• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

海苔pのブログ一覧

2015年05月18日 イイね!

自分の判断で・・・

早、大学院を卒業し、社会人と飼い慣らされ始めました。
4月からの研修では、車の持ち込みが禁止されており、車無し生活を送っていたわけですが、意外と行けるもんですね!

やはり、そこそこの都市部に行くと、車よりも公共交通が発達していたり、駅の周りのお店で事足りしてしまいます。
また、新しい土地を歩いて新しい発見をする楽しさがありました。

そんなこんなで、やっとこ落ち着くめどが立ち、車を持っていこうということで考え出したのですが、悩みが山積です。


トラストの車高調が役目を終え、ヌケヌケの脚になってしまい、脚の交換に迫られていること。
<交換候補>
純正、SHOWA、KYB

で考えていました。でも、屋根の塗装の剥げが急激に進行し、見た目がダサいことに。あと何年乗るの??という疑問が浮上してきました。

また、右フロントの足回りは、一度縁石に乗り上げ、タイヤハウスの前後で、指を入れたときの幅が違うほどアライメントがずれてしまって、脚交換しただけで、直るかわからないと・・・(ショップにて)なにより、現状全切りするとタイヤが干渉するみたいです。

脚を交換すると、工賃で約4万、SHOWAやKYBでは10万ほどのお金がかかること、
今年8月には、車検が控えていること、車のことで色々岐路に立たされています。

スイスポには乗り続けたいのだけれど、あれやこれやと修理がかさむことを考え始めたときに、新しい方法も考え始めました。

スイスポに乗り換えようかなと、普通じゃつまらないから、スーチャ―かターボ付きの奴探そうかなと、でもより色々な面で現実てきではない案ということはわかってる。
そうなると、純正脚に直して、もう二年乗ってお金を貯めるということに落ち着きそう。でも・・・でも・・・悩ましい・・・





Posted at 2015/05/18 21:34:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月15日 イイね!

YBMと浅間ヒルクライムと・・・出費?

YBMと浅間ヒルクライムと・・・出費?YBMからすでに1週間たってしまったのですが、気にせず近況報告になります。

①6月9日 YBM2014

年々参加台数が増加し、今年は過去最高の241台のスイフト(一部、キザシとかいた気がする)が車山高原に集合しました。

ショップのブースも去年よりも増え、各ブースを見て回り、

☆トラストのワッペンキーホルダー

★R'sのサイドエアバックキャンセラー

の2点をお買い上げ!!
 ものを買わないつもりで臨んだので、資金不足が発生!!

急遽、友人銀行から借り入れをしてしのぎました。(笑)

私、YBMのクジ運は良くて今回のYBMでは、ディーランゲージさんのZC32Sのデモカーの同乗走行が当たりました。
(自分でも驚きです。)
 
車の安定感が高く、ビーナスラインのコーナーもスムーズにクリアしてこんなような車にしたいと思いました。(トータルバランスの大切さを実感)
また、ディーランゲージのドライバーとしてご活躍の番場さん(多分)に運転してただきました。

車から降りた後に、プロのドライバーであると知りました。(無知乙)

長くなるし、大したことないので省きますが、ダートジムカーナは1回戦敗退。(ダートは低速でもタイヤがずるずるでした。)
 
と楽しみつつ、終わりが近ずくと、YBMでは当たり前になってる雨が・・・降り・・・今年は特に雨雲が待ってましたというほどに、じゃんけん大会にピンポイントで大粒の雨を落としてきました。
 
今年は、じゃんけんで勝てずに何も手に入りませんでした。トホホ・・・
何ももらえない者たちに、
お恵みの
バンデッド防滴モバイルケース
を配布してました。WWWW

そのあとはそそくさと撤収しました。少し山を下ると雨降ってない、むしろ路面乾いてる!YBMは雨の呪いでもかかっているのですかね~(笑)

最後で申し訳ございませんが、今年は長野県スイフトクラブとしてグループ参加しました。言い出しっぺとして、一応まとめ役を仰せつかりました。最後までグダグダで申し訳ありませんでした。

また、オフ会できるといいと思います。ステッカー買い忘れた。(しんどらーさん) 


②6月15日 浅間ヒルクライム2014

写真がないので、短めですが浅間2000パークをメイン会場として、実際に全日本ラリー参戦車、エンドレスのデモカー、フォーミュラーカー、旧車、高級外車が、クローズドのヒルクライムデモンストレーションを行っていました。
 
出遅れたので、コース上で観戦することはできませんでしたが、駐車待機場の出口で帰ってくるの見ました。

こういうイベントがあることを、同じ研究室の後輩から聞くまでまったく知りませんでした。
長野県は、カーイベントが盛んな気がする。
 

③6月15日 エアコン死亡 発覚
 


写真は、修理の見積もりと修理箇所(部品)

浅間ヒルクライムの帰りに暑いとおもいエアコンを入れるが一向に冷たい癒しの風が来ない!!

 高峰の道を下ってる時に、何か樹脂の溶けてるような異臭がして、何か部品が落ちた音がしたので、いろいろめんどくさいことを想像しました。

ディーラーに点検してもらい、エアコンホースが断裂してガスが、

 fry away

 
したみたいです。まったく・・・(これからと使いたいというときに・・・・)

原因なんですが、なんですが、

 
スズキスポーツのエアインダクションボックスのパーツでした。部品とホースが干渉して、5年かけてダメージを与えつづけ、蓄積されていました。

 (ホースには、プラの固い保護用ホースがついていましたが、多分貫通していると思われます。)

なかなかの出費になりそうで財政が厳しい(一眼の5回支払の真っ最中だし・・・)

 

 
Posted at 2014/06/15 19:31:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月16日 イイね!

ギアオイルの規格 【お勉強メモ】

昨日 ミッションオイルの交換をしてきました。

そこでオイルの規格について無知だったので




 オイル交換後





 に調べましたwww     Σ(´□`ノ)ノ
 
そのときのメモとして残したいと思います。

スイフトスポーツ(ZC31-S)の標準は、75w - 90 GL-4 約 2 Lです。


お店には、Totalの

ZZ-X TRANSMISSION FF 75w - 80 GL-4

ZZ-X TRANSMISSION FR 75w - 90 GL-5

以下略


がありました。しかし、スイスポの標準にマッチするものがなかったので、GLとかいう規格が分からなかったので、粘度が一緒のFR用を入れてやりました。

で帰ってきて調べて、寝オチして今に至るみたいな。
 
で、でGL規格って何か調べたら米国石油協会の規格で、耐摩耗添加剤の添加量の違いで6等級に分類されているみたいです。

詳細については、ググれば出てきますので、省略しますがとりあえず、GL-4とGL-5の違いがあるかどうか、

●GL-4
 添加剤を4.0 %添加
 軽負荷~重負荷の条件に対応(高速 低トルク、低速 高トルクなど)
 デフ、ミッション、ステアリングギアなど

●GL-5
 添加剤を6.5 %添加
 過酷な条件に対応
 GL-4よりも過酷な条件でしよう(デフなど)

あまり違いがわからない。添加剤の量がどのような違いでるかわからない。




 

結論、違いが分からないと思う!!!(笑)


で、で、で添加剤とは何か???
この添加剤は、極圧剤と呼ばれているもので、金属の2面間の摩擦、摩耗の減少、焼き付き防止のために潤滑油に添加されています。

潤滑条件が、過酷で2つの金属面に高い圧力がかかる場合、潤滑油による油膜が薄くなり金属同士の摩擦が大きくなり、摩耗していきます。最悪の場合、油膜が切れ焼きつきが起こることがあるみたいです。

これを防ぐために極圧剤が添加されています。

(大学院の授業で、界面化学やったけど、このぐらいしか・・・)
 
Posted at 2013/08/16 09:13:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月26日 イイね!

YBM2013

YBM2013先ほど帰ってきてそうそうですが、2年連続2回目のYBMに参加して来ました。
今年は、当日参加だったので、駐車場がメイン会場から遠くて坂道がきつかったです。(ひょろいから)

去年よりZC32Sの割合が増えてました。(当たり前ですが。)
デモカーは32ばかりでした。

当日参加だったので、イベントには参加できずゆったり観戦してました。(ミニジムカなど)意外にラアンマフラーが多くてビックリです。
 

 
で、YBMといえば・・・・・









 




 ・・・・・・・・今年は・・・・・・・・・





 





 降りました
~(やっぱり)


一説によると(勝手な妄想or誰かの噂)
 じゃんけん大会のスクワット運動が次のYBMに雨を降らしてるとか

 
                   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 つまり、じゃんけん大会をやる限り雨は降る?????????
また、運営様に強力な雨男がいるとか、

今日の雨は、なかなか激しかった。傘を下の駐車場まで取りに行ったら、
結構ぬれたし、来年は、折りたたみを携帯しようかと


で、じゃんけん大会でなぜか

 
 
山形県産 つや姫 5キロ頂きました~~~~~



 
あの場に居た方
 
これを機会に、あのお米をもらった子ね!と覚えていただけるとうれしいです。

ちょうどお米が切れそうだったため助かりました。(笑)


今日お話しできた方々 お会いできてよかったです。
また機会があれば、いつか(来年かも)

 
Posted at 2013/05/26 19:18:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月14日 イイね!

プラグ交換

プラグ交換信州の春も終わりを告げ、上田城の千本桜まつりが盛況です。今年は10周年らしく初音ミクの「千本桜」とコラボしてさらに大変なことに。限定グッズも。(もちろん買って・・・

そんな中、ぽかぽかしてきたので、プラグ交換しちゃいました。純正品で、56000 kmぐらい走ったのは走りすぎでしょうか??プラグを交換したことで、点火系の交換は、プラグコードのみになりました。(バッテリーも今年の2月召されたので交換してました。ミヤキスさんには朝からお世話になりました。

ところでスイフトのシリンダーの番号は左から1、2、3、4でいいのでしょうか?
プラグの状況ですが画像からもわかるかもですが、偶数番のプラグが焼けてる気がします。何かふさふさしてます。

で、交換時に使った、エーモンのプラグレンチですが、T字の部分が短すぎて回らなかったので、ロングメガネを2本かけて回したら、プラグレンチのゴムカバーが切れた。orz

 
交換してからは快調な感じです。

プラグ交換した後は、上田城にフラリ。信州うまいもん何とかというイベントでごはん食べて、オトメコーポレーションのライブを見れなかったが、CDを買って握手しちゃいました。(笑)写真より可愛かったですよ!
 だいじょという曲が良くてCD買っちゃった。


なかなか動いたいい一日になりました。

Posted at 2013/04/14 23:41:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「超久しぶりにみんカラログイン!」
何シテル?   08/19 22:25
どうも海苔pです。 名前がかぶっていないのに名字だけで付けられました。(-_-;) 私の称号は *キングオブヘタレ *ヘタレの至高の極み 大学...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
親に頼んで、頼んで、中古で買ってもらった大切な愛車です。 免許とってすぐのMT車なので最 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation