2010年02月13日
オートグリムの実演販売に行ってきました(*^_^*)
HDワックス
・カルナバ含有量は20~40%(あまり正確に覚えているわけでは無いらしい)
・カルナバは65℃から溶け始めるので、夏の濃色車にカルナバ全開のワックスはどうなんだろう?ポリマーも含んでいるHDワックスは耐候性にも優れているのでお勧め。でも、スーパーレジンポリッシュほどの耐久性は無い。
・1年前に日本に入っていた商品だけど、日本で発売出来る良い商品かを見極めるのに時間がかかった
・匂いはザイモールのように甘い感じ
・撥水性能はスーパーレジンポリッシュよりも良い
エクストラ・グロス・プロテクション
・スーパーレジンポリッシュ(以降SRP)の艶を長く持たせるための液剤。
・これ単体で塗って劇的に艶が良くなるという訳ではない。
・SRPと比べると拭き取りが重い
ボディワーク・シャンプー・コンディショナー
・ある程度の艶復元性能がある
・防水性能もある
ウルトラ・ディープ・シャイン
・SRPの後に使うと良いです。
・SRP同様、拭き取りが軽い
アクア・ワックス
・洗車後に吹きつけることで、SRPの皮膜を復元することが出来る
・SRPのように汚れを落とす性能は無い
ペイント・リノベーター
・あまり細かい粒子ではないので、SRPなどで仕上げ磨きをしてほしい
アクティブ・インセクト・リムーバー
・洗浄力だけを求めるならエンジン&マシン・クリーナーを使った方が虫は落ちるけど、コーティング皮膜を傷つけないように開発されたものであることを理解してほしい。
・中性なのでコーティング皮膜にも安心
カー・グラス・ポリッシュ
・キイロビンのように水を必要としないので、ポリッシャーを使っても飛び散る心配が少ない
・うろこも落とせる
オド・エリミネーター
・特にタバコの臭いに効果あり。他人を車に乗せる前にシュッと一吹きすると良い。
・効果は半永久的に続くわけじゃないが、ファブリーズの強力版と考えてもらうといい。
・匂いはどこかで嗅いだ事のある香水
オートフレッシュ
・床屋さんの匂いです
・消臭剤ではなく芳香剤なので、適宜使用する
カスタム・ホイール・クリーナー
・PH13の強アルカリ性クリーナーで、ホイールを冷やした状態で使わないと確実にシミになる。
・使えるホイールの範囲は広い
クリーン・ホイール
・PH1の強酸性クリーナーで、攻撃力はカスタム・ホイール・クリーナーの上を行く
アロイ・ホイール・シール
・SRPも110℃まで耐えられるので、ホイールの保護は出来るけど、こっちの方が長持ちする。
インスタント・タイヤ・ドレッシング
・水性だけど結構長持ちします。
・吹きつけてそのまま乾燥させればテカテカになるし、拭きあげれば自然な艶になる
パーフェクト・ポリッシング・クロス
・ミニバンでもこれが2枚あれば磨き作業ができる
アクア・ドライ
・穴なし→穴あり→穴なし という順で生産・販売された。不都合があったというより、穴を開けたら売り上げが落ちたから元の穴なしに戻した
・緑のパッケージ→黒のパッケージ どちらも正規品
・こちらは雪が降っていたため、デモカーの艶を確認するのが困難でした。しかし手触りだとか、撥水状況などを確認することは出来たので良かったです。
・オートグリムの考え方として、まず下地処理ありということがとても伝わってきました。商品の開発・販売などもそういう順番で来たそうで、そこら辺がブリスなどと違うそうです。
・タイヤワックスで赤茶けるのは砂埃やブレーキダストを抱き込んでいるからだそうです。
・オートグリムでも硬化系のコーティングをやっているそうで、「オートグリム コンプリート」で検索してみてください。
・雪の中2時間半もマンツーマンでお話をさせていただき、非常に勉強になりました。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2010/02/13 16:12:31
今、あなたにおすすめ