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イイね!
2013年06月01日

まあ・・・その・・・なんだ・・・溜まってるんだ俺・・・

まあ・・・その・・・なんだ・・・溜まってるんだ俺・・・ すっきぃですこんばんは!



ここ最近、職場のクルマが立て続けに壊れるという事件が発生しておりまして・・・俺も昨日、追突されました(´д⊂)

信号待ちしてたら、どうもサーキットで聞き覚えのある音が・・・

「ロングサイド?」

って思って後ろを見たら小豆色の塊が急接近・・・と同時にガツン!!!

慌てて降りてみると・・・会社のノアに突き刺さったアルトが・・・

運転席で呆然としたバアちゃんに声をかけると・・・完全にパニック状態に・・・

アルトの後ろを見たら・・・すっご~く長いブレーキ痕が・・・Σ(゚д゚lll)

俺がまだストリート走ってた時の滑走距離くらい滑っていました・・・

そして俺は初めて開いたエアバッグを見ることになりました・・・



とりあえず目撃者が居たおかげで俺の無罪は証明できたものの・・・完全にパニック状態で動けないバアちゃんを救急車に乗せ、警察呼んで、上司に連絡して・・・まあ久しぶりに大忙しでしたよ(;´Д`A

その後、検査の為に病院行ったらバアちゃんも運び込まれていて・・・悲鳴を上げていたので尚更気の毒で・・・

俺は軽いムチ打ちになってました(/ _ ; )

ムチムチはいいけど、ムチ打ちは嫌です・・・・゜・(ノД`)・゜・



まあ、その日の晩にバアちゃんが電話してきてくれて、大したことなく退院できていると教えてくれたので安心しましたけどヽ(;▽;)ノ

落ち着いてると、本当に感じのいいバアちゃんでした♪





さて、そんな訳で会社の介護車両が代車になっている訳ですが・・・そのうちの一台に今日乗った訳です。


コレね♪



タントo(^▽^)o


助手席側のスライドドアが非常に便利そうとか、エンジンの音が静かというかモーターみたいとか、やたら収納があってビックリとか、発進時のアクセルレスポンスはムーヴの方がいいとか・・・まあそんなことはどうでもよく・・・



運転席に座った時の眺めが・・・



・・・何か似ているような・・・





・・・HUDを置きたくなりました♪





あと、人生初のアイドルストリップアイドリングストップ体験でしたが・・・アレ、慣れないと怖いですね( ̄▽ ̄;)
てか、発信の度にセル回るからビックリするし(゚o゚;;








と、まあ・・・ここまでが前置きwww



本題ですが・・・ちょっと前にフォトアルバムで公開したからご存知の方もいらっしゃるでしょうが、シルビアの仕様を変えた部分&新規導入したアイテムがあるので、その感想も含めて書いておこうかと思います♪


まず車検に際して最大の問題がマフラーの音量・・・


この子、競技用ですからね・・・車検は厳しいのです(ーー;)
・・・通った例もあるようですけど・・・

そんでまあ、導入したのがコレ



アペクセラの・・・何だっけ?ともかく静かな奴www

備北みたいな音量規制あるサーキット行くためにも欲しかったので♪


もちろん効果は抜群で・・・なんか今までは聞こえなかったデフの唸る音が聞き取れるようになりましたwww


あと、車検の際にブレーキパッドが残り少なくなっていたので交換しておきました。



ひろりんさん提供のGTスペック(?)っていう現在は生産中止のパッドで・・・これS14Q'sの設定は無いという特注品だったりします♪
ちなみにコレもアペクセラ(てか未だアペックスだった頃のかな?)だったりwww
正直グリッパーさん用のパッドだし使いこなせるのかな?って思いましたが・・・案外普通に乗れちゃいました♪
効きは・・・今まで使ってたアクレの一番安い奴とそう変わらない感じ?もしかしたら、奥でコントロール出来るパッドなのかもですが(;´Д`A
耐熱性とかダストについては・・・よくわからないです( ̄▽ ̄;)
・・・やっぱり宝の持ち腐れじゃん_| ̄|○




話は一気に最近まで飛んで・・・

ミッション載せ替える際にオイルに悩んでいて皆さんにご意見を頂いた訳ですが・・・

結局オイルはこうなりました


フル合成油で妙に安かったレッドライン♪

なにしろ並行輸入の奴を通販で買ったら一本(0.946リットル)で二千円しないですからね♪


そんで・・・気づいた人もいらっしゃるかもですが・・・

ミッション用の75wー90が二本、デフ用の80wー140が二本・・・これじゃミッションの2.5リットルに足りませんよね?


ええ・・・そうです・・・


ブレンドしちゃいましたwwwwwwww

しるばーなさんアイデア♪



デフで余った奴をミッションに投入・・・推定粘度76wー100♪
・・・実際はもうちょっと硬いかもですが(^_^;)


そんで走ってみた感想ですが・・・


完全に冷えてるときはマジでギアが入りにくくて焦りましたが・・・温まってくると今までより手応えのあるフィーリングでギアが入るので気持ちよかったです♪

ちょっとボヨンとした感触がありますが、それがギアを守っているように感じて個人的には好感触でした(*≧∀≦*)

・・・ただ冬だと走り始めが少し大変かもですけれど(;´Д`A


ちなみに最近、HKSから75wー100のギアオイルが出ている事を知りましたwww
けっこうこれくらいの粘度、いいと思うんですけどね('∀`)


それと、デフオイルに関してS15Sさんから教えていただいたワコーズの80wー250ってオイルが気になるので、次の交換タイミングに試してみようかな?って思ってます♪
ワコーズの他にもOSとかモティーズとかからも同じ粘度のオイルが出てるみたいですね(´▽`)





同じくミッション交換の際にコレも導入してます

ステンメッシュクラッチライン♪(右側ね)

ヤフオクで安かったんです(*´▽`*)

これも値段がピンキリですが・・・高い奴はクラッチマスターシリンダーからオペレーティングシリンダーまで直結する奴で、安いのはクラッチラインの分岐管以降からオペレーティングシリンダーまでのホースのみ交換する奴のようです。

正直、高い奴は分岐管をパスするのが目的っぽいので・・・分岐管はホース買わなくてもタダで除去出来る事を考えると高い奴を買うメリットはそんなに無さそうです(^_^;)
俺のは強化クラッチ組む時にショップで分岐管を取り外してくれていました♪

で、ヤワヤワな純正ホース(ちなみにココ以外の配管はブレーキと同じで金属ですので膨張は無いです)から交換したところ・・・すっごくダイレクト感が増してクラッチ操作が楽しくなりました\(^o^)/




あと、これも♪



リアバンパーをパッチン錠固定にしました♪

走るときに前後のバンパーを外すのですが・・・帰りに取り付ける際にフロントは楽勝なもののリアは面倒なんですよね(;´Д`A
リアフェンダー歪んでるのでボルトで固定出来ない関係でタイラップ使ってますが・・・純正のボルト穴を利用すると非常に大変でして・・・
その作業するだけで、確実に帰り支度が普通の人の倍近く手間取ります・・・

最近はガムテで固定してましたが、この前道の真ん中でリアバンパー落っことしましてヽ(´Д`;)ノ

ってことで撤収作業を効率化し、なおかつ確実な固定をする為に導入しておきました(ノ∀`)





まあ、あとは・・・

部品じゃないけどコレ


ビード落とし導入しました♪

これで手組みの効率が一気に上がりました\(^o^)/

落ちにくいビードも簡単に落とせるし、作業時間も大幅に短縮されました♪


・・・本当は自作しようかと思いましたが・・・流石に俺にそこまでの知識や技術は無いので大人しくヤフオクで・・・(^_^;)





まあ、こんな感じ?



・・・首が痛いから早めに寝ようっとヽ(´Д`;)ノ




ブログ一覧 | 作業 | 日記
Posted at 2013/06/01 20:18:02

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この記事へのコメント

2013年6月1日 21:32
まさかタントを飛行機に例えるとは(笑)
コメントへの返答
2013年6月2日 8:12
いや、運転席に座った瞬間本当にそう感じたので( ̄▽ ̄)
2013年6月1日 21:49
マフラーは程々の音量がいいですよ(^-^)/

去年の感じからしてインナーサイレンサー付いてると他のQsより若干馬力が落ちてた感じがしまた!
コメントへの返答
2013年6月2日 8:14
爆音がいいのです(≧∇≦)
…まあ、そのうち落ち着くと思いますが(;´Д`A

確かにフン詰まり便秘状態でしたからねσ(^_^;)
2013年6月1日 21:56
え~と・・・・

簡単に話をまとめますとムチムチのばぁちゃんにオイル注入機を突っ込んだらパニックになってしまったと?w

俺のはジャンボジェット機だと?www

オカマ掘られてムチ打ちで済んだレベルで何よりです
(>_<)

後から傷みがまた来るケースもあるのでお大事にして下さい

だんだん~オイル博士みたいになって来ましたね♪
( ̄▽ ̄)ゞ





コメントへの返答
2013年6月2日 8:19
あの…なんか…あらぬ方向にズレてません?(;´Д`A

まあ予想通りの反応で安心しましたけど( ̄▽ ̄)


一応、完全な不意打ちじゃなく僅かに身構えれた時間があったからコレで済んでるのかもですσ(^_^;)

お世話になってる接骨院の先生が面倒を見てくださる事になったので後日の痛みも安心です♪

俺、鈍感だからオイルの違いはそんなに感じないんですよね(;´Д`A
今回のはハッキリしてたから感じましたが^_^
2013年6月1日 23:15
えっ?
ばぁちゃんのペニバ○に掘られて、目覚めてしまったって?

あのパッドは踏力に比例して効くよ
ただ、古くなってるから・・・
コメントへの返答
2013年6月2日 8:22
そういう脳内変換しちゃいましたか(;´Д`A

若い女の子なら目覚めるかもですが( ̄▽ ̄)


やっぱりコントロール型のパッドでしたか^_^
てかパッドも経年劣化ってあるんですかね?
2013年6月2日 4:13
けっこう色々と導入しましたねヽ(・∀・)ノ

バックでオカマに掘られですね~(゚д゚lll)

肛門科…

イヤイヤ…

鞭打ちだから…

整形外科?

結構、後からも出るんで、病院は通ってくださいね(^_^;)

オイラみたいに後遺症出ないためにも。゚(゚´Д`゚)゚。
コメントへの返答
2013年6月2日 8:27
勢いに任せて色々と\(^o^)/

お財布とカードが悲惨な事になりましたが(;´Д`A

とりあえず形成外科に行きましたが肛門科も行くべきでしたねσ(^_^;)

一応、腰痛とかでお世話になってる接骨院にお願いしてあるので、後日のフォローもバッチリです\(^o^)/

てか後遺症経験者でしたか((((;゚Д゚)))))))
2013年6月2日 8:08
お大事に(´・ω・`)

相手が良い人で良かったですね(@_@;)(良くはないか。

シルビアも進化されてるみたいですし、備北行くときは声かけて下さいね(*´ω`*)
コメントへの返答
2013年6月2日 8:30
ありがとうございます/ _ ;

落ち着いてる時は本当に良い人だったので、事故の直後は相当ショックだったんだろうなと(;´Д`A

微妙にあちこち進化しました^_^
備北行きたいです(((o(*゚▽゚*)o)))
是非ご一緒お願いします\(^o^)/
2013年6月2日 9:02
オイルの粘度が250だと、写真のオイルポンプだと硬すぎて入りませんので要注意です。

頑丈なポンプが必要ですよ。
コメントへの返答
2013年6月2日 9:06
えっ、そんなに硬いんですか((((;゚Д゚)))))))
でも確かに140でもポンプ押し込むのに手がブルブルしました(;´Д`A

入れる時にはお店に任せてしまうプランも検討してみますσ(^_^;)
2013年6月2日 13:32
人間が小事で済んで何よりです(汗

結構あちこちマイチェンしてたんですね。
レッドラインはそもそも少し固めというか渋めのシフトフィールだったような記憶が・・・
まぁ熱が入れば冬までには柔らかくなってるでしょうwww





コメントへの返答
2013年6月2日 17:57
本当、不幸中の幸いでした(>_<)

ついでに作業って奴です(^_^)
もっとも…クラッチライン以外は必要に迫られた結果ですが(;´Д`A

おや、そうなんですね!
でも柔らかいの不安だし冬にはまた交換しようかな(^◇^;)
2013年6月3日 1:27
こんばんは♪


大丈夫ですか( ; ゜Д゜)

ムチ打ちって何気にきますよね
約半年前に体験したので(笑)

お大事にですm(__)m



タント運転しにくいです(>_<)
Aピラーが以外と邪魔
背が高すぎる

最近の軽ってデカイですよね
コメントへの返答
2013年6月3日 8:16
おはようございます(^-^)


なんかもう痛みは殆ど無いです(^◇^;)

事故の翌日がメチャ痛むと皆さん言ってますもんね(>_<)

ありがとうございます(^^)


タントは利便性は良いですね!
運転はちょっと…ですけど(>_<)
2013年6月3日 18:29
おばあちゃんは大したことがなくて良かったですね♪すっきぃさんは軽いムチムチになったようで・・・。

それにしても事故後の対応が素晴らしいですね(∩´∀`)∩見習いたいです♪



クラッチライン・・・気になりますね( ゚Д゚)そんなに良くなると聞くとちょっと交換してみたくなります(笑)




あっ・・・ビート落としは自作しようかと去年から考えてます('◇')ゞ
コメントへの返答
2013年6月3日 22:01
事故直後は錯乱状態だったので、その後の落ち着いた様子に本当安心しましたヽ(;▽;)ノ
俺はムチムチです(^^;
女の子もお腹周りはムチムチが萌えます♪

事故は初めてじゃありませんから(;´Д`A
(何の自慢にもなりませんねw)


重たいクラッチ入れてる程効果があるようですが、純正とかカッパーみたいな軽い奴でもダイレクト感をゲット出来ると思います(´▽`)



なんですと!?
完成したらぜひ公開してくださいな!!!

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「(p´▽`*)オヒサ http://cvw.jp/b/644762/48161986/
何シテル?   12/24 23:51
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