• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月10日

発症☆

ブースト圧0.5病発症☆

後付けブーストメーターでもMDM-100でも0.53までしかあがらない(゜ロ゜)

まあフルブーストなんかかけなくても私にとってはオーバースペックな、実は出来る子なグラちゃんなんで、車検まで放置プレイしますぉ(・∀・)常に陰圧上等だし~~
『車検整備のついでに修理ヨロシク』リストには書いときます。


……………NAインプと思おうか(笑)

ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2010/11/10 08:23:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

トライアンドエラー
kazoo zzさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
Cocacchiさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
Patio.さん

何も言えなくて夏
バーバンさん

紫陽花 2025 その2
べるぐそんさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

2010年11月10日 9:35
コンマ5でも充分といえば充分だけど…

気持悪い罠(笑)

ブーコン入れて制御を変えてしまえww
コメントへの返答
2010年11月12日 19:54
つか、普段では気がつきませんでしたぉ・・・・(・∀・;) >常に陰圧の女
たまたまブースト確認で踏み込んで気がつきました・・・・


しばらくは放置プレイ(・∀・) ♪
2010年11月10日 20:15
ECU交換でブースト0.9kを体験しちゃうと、0.5kでは我慢できません!(笑)

1年ほど「0.5k病」と戦い、ブーストコントロール・アクチュエーターが原因なのは突き止めましたが、新品交換に躊躇・・・(>_<)

現在、機械式VVC(ブーコン)で1.1kで楽しんでます(爆)
後にはEVCが控えていると言う罠・・・( ´艸`)
コメントへの返答
2010年11月13日 6:16
ECU交換はちょこちょこっと考えましたが・・・・えへ。主婦車にそんなものはイランと却下(父娘同時でしたぉ)w

普段の買い物&通勤じゃ陰圧な大人しいグラちゃんは、車検時にブーストコントロール・アクチュエーター交換でいきますぉ~中古品は入手済みv

・・・・・・機械式VVC(ブーコン)に憧れる時期もありましたが、ママチャリに16段ギアがついてるようなものなのですぉwww

2010年11月10日 20:48
始めまして!
某お方から少しだけお話は・・・(笑)
我が家のぎんぷは一度も無いですね~
MDM-100なんて代物があるのを始めて知りました(汗
コメントへの返答
2010年11月13日 6:22
いらっしゃいませ~(・∀・) ♪辺境の地へようこそですぉ♪
>某お方から少しだけお話は・・・(笑)
赤い主婦車の方でしょうか?それとも、本棚装備の青い方・・・・・(・∀・;) ドンナコト イワレテルノ カシィラァ?

ぎんぷたんは0.5病未体験ですかっ!羨ましい!
グラちゃんは22万キロオーバーの老女なので、いつでもどこかがおかしいです!異音上等!なのですよ・・・・・orz

MDM-100は追加メーターを付けられない、主婦の知恵な物体ですvECUのデータが読み出せてとても便利vタイヤ径入力しとくと、純正のスピードメーターよりも正確なスピードが表示されるので、大好きなのです(・∀・) ♪
2010年11月10日 23:01
出た0.5病・・・久しぶりに聞いたけど(^_^;)

まじめに。
なぜ0.5kのブーストかというと、タービンのアクチュエーターの設定が約0.5kだからで、ECUでブースト制御させない素の状態ではアクチュエーターのスプリング圧なりの約0.5kしかかかりません。

ということは、現状ではECUはブースト制御をしていない可能性が高いです。または制御信号は出していても伝わってないとか。グラちゃんは何かのセンサーが壊れたりしてECUが制御できなくなって、結果アクチュエーターなりの圧になっていると思われます。

じゃあ何のセンサーが悪いの?となります。それがわかれば0.5病なんて言葉は使われないです。原因不明だからこそミステリアスでワクワクするGC/GF系の特権なんですぉ(爆)

大気圧センサーとかエンジンの基本制御にかかわる部分が不良ですと非ブースト域も不調になりますし、チェックランプも点灯します。文面からはチェックエンジンランプは点等していないようですので、ブーストセンサーか、ソレノイドバルブか・・・かな?ノックセンサーはチェック点灯したはずだし。
たまにあるのがインタークーラー下のジャバラ状のパイプ。プラスチックなので割れることがあります。微妙な割れですとブースト域だけ症状が出ることもあるようです。

各ダクトやパイプ、特に正圧になるパイプやホースをチェックして、ECU診断機かけてみませう(^^)
コメントへの返答
2010年11月13日 6:30
非ブースト域はものすごく好調なので、0.5病に気が付くのが遅くなった気がしておりますぉ!

一先ず正圧の配管は自分でチェックしましたが、問題ないようですぉ・・・
あと自己診断モードでも問題なさそう・・・・ECUのリセットかけてみましたが、完治ならずですぉ(・∀・;)
もうね、私に出来るのはここまでです(泣)

来週、親の会社に行く用事があるので、専属メカニックと化している社員さんに相談してみます~
中古センサー類はてんこ盛り溜め込んでるので、交換してみて調子を見てみたいとおもいますぉ!
あとついでにSUBARUに持ち込んでECUの診断もしてきます!

・・・・不具合が見つかっても、本格的になおすのは次回車検時です。
お財布様が瀕死ですのでっ!




プロフィール

「今度はエアバックの警告灯がつきっぱなしktkr
ステアも純正のままだし、断線かなー
後でディーラーに持ち込みやな........」
何シテル?   09/24 15:54
AT限定免許なのにインプレッサワゴンWRXが好きな、北関東最弱インプレッサオーナー。 一 般 的 な 主 婦 で す よ ? ・・・・・・ちょっと方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

詐欺?契約不履行?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 19:52:21
リヤアブソーバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/17 16:45:28
新しい家族 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/19 06:01:44

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX あおちゃん(仮) (スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX)
実車を見ないで、Webで購入を決めた(`・ω・´) 後悔はしていない(`・ω・´)
スバル レガシィツーリングワゴン レガ夫 (スバル レガシィツーリングワゴン)
H5年式、 ダークグリーンマイカ、エンジンがEJ22! 135ps(99kW)/550 ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちゃん (スバル レガシィツーリングワゴン)
H10年式、ライトシルバー・メタリック、135ps(99kW)/5600rpm、AT 嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン グラちゃん (スバル インプレッサスポーツワゴン)
220ps(162kW)/6000rpm、28.5kg・m(279.5N・m)/3500 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation