• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツッチー@P.WORKSのブログ一覧

2021年04月14日 イイね!

GRヤリス初試乗(FSW)

日曜日はFSWでこのクルマに。
気にはなっていましたが、乗るのは初めてです。(ホントに)


オーナーさんのご厚意で20分程走行させて頂きました。
コレ本当にありがたいことです。普通ならあり得ない事なので全力で感謝しなければなりませんm(__)m 

オーナーさんからは3秒台( `・∀・´)ノヨロシクと頼まれましたが満員御礼60台のNS4枠。

何が心配ってタイムよりも、接触でしょう。
こちらがいくら気を付けててもやられるリスクは存在するので。
走るとやっぱりゴチャゴチャw


そんなことでタイムは気にせず走りましたが、運よく前が空いたのでそれっぽく1周。この後はまた集団に飲まれ赤旗で終了。

実際に計測したのは1周のみ。
そこらへんのシロウトに初乗り1周でタイム出してこいとは鬼畜にも程があります。

とはいえオーナー希望のタイムは出せたので、任務完了。
まあ、これに関して言えば私がスゴイのではなく完全にクルマ。(ソースは車載w)


借り物なので当然、無理せず・傷めず・頑張らずな感じです。
ミスやオープンデフによる空転もあります。そもそも速そうに見えません。
それでも2秒前半です。つまりクルマが凄いです。 

別のSNSでは「あと2秒上がるね」なんて言われましたが、その通りでしょう。

まぁ、完璧にまとめあげて2分フラット出してオーナーに「こんなに詰めないといけないのか・・・」と思わせるよりも2秒落ちで「なんだ、簡単に出そうじゃん」と思わせる方が肩の力抜ける気もするので、今回はこれで良かったと勝手に思っていますw

ホント、恐ろしいクルマが世に出てきました。
伸びしろも考えると、今後が楽しみですね
Posted at 2021/04/14 22:47:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月18日 イイね!

5バルブ4AGvsSR16VE

ウチの4AGもそれなりに早いはずなんだけどね。

テンロク最強エンジンには届かなかったっぽい。




あと8馬力か。遠いなぁ〜
Posted at 2020/12/18 23:37:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月17日 イイね!

1年振り返り(生存報告)

久しぶりのみんカラ。
とりあえず、生きてますしクルマも相変わらず楽しんでます。

でも今年はコロナのせいで毎年参加しているJOY耐が中止に。


とはいえ何もしないと腐るのでAE86のメンテ&戦闘力UPは実施。
ここ最近エンジン壊れまくってたので、ちゃんと強いエンジンを作ることに注力。。。。。



キッチリすり合わせしてみたり。



トルクじゃなくて伸び量で管理してみたり。

容積測ったり。



腰下組みあがってウットリしてみたり。



そんなこんなで組みあがって。


ECUも最近のにして。


ポチポチして。



192PS 19.0kg・m
レブ8000のテンロク4AGにしては中々良いんじゃないでしょうか。
もちろん私一人ではなく、多くのアドバイスや手助けによってここまで強いエンジンに仕上げることが出来ました。あとは壊れなければ・・・。


エンジンもいい調子になったところですが、ここで終わってしまうと来年までモチベーション保てる自信がないのでミニな方に出場。


内容的には予選ではベスト更新出来たし、スタートドライバーも楽しめたことだし満足。
しっかり来年への活力につながりました。


予選車載  LINKタブレット良い感じw
ベスト更新ですが、出来ることなら17秒台に叩き込みたかったのが本音。
リアキャンバー0°じゃそろそろキツイか?


実はBドラ予選でデフ砕けたので(もちろん本番までにスペアに交換)、次のメンテはそこからですな。


来年はJOY耐以外のレースも出てみたいなぁ。。。
Posted at 2020/12/17 22:01:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月06日 イイね!

JOY耐 2018

今年もAE86でJOY耐に参戦してきました。
まず遡ること1ヵ月前。
昨年はミッションが壊れたので、今年はアイシン6速を換装。


今年は強くなったぞ!と思いながらシェイクダウン。
しかし練習走行で事件は起きました。

フライホイールがフライしとる…



原因はボルトを再使用した際に微妙な汚れが座面に残っており、軸力が安定しなかった模様。ちなみに一応ボルトの締め付けトルク自体は弾性域。

お釜も壊れて、クランクもダメになった上に残り1ヶ月で本番。
作業も休日DIYが基本なので時間がマジで無い。


とはいえやるしか無いのでせっせと復元。
お釜を修理に出し、リアガラスをアクリル化(ホームセンター)、クランクシャフト交換。
練習走行で間に合わなかったスーパークロスミッション組み付け。
その他メンテナンス。



チームで休日を返上した結果、無事に積込に間に合いました。


そして予選前日の練習。



最初は順調に走っていましたが、途中から違和感が…
「なんか回転が鈍い、最高速が伸びない」
ピットに戻ってクラッチ切ったらエンジンがストンと落ちて、再始動しようとしてもセルが重くて回らない。

オイルを抜くとラメっぽいのがギラーン✨

予備エンジンも無いのでリタイアしか残って無いとも思いましたが、諦めずにエンジン捜索を実施したところ、水戸に111の4AGがあるとの情報が入り早速交換。
16万キロだよとも言われましたが、四の五の言ってる場合では無いので即決。

マシンと工具ごと持っていき、設備をお借りして徹夜で作業。

付き合ってくれたガレージトミタ様には感謝しか無いですm(_ _)m


多少の作業を残し後はピットでやろうとガレージを後に。
ホテルに戻り1時間だけ睡眠


予選日は作業の続き。必死で作業して午前の練習走行の15分前に火が入りました。


その後は順調に走行。 


ノーマルエンジンなのでタイムは落ちますが、ノントラブルで予選も終え無事にグリッドへと足を進めることが出来ました。
(この日は早く切り上げて前夜祭を敢行)






そして決勝。Thank You(39番手)なグリッドからスタート♪


いつ壊れるかわからない状態で見守りながらも、順調に刻一刻が過ぎていき…




ノントラブルで無事にチェッカー!

しかもクラス3位入賞。

練習日には不安しか無かったですが、エンジン交換して良かった。 
苦労した甲斐がありました。
エンジンがSPLのままならクラス優勝も十分にあり得ましたが、これはこれで価値ある順位だと思います♪


さて、来年は優勝目指してハチロク作りますか。



最後にメンバーが作ったダイジェストムービー
Posted at 2018/07/06 23:16:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月15日 イイね!

ギア比

現在、シビックはファイナルギアがブローしちゃってます♪




ケースもリブ割れてダメになってますw



と言うわけで、部品集めて何とかしようとしていますが色々悩みちゅう。

今シビックについているファイナルのギア比が4.062になっており、

EK9純正が4.4 DC2 98スペが4.785位なので結構ハイギア化されてます(*`・ω・)ゞ

富士の本コースだけであれば、タイヤサイズも加味すれば純正の4.4で事足りるのですが……

富士ショートでは3コーナーで2速全開で立ち上がるとホイルスピンでロスしてしまうと思ってます。
現状でも、GSコンで決まればギリギリ進む位なのでパワーアップを考えるとやっぱり現状のファイナルギアがベストなのかなと。 


じゃぁこのファイナルギアは何の車についているのかと。。。。。

B型エンジンのMTは色々あるので調べてみましたが、
MA5ドマーニとEL2 オルティアという車種だそう。


みたことねーよ、そんな車。 
検索結果はドマーニ0件w オルティアは2件w

さて…どうしましょうかね。 
悩む日々は続きそうですw
需要はなさそうだけど、新品在庫とかあったりするんかな。

迷走するくらいなら、次のクルマでも考えておこうかな。   

おっと、ハチロクもメンテせねば。

Posted at 2017/11/15 22:37:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「僧衣でドリフトしてみたい」
何シテル?   01/12 17:07
こんにちわ^^  足跡付けまくってスミマセン。。  EK4のシビックに乗っています^^  大きい国際サーキットから一周30秒くらいのミニサーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

あれ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/28 00:03:16

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
安くて良いタマがあるとの話があり、速攻で購入。 ホンダのお店で買いましたw 事故歴なし ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
サーキット使用のシビックEK4です。 サーキット仕様にしては重量が重いですが、ターボパワ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
私のモータースポーツライフはこいつから始まりました。 運転の基礎からクラッシュまで色々 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation