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イイね!
2011年06月24日

今更ですが・・・

RX-8に乗り始めてから1年。周りにロータリー乗りがいない、世話になってるクルマ屋もそこまでロータリーには詳しくない、ほぼ独学でメンドクサイ特殊エンジンに乗ってきましたが未だにこれでいいのか?と不安になる要素が・・・・




「オイル選び」




当然みんカラもクルマ屋も各地のSABやイエローハットの店員に聞き込んでみた。


クルマ屋は取引先の銘柄不明のオイルを定期的に交換すればいい。


SABは高額なロータリー専用オイルを。


イエローハット&みんカラは大人気の「Gulf GT-30」



値段もそこそこだったから乗り始めてからずっとGT30を使っていたのですが、前回、前々回は少し浮気してElfの5w-40のオイルに浮気してみたんです。 値段はほぼ同等の4Lで¥7000前後の「まぁそこそこのELFオイル」を入れてみたんですけど・・・


GulfのGT30及びGT40以上に油圧が高く安定しているうえに3000km以上走ってもヘタレないんです。
Gulfは1.4Kpaを切っていてヘタレると1.0ぐらいまで下がるのですが、ELFは1.7Kpa近く掛り、トルク感もバッチリで4000km走っても全く変わらないのです。
Gulfのオイルは2000kmも走るとヘタレ感がでてくるんですが、同じ粘度のGT40でも同じく2000kmあたりからヘタレます。

これはイイ!と思っていたELFのオイルも、ふかすとススみたいなのが出たのをこの前見てしまったのでカーボンは沢山出ていると思うので相性は良くないと思います。



油圧がかからなくて少し不安なGulfを使うべきか・・・

高額なロータリー専用オイルを入れるか・・・

サーキットは走らない、街乗りメイン+αな乗り方です。

オイルの専門家の方、私に少しだけ知識をくださいw
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Posted at 2011/06/24 06:45:33

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まよさーもんさん

この記事へのコメント

2011年6月24日 18:05
そんな時はONE'Sへry
コメントへの返答
2011年7月22日 22:23
One'sだとチタンコート確定だねw
RE専用と大して変わらない値段で入れるのはちょっと…

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「走行7万km突破! ブローまで秒読みだぜ!」
何シテル?   07/21 23:14
ロドスタを降りた後に偶然出会った8に乗ってますw 初ロータリーエンジン搭載車で右も左もわかりませんが、とりあえずオイルだけはマメに交換しときますw ...
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