナーであられる方々に、少しでも参考になれば良いな、というコンセプトで今回の “ エンジン/補器類/パワートレーン編 ” をアップしてみました。

 Ken-G. だって全国あちこちでR33が走る姿を、少しでも長く見ていたいから・・・( 笑 )♪






①エクステリア/インテリア編はこちら

③足回り / ボディー編はこちら
 



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Posted at 2017/01/02 10:59:04

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この記事へのコメント

2017年1月2日 16:47
はじめまして。
V37に乗り換えられる前から見させて頂いていました。

「まだ」自分の名義にはなっていませんが、いつか乗りたいと考えている自分にはとても参考になりました。
うちのR33は既に走行距離10万kmを超えているので余裕ができたらボチボチとここで書かれている事も参考にリフレッシュして行きたいと思います。
コメントへの返答
2017年1月2日 19:39
 
 以前から読んで頂いていたなんて、嬉しい限りです( 笑 )☆

 好き勝手書いている “ オトナになりきれないオッサン ” の駄話ですが( 爆! )。

 直列6気筒の車なんて、もはや日本のメーカーは生産していません。

 それをFRの駆動方式、しかもマニュアルで乗れるなんてR34位の世代のクルマまでです。

 そんな希有なクルマを若いうちに知る事は、オトコの器として大きな差になる事は間違いないと言えます!

 オーナーになった暁には、大事に乗ってやって下さいネ【 笑 】♪
 
2017年1月3日 16:44
はい!
立派なオトコとなって乗りこなせるよう頑張ります٩( 'ω' )و笑
コメントへの返答
2017年1月3日 16:53
 
 身構えるような手強さは皆無で、乗りやすいクルマです☆

 ただ古いだけに、チューニングよりも新車時の調子を取り戻す事が、回り道をしない( = コスパ良し )ツボです♪

 周囲のイジったクルマはカッコ良く見えますが、じつは中身はボロボロで、パワーも200馬力すら出ていない、なんてザラです。

 Ken-G. も今のクルマは先ずタイヤとブレーキの改善が急務となっています( 笑 )♪
 



2017年1月3日 23:11
あらま1370キロ!JZX100より110キロ軽い・・・

もっと評価されるべき車なのに何故33は国内では不人気なんだろうと思います。

アメリカ人には人気みたいですけどね。地元で33乗りアメリカンが二人はいますよ(笑
コメントへの返答
2017年1月6日 10:48
 
 神奈川県ではR33を含め90年代の車がけっこう現役で走っています。

 特にブタ( 米軍 )に乗られているのと、汚いボロかドリ車風がほとんどで、キレイな個体やマトモなチューンドは皆無なのが残念です。

 今や “ ライトウェイト・スポーツ ” ですよ、33わ【 笑 】♪
 

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