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2025年12月22日 イイね!

連絡が来た

今日RECAROのセミバケが到着したとスーパーオートバックスから連絡が来た。
でも年内は平日も含めピットが一杯で作業枠がとれないとの事で、年明け初売り日の1/3まで取り付け作業不可との事。自分で取り付けすることも頭をよぎったけど、保安基準に係る箇所なのでやっぱ作業は店舗に任せようと思い1/3まで待つことに。
オートバックス(というか量販店?)での作業は絶対に嫌という話も過去に聞いたことあるけど、この店舗での作業でクレーム的な話聞いたこと無いし、これまでいくつも自分が依頼した作業では仕上がりも対応も問題を感じたことは一度もないのであまり心配はしていない。
昔暮らしていた香川のとあるオートバックスはどう考えてもあり得ない本当にブチギレ案件あってクレーム入れて信頼出来る地元の店舗で処置させて費用はあっち持ちという強硬策させたこともあるけど、移転してマシになったのかなぁ。まぁ二度とあっちで作業を依頼することはないだろうけど、質は店舗によると思っているし高知のスーパーオートバックスは僕がいつもお願いするスタッフはとても人当たりもいいし好印象で融通も効かせてくれるからそれなりに信頼している。
そして全く関係ないけどこのタイミングで父に癌判明。あと3回検査に通って精密な結果が出るのは今週末。未確定の転移疑いもあって、転移なければステージⅢ、しているとステージⅣ。年の瀬のこのタイミングでぇ…
Posted at 2025/12/22 20:02:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月20日 イイね!

GRカローラの愚痴

ディーラーでコンピューター繋いで貰って車両の設定変更した。
ASCだかANCだかESEだか知らんけど、スピーカーからコールドスタートした時にノイズが出ていたので、スピーカーから音楽再生以外のサウンドを発する設定を全てオフにしてもらった。あと降車後オートロック機能もONにしたけど、ドアを締めた時にピピッと音が出るようになったのでその音も切ってもらいたかったけどそれは不可だった。
降車して運転席のドアを閉めるとピピッ。その後荷物を取るために後席ドアを開けて閉めるとまたピピッ。ハッチにも荷物があって回収した後閉めるとまたピピッ。しかも結構音量でかい。トヨタってアホなのかなって感じた。
それに比べ以前乗っていたホンダ車は標準でオートロックがあり、降車してドアを閉めた後車外でキーの電波が正常に受信できなかった場合にのみアラーム音が鳴る仕様だったので特に不満はなかったが、トヨタ車は逆にキーの電波が受信できてオートロックが正常に作動したら音が鳴り、受信できなかった時は無音というゴミ仕様。しかもその音が鳴らないように出来ないのが許せない。
ドア開けて作業中メーターモニターにドアが開いている表示が出て、↩ボタンで消せるけど数秒で再表示。何度↩ボタンで消しても何度でも再表示される。こっちは手動で表示消してるんやから、数分後警告として出すならわかるけど10秒にも満たない数秒で再表示するとかバカなん?それなら最初から消せるようにするなやって感じでとてもストレス。
コールドスタート時に毎回メーターに「温度条件により高負荷走行を控えてください」という表示が出るんだけど、この表示も水温が上がるまで↩ボタンを押さない限り消えない。こんな表示エンジン始動して数秒で自動で消えるならいいけどこちらからいちいち毎回↩ボタンを押す、もしくは水温が上がるまで消えないとかうっとおしいにもほどがありすぎる。エンジン始動するたびに同じメッセージを見せらるのは数秒で表示が消えるならまだそこまで気にならないけど自分で↩ボタンを押すか水温上がるまで大体いつも約10分弱表示し続けるのがあまりに不快で、でもいちいちボタンを押すのも癪に触るので自動的に消えるまで放置してるけどやっぱりうざい。メーターはやっぱり物理メーターが至高でフル液晶であるメリットは皆無どころかデメリットしかないなと。
担当営業マンは色々融通と気を利かせてくれるしお世話になってる上にディーラーとしての店舗の対応そのものに全く不満はないんだけど、トヨタの車両設計そのものに不満が多すぎるので、よっぽどそれらの不満点を無視してもいいと思えるようなものが現れない限り多分次にトヨタ車買うことないなと。
あくまで不満がいくつもあるのは全部ソフト面のことであり、ハード面である車両本体の作りやエンジン、内装の質などはやっぱりトヨタは強いと思うしそれほど不満は無いので、そちらを重視するならトヨタ車はいいと思う。
GRカローラの前まで乗っていたFK8は2020年の車両なので安易に比較してはいけないかもしれないが、ソフト面とハード面で圧倒的にバランスが取れていて不満がなかったのはFK8だった。今どっちを選ぶかと聞かれるとFK8。サイドブレーキが電子パーキングだったことだけが不満だったけど、それ以外はとてもいい車だった。
私が不満に感じていることはいちいち気にしすぎと言われても否定は出来ないし、気にならない人はまったく不満はないんだろうしどうしてそんなことが気になるのかって思われそうではあるけど、とにかく自分が「無駄・邪魔」と感じるものは徹底的に削ぎたい性格上合わないなと。安全性に直結しているものならまだ許容できるけど、そうじゃないのでとてもストレス。もうこの車に乗るだけでムカつくから嫌!!ってほどには至っていないけど、次はないかなーって感じ。
Posted at 2025/12/20 20:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月02日 イイね!

結局

オートバックス再訪して、純正シートヒータースイッチではなくレカロのシートヒータースイッチを移設する妥協案で聞いてみたらメカニックに確認してくれてそれなら可能との返答。
この案が前回出した見積もりと4万円も安く差があったため、純正スイッチ流用の話は妥協して、レカロのスイッチをフロントパネルの盲蓋に穴を開けて設置することとし、オートバックスにて発注したった。
店舗からメーカーに確認の結果納期は12月中旬~下旬。年内中には取り付けまで可能とのこと。
ちょっとテスターの使い方もわからんくらい電気系統無知すぎるので勉強して純正スイッチ流用をDIYで出来ないか検討してみる。
買ったのはSR-S。
Posted at 2025/12/02 01:09:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月24日 イイね!

ふらっと

ふらっとレカロのセミバケを見積もりしに行ってみた。
初めて伺う小さいショップで私が物心付いた頃からあるお店。代表さんに聞いたところ、お店は私と同い年。
今オートバックスでレカロ10%引きセールやってるけど純正シートヒーターのスイッチをどうしても流用したくて、その実績がそこそこあるらしいこちらで見積もってきたところ、SR-Sで諸々込み込み207,680円。わかっちゃいたけど結構する。純正スイッチ流用は可能と即答。
ダメ元でオートバックスにも行ってみて色々融通効かせてくれてお世話になってる店員さんに話をしてみたがやっぱり純正スイッチ流用の取り付けは断られた。可能であれば10%分こっちが安くなるのでお願いしたかったが店員さんがメカニックとも相談してくれて検討してくれたものの「配線図見てどうしたらいいかはすぐわかったのでやろうと思えば出来るし出来るメカニックもいる、ただ全員がそれを出来るわけではないと言うところが問題という量販店あるあるですごめんなさい。」とのことだった。
さーしかし20万かどーしよー。
Posted at 2025/11/24 16:20:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月23日 イイね!

思いつきで

先日せっかく約10年ぶりくらいにみんカラログインしたので写真が見つかった範囲でFK8のパーツレビュー投稿。あたかも最近やったかのように書いているが、最も新しいものでも1年以上前のもの。
Posted at 2025/11/23 20:23:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「連絡が来た http://cvw.jp/b/647980/48832013/
何シテル?   12/22 20:02
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