• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月22日

TWIN SYSTEM試用中 途中経過

先日、キャンディーさんのご好意により試させていただいてる「TWIN SYSTEM」ですが、とんでも無い事を見つけてしまった。
バンプ、リバンプのストローク量の確保できている状態であれば、アブソーバーの減衰力をさほど必要としない事。
と、言うより、今までのスプリングとアブソ-バーの使い方を間違っていたんではないかと思わせる程(笑)
これは、スプリングの特性によるものが、かなり大きい
それにも増して、ツインスプリングの


具体的に言うと・・・

現在使っているアブソ-バーは、シルクロードのA8で、以前は、これに、とある13キロの8インチを組み合わせている時は、通常で6、高速や山道をハイペースで走るときは7~8でした
5や4でも使え無い事は無いが、荒れた路面では、ピョンピョンと跳ね出す始末
それ以下だと、いつもピョンピョンして、走れない

が、ツインスプリングでは、それまでの減衰調整位置では突き上げる感じが出て乗りにくい感じが
最初は、高いレートによるもので仕方ないと思っていたのだが、乗っていくうちに、間違えに気付いた
スプリングの伸び縮みするスピードにアブソ-バーが追いついていない
減衰力調整は、固さを調整するもんだと考える人が多いかもしれないが、本来は、このスピードを調整する為のもの
なので、下げる事に
ただ、ここで一気に下げても、良し悪しがわからないので、一日、一段ずつ
日に日に柔らかくなっていきます
最終的に、今まで絶対に使うとこではなかった1にまでなってしまいました
普通に乗ると、ノーマルみたいな感じですが、とんでもないトラクションのかかりかたをします
ロールもほぼ皆無です


でも、まだ、これが最高では無く、始めたばかりの仕様

今後、どうなるんでしょうねぇ(笑)
ブログ一覧 | スープラ | クルマ
Posted at 2010/04/22 10:44:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ🎁プレゼント企画開催【サ ...
エーモン|株式会社エーモンさん

本日も峠へ2025③
インギー♪さん

【シェアスタイル】ランクル250オ ...
株式会社シェアスタイルさん

お盆初日から朝ドラ!
のうえさんさん

やっやっちまった〜_| ̄|○💦💦
かずさん595さん

過ごしやすい朝☀️😊
mimori431さん

この記事へのコメント

2010年4月23日 0:46
お疲れさまです。
そうなんですよ~!
ダンパーの使い方&スプリングのセットアップ私かなり犠牲を払って勉強しました。(爆)

車のロール制御&タイヤに荷重をかけるのがスプリング そのスピードを制御するのがダンパーなので、どこどこのダンパーは最高!??? などと良く耳にしますが

私が気になるのがスプリングのメーカー、レート、自由長、 ケース長、ロッド長、車高で

どれ位ストロークさせてどれ位リバンプさせる? ダンパ~?減衰?それはそこが決まってからだろう?

といつも思います。TWIN SYSTEMを使用するに当ってはダンパーはなるべくガス圧は低く初期の動きを妨げないダンパーを使用してどれ位ストロークさせてどれ位リバンプさせるかを考えてセットアップすると更に特性を活かせますよ~(笑)
コメントへの返答
2010年4月23日 0:54
最近は、いろんな知識を頂いて感謝しております

自分で、買って試すエネルギーと財力が、ありません

年を取った証拠でしょうか(爆)

好みのダンパーは、入りが柔らかく、戻りが固いのが好きなんで、悪い選択ではなかったかなと
以前の、反発の強いどっかのダンパーでは、この違いがわからなかったでしょうね


で、今後、どうなっちゃうんでしょうか(笑)


プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】 http://cvw.jp/b/616345/46874137/
何シテル?   04/08 21:16
再度、登録しました JZA80のNAに乗っていました けど、何を思ったか、最終のターボに乗り換えてしまいました 2014.11.14ついに、ス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

JZA80スープラ 後期用サイドターンレンズ取り付けその② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/09 23:43:26
雨の門司港レトロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 23:08:01
エンジンがアクセルホッパーに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 22:10:59

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
スープラ始めました またまた乗り始めました
トヨタ スープラ 2号 (トヨタ スープラ)
今年、路上復活予定のもう1台
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
もらっちゃった いつ取りに行こうかな
日産 スカイライン 日産 スカイライン
もとは、消防署で使われてた車両です

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation