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hanabusaのブログ一覧

2010年08月21日 イイね!

テールランプLED切れ

テールランプLED切れご無沙汰しております。

お知らせや皆様のブログ情報等で、
リコールの件は知っていたいのですが、次の点検も近いし纏めて整備して貰おうと思っていました。


何の気なしに車庫入れの最、車両後方に回ると.....



あれれ、左側が不点灯に成っている。
(チェックコントロールを見ても球切れ警告は無し)


そんなわけで、点検整備より一足お先に交換と相成ります。

標準装備のLEDは球切れ警告付かないのでしょうかね。
(暇な時に試してみようか...)
Posted at 2010/08/21 18:13:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2009年12月23日 イイね!

冬本番

冬本番昨夜は、この車に乗り換えて初めて見る警告灯が点灯しました。
個人的な季節感モニター化しています。







序でに、左ロービームの球切れ警告灯も点灯しました。(笑)
是もキセノンランプ搭載になって以降の風物詩化しつつ有ります。
ライト On/Offで直ぐに回復するので接触不良か保護回路の動作かも知れません。
今まで球切れ警告が点灯しても本当に球切れだった事は無かったりしますので、
取り敢えず、接触不良を起こし易いバルブ周りとコネクタ付近のハーネスルートを確認&清掃して様子を見ることにします。
Posted at 2009/12/23 22:13:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2009年12月20日 イイね!

取説の慣らし運転距離も超えたのでそろそろ感想を。。。

取説の慣らし運転距離も超えたのでそろそろ感想を。。。走行距離もなんだかんだで2500kmを超え、そろそろ各部の渋い感触 がこなれてきたような気がする今日この頃です。

が、未だアクセル全開にした事が有りません(笑)



N54B30Aエンジンの絶対性能のインプレがとても出来る状況且つ
そんな状況が今後も来ない予感もしますので、ここら辺りで、あくまで
個人的な感想を纏めてみたいと思います。

主にE46,E36比の視点です。
全般的には概ね気に入っています。


【気に入った点】
・エンジン
実用上有り余るトルクにより、
首都高等の料金所→そのまま直線上り坂高架合流も3000rpmも回す必要も無く
速度差を零に保つ為の合流速度(80~100km/h)に達するので楽ちんです。
実用域で何処までもリニアな感触が持ち味だった頃とは少し違う気はしますが実用品としては十二分だと思います。 (宝の持ち腐れとも言います。)


・ボディサイズ
前後長が短く成ったのでE46セダン比では取り回しが良くなったと思います。
特に左折時の内輪差を余り意識しなくて済むようになりました。


・ステアリング
非アクティブステアリングなので割と重いステアリングなのですが、
前車(E46 320iセダン M Sports)比だと操舵はむしろ軽く成りました。
多分、225/45R17 → 215/40R18 とタイア幅が細くなっているのも効いている
のでしょう。


・ブレーキ
踏力に対する効き始めは早めに成った気がします。
未だフルブレーキングする機会は訪れて居ませんが、
効きの絶対量も増している感触は伝わってきます。

・シートヒーター
この季節、使うと病み付きに成りそうです。

・ミッション
E46の頃から減速時のシフトダウンプログラム積極的に
働いて居たと思うのですが、135iの場合は最初の試乗の時にアクセルを
放しても判るくらい思った以上にシフトダウンが早めに感じられます。


【気になる点】
・全体的に腰高な感じがする
その内慣れるのでしょうが、柔らかめな足回りの影響も有ってか揺れの
重心は高くなったように思えます。


・5ドア程ではないが、ドアの位置が高く後退時に首を出しにくい。
最近の車にバックカメラが欲しくなるのが何となく判った気がします。


・フロントのヘッドレストの前後調整が無くなった。
割と使うことが有ったのでちょっと残念です。


・後部座席のヘッドレストがシートバック毎倒れる
気を付けないと、フロントシートのバックレストにリアのヘッドレストが
衝突する事に成ります。
E46の頃は、ヘッドレストは倒れずに残ったのと、E36クーペにはリアヘッドレスト
そのものが無かったので気にしなかったのですが、この辺りはコストダウン
と言うか車格の違いと言うことでしょうか。
本国仕様には折り畳み式のオプション設定も有るようですし、日本でも取り寄せ
られる様ですが、邪魔なときは取り外して使う事も考えられそうです。


・シフトダウンがマニュアルモードでも早め
E46の頃は、ATをマニュアルモードにして5速30km/hからのずぼら運転も許容
してくれるお気楽な使い方も出来たのですが、直結領域を使いたがる設定のた
めか、メーター読みで5速は45km/h程度でギリギリの様です。
そんな事も有って、街中をゆっくり走る場合はDレンジに入れっぱなしに成りました。


・暖気が終了する迄の間Dレンジでの発進時に唐突感が有る
個体差なのか慣らし不足なのか不具合なのか仕様なのかも今のところ
判然としないのですがちょっとギクシャクする感じです。

・燃費
高速や空いている道では素晴らしく良いのですが、渋滞は苦手なようです。
通勤時間帯の都内も割と走る方なので、オンボードコンピュータの平均燃費
も現状は8km/lを切る程度です。


・燃料タンクのサイズ
平均燃費を見ると判りますが大体330~350km走行での給油が多い感じです。
後10リッター程度の容量は欲しいですね。

・ナビゲーション
確かに解像度は高いのですが、道の表示や渋滞情報の表示の見易さが低下して居ます。
国道、県道等の塗り分けや渋滞情報の点滅表示が出来たらもう少し判りやすいと思うのですが...

・スピーチコントロール
マニュアルが簡単すぎて、どう発話すれば有効なのか
今ひとつ分かり難いと思います。
どこかでコマンド一覧表を入手したいと思います。

・センターの独立冷暖気調節ダイヤルが無くなった事
頭寒足熱を簡単に調整出来て便利だったんですが、
是は1シリーズ全般の仕様ですね。


当分は、マイペース走行が続きそうです。
Posted at 2009/12/20 16:47:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2009年11月22日 イイね!

選ばなかったオプションの話し

選ばなかったオプションの話し今だ慣らし運転も完了していない関係も有ってそろそろレビューも半端なままネタ切れ気味です。

今回は本国オーダーがほぼ前提の購入と成った関係で、オプション選択は結構悩みました。
最終的にオーダーした物については、パーツレビューも参考にしていただければ良さげな部分も有りますので、この辺りで敢えて選ばなかったオプションについて書き留めておきたいと思います。



・オプションコード :オプション名 [消費税込希望小売価格(円) :2008/10/1版カタログより抜粋]
コメント

217 :アクティブ・ステアリング [193,000]
アクティブステアリング付きの試乗車の印象もなかなか自然な感じに纏まっていて悪くなかったのとスピン防止のカウンターステア機能も保険に成りそうと考え、最後の方まで悩みましたが標準のパワステの方がより感覚的に違和感が無かったので選択から外しました。

322 :コンフォートアクセス [86,000]
試乗車の反応が微妙だったのと、標準のリモコンキーでも前車E46のリモコンキーより遙かに反応が改善されていたので今回は選択しませんでした。

403 :電動ガラスサンルーフ [140,000]
個人的に割とシートポジションを高めに設定する事が多いためヘッドクリアランスをより多く確保する為、割愛。

468 :スルーローディングシステム [22,000]
前車は標準装備品でしたが、殆ど活躍する場が有りませんでした。
(本格的にトランクスルーを使う場合は結局トランク側から開ける必要が有りましたし...)

502 :ヘッドライト・ウォッシャー [38,000]
今まで必要性を感じていなかったので、割愛。

507/508 :PDC/パークディスタンスコントロール [507リア :54,000, 508フロント+リア :108,000]
前車比でドアの見切りの高さは悪化していましたが、後退時は全長の短さが幸いしてより見切り安くなっていた為、必要性が下がっていたのと、後付のバックカメラの方が良さそうだったので割愛。

672 :CDオートチェンジャー [72,000]
これは、ミュージックサーバー機能無し用途のオプションでしょう。と言うことで割愛。

677 :HiFiシステムプロフェッショナル [145,000]
HiFiスピーカー・システムとどちらにするか考えましたが自宅でもDSPやイコライザー嫌いでマトリクスサラウンドな人なので...

Z15 :ノンスモーカー・パッケージ [*]
前車の物と異なり、蓋とシガーライターが省略されるとの事なので、蓋と電源確保の為、割愛。


尚、カタログ記載がオプション気味に成りつつ有るMTは試乗初日であっさり断念したへなちょこドライバーです。_| ̄|○
Posted at 2009/11/22 15:52:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2009年11月11日 イイね!

アダプティブヘッドライトが有効なシーン

アダプティブヘッドライトが有効なシーン普段は進行方向のコーナー部分が心なしか明るい程度の効果と言えなくも無い装備ですが、外灯の無い道路では割と有効です。

元画像は、ドライブレコーダーの5fps且つデータコンバートを3回はしているので画質はダメダメでスムーズさにも欠けますがそれなりに動いてるのが判るかと思われます。

最後の方でフェイントモーション気味な動きにも微妙に追従していたり・・・




撮影時の仕様:
・全てノーマルバルブ
・ロービーム
・録画機器:DRS1100 Pro, 1280 x 960 pixel / 5fps
・時間帯:夜間
Posted at 2009/11/11 22:28:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 135i | クルマ

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