• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月25日

皆さん急いで!!事故ドライバーの車保険、6割値上げも!!

10月から?自動車保険が変わります。内容を読んで頂ければわかると思いますが。
契約者には厳しい内容になってます。

自動車保険は途中でも解約し乗り換える事ができます。前払いしている場合もお金は帰ってきます。(保険会社によって異なるかもなので確認してください)

あまり保険会社はこの事を大きく公表していなかったので驚く人がいっぱいいると思います。
参考にしてもらえれば幸いです。

感じ方は個人それぞれなのであくまでも参考までに…決めるのはあなたです。

あくまでも保険会社にことなると思いますので一度確かめてみてはいかがでしょうか?

私は3年契約の出来る保険会社に乗り換えました。10月までに契約すると3年間は現行保険内容になるようです。注意すべきは今まで据え置き事故扱いの飛び石やイタズラなどは1等級下がりますが翌年等級による値上がりはありますがそれ以上の割り増し料金はありません。
なので9月中に3年契約できる保険会社にかえるのも手かと思います。
契約に関しては保険会社により内容が異なるのでお確かめください。

あと途中での解約、保険の乗り換えも可能です。この機会に検討してみてはどうでしょう?



損害保険各社は10月の契約分から、交通事故を起こした運転者の保険料を大幅に引き上げる制度を導入する。契約後、事故を起こした場合、翌年の保険料が値上がりとなる。事故抑止を図るとともに、慢性的な赤字に苦しむ自動車保険事業の収益改善につなげる狙いがある。

自動車保険の加入者は事故歴に応じて1から20までの等級がある。通常「6等級」からスタートし、1年間、無事故であれば、翌年は1等級上がって「7等級」となり、保険料の割引率が上がり割安になる。無事故が続けば、等級が上がっていき、保険料も安くなる。一方で、事故を起こすと一気に3等級引き下げられ、保険料が高くなる。

現行では、事故を起こして3等級下がった運転者も、事故を起こさず1等級上がった運転者も、同じ等級であれば割引率は同じだった。新制度では、「7等級」以上では、同じ等級であっても、事故を起こした運転者の保険料を割高にする。

例えば、20等級で5万円の保険料を払っていた運転者が事故を起こした場合、8万3790円と6割以上の値上げとなる。現行の17等級と比べると、4割超割り増しになる。

割高の保険料は、3年間続くが、無事故であれば、4年後には、事故前の割安な保険料に戻る。一方、無事故であれば、現行から値下げになる等級もある。

最近は、事故を繰り返し起こすドライバーも多く、事故に対する「ペナルティー」を科すことで、事故防止につなげたい考えだ。事故の頻度に見合う保険料負担で運転者間の公平性を確保する狙いもある。

自動車保険は損保各社の売り上げの過半を占める主要事業だ。しかし近年は、運転者の高齢化などで事故が増えているのに加え、車体の高級化で修理費も高くなっている。

若年層の「車離れ」で市場全体も伸び悩んでおり、各社の自動車保険事業は軒並み赤字に陥っている。保険金の支払い負担の軽減が業界全体の課題となっており、損保各社は今回の新制度で、自動車保険事業の収益改善につなげたい考えだ。

事故を起こした場合、大幅に値上げになることを周知する必要があり、「運転者への説明能力がこれまで以上に重要になる」(損害保険ジャ〇〇)。

日本損害保険協会の柄沢康喜会長(三井住友海上火災保険社長)は20日の定例記者会見で、「保険料の値上げが即、車離れにつながるとは思っていない」と強調した。その上で、「事故が減っていけば、結果的に保険料を下げることにつながる」と理解を求めた。



ようするに保険を使えなくと言うか使わせなくするための改正ですよね。
3年契約をしても3年たつと改正された契約に。
ただ3年たつと事故が減り、保険の適応数も減り、新たに契約者側にたった改正がされているかもしれませんので願いましょう。

詳しくなくて申し訳ないです。コメントにもいただきましたとおり保険会社により異なると教えていただきました。あおった感じで申し訳なかったですがこれをきっかけに自分の保険を確かめてみてはいかがでしょうか。


コメで指摘された事を調べて見ました。

あちこちの保険会社にTELにて聞いてみました。
大手はほぼ10月から改正されるようです。

飛び石などいままで据え置きだったのが改正後は一等級下がりプラス割り増し保険料がかかるようです。
ほとんどが足並み揃えてやるみたいです。


アクサは10月21日からだそうです。


あいおい ジャパン 三井住友 チューリヒ アメリカンホームダイレクト 東京海上 日本興亜 日新火災

富士火災 共栄火災 AIU エース 朝日 ジェネラル 全国自動車共済

など大手は10月1日から。



改正をしないと聞いたのがソニーやJAみたいです。

2013年の10月からと言うのは割増が始まるって言うことで事故のカウントは来月からなんです。

ある程度は間違えてないと思いますがご自身で確かめてみてください。


皆さんにイイねで知らせてもらえたら幸いです
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/09/25 22:06:44

イイね!0件



タグ

この記事へのトラックバック

自動車保険を見直そう From [ ねも~のページ ] 2012年9月27日 08:06
この記事は、皆さん急いで!!事故ドライバーの車保険、6割値上げも!!について書いています。 10月から変わるのは知ってたんですが自動車保険に3年契約があること、途中契約解除しての乗り換えができるこ ...
車の10月対策 ガソリン&保険 From [ Dance with B4 ] 2012年9月30日 18:04
今日は、9月最後の日ですね( ´ ▽ ` )ノ 明日から10月。 って事で、車乗りの10月問題を解決してきました。 まず保険。 今までダイレクト系損保で1年契約していましたが、今日付けでスバル ...
ブログ人気記事

Enjoy HONDA 福岡
なぎへいさん

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

塗装はがれ
akky-さん

シュアラスターな2日間
のにわさん

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

今日のおやつは、ミスタードーナツ〜♪
シロだもんさん

この記事へのコメント

2012年9月25日 23:19
情報ありがとうございます。
事故は過去にしましたが、ここ数年していませんが、最近イタズラ傷消すために保険を使いました
これって、対象になるんでしょうか?

明日D休みやし時間ないですね
コメントへの返答
2012年9月26日 0:00
こんばんは

私が聞いた話によるとイタズラも飛び石も対象になるらしいです。
保険を使う=保険料アップで契約者が保険を使えなくするのが目的みたいなので。

数ヶ月前にこの改正の事で前の保険会社に問い合わせましたら情報が無いと惚けられました。違う保険会社の代理店で聞いたら教えてくれましたが、あまり公表していないらいいです。皆さんがしらない間に一気に変えてしまえってことでしょうかね。
2012年9月26日 1:04
こんばんは、ご無沙汰しております。
m(_ _)m

取り敢えず、制度が変わるとは言え、事故でも修理でも、保険を使う(保険金の支払いを受ける)事が無ければ、今回の値上げの影響は無いと考えて良いのでしょうか?

あと、ロードサービスの利用は関係無いですよね?

実は16日に、全オフに向かう途中で故障して自走不可になり、保険のロードサービス経由でレッカー頼んだんですよ…。(汗)

それで結局、全オフ会場には行けませんでした…。(号泣)
コメントへの返答
2012年9月26日 6:58
おはようございます。

そうですね。使わなければ大丈夫なんですが飛び石でフロントガラスが傷ついたりって事があります。フロントガラスの傷は車検が通らなかったりってことがあるので等級据え置きで保険が使えた現行は良いのですが。改正後は使ったら大幅アップはさけられないでしょう。ロードサービスなどのかわりは無いと思いますが一度保険会社に問い合わせる事をおすすめします。
全オフ災難でしたね。
2012年9月26日 6:15
おはようございます(^o^)v

おいらは、昨年買ったとき3年契約にしたから大丈夫だけど、嫁さんのがヤバイなぁ(^-^;

貴重な情報ありがとうございました。
コメントへの返答
2012年9月26日 6:59
おはようございます。

一度保険会社に問い合わせる事をおすすめします。保険会社によって違うこともあるかもしれませんので。
2012年9月26日 7:29
w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

貴重な情報だ

日曜日にDラーいくからはなして3年契約かんがえてこよう
コメントへの返答
2012年9月26日 8:23
私もめちゃは詳しくないので一度保険会社に問い合わせて見て下さいね。間違えてるかもしれないので
2012年9月26日 8:17
いいね!からお邪魔します。

おいらも今月、クルマ買い換え時に営業さんに教わりました。

保険屋ってそーゆートコ、オープンにしませんよねヽ(゚Д゚)ノ

しかし、クルマ買い換えなどの条件が無いと出来ないとも言われました。

1年契約から3年契約なら大丈夫なんでしょうか( ̄。 ̄;)


コメントへの返答
2012年9月26日 8:35
コメント有難う御座います。私はちょうど乗り換えのときに保険会社も乗り換えましたので良かったのかな?たぶん保険会社の乗り換えなら大丈夫なことを代理店の人が言っていたような気が…
調べてみます。貴重な情報有難う御座います。
2012年9月26日 9:25
ガルさんおはよう。

オヤジ号がまさに当てはまります・・・。
今年3年固定の最終年で、しかも去年自損事故(カナード破損修理)で任意保険を使用。

来月10月は更新月だったんですよ。
確実に7等級まで落ちると予想しているので嫁から何処か安い所を探そうって。

貴重な情報ありがとうございました。
コメントへの返答
2012年9月26日 21:36
こんばんは

10月が更新なら9月中に3年契約が出来る保険に乗り換えるのも手かと思います。

もし何かあればリアルの方にご連絡くださいね。
2012年9月26日 12:35
はじめまして。私も友人から聞いてネットで
調べてみましたが、2013年からでは?
保険会社によって違うのですかね?
コメントへの返答
2012年9月26日 21:58
こんばんは

2013年から割増料金などが始まります。
2012年の10月から事故カウントが始まります。
なので2012年スタートの方がピンとくるかもです。
2012年9月26日 13:29
こんにちは、初めまして。

まあ、今回の処置は当たり前と言えば当たり前なんですが、何せ情報の周知がなされていない。
私は2等級下がるので助かりますが、上がる方はまさに寝耳に水。
全ての会社がそうではないですが、保険会社はあんたらの保証をしてやってるんだって言う高飛車な態度じゃなく我々加入者はお客様だと言う意識を持って欲しいですね。
その点を改めない限り今回のような情報の出し渋りは治らないですね。
すでに3年前くらいから毎年等級が上がっているのに保険料が据え置きの値上げが行われていましたから、元に戻るという感じですかね?(笑)
コメントへの返答
2012年9月26日 22:01
こんばんは

そうですね。生命保険と違い掛け捨てな感じなんで。無事故なら保険料がいくらか戻ってくるようなら変わるかもしれませんが。

今まで無事故で保険を使ったことがなくても1度なにかあって使うことがあれば割り増し料金と等級下がりってキツイですよね。
2012年9月26日 14:51
はじめまして
これは三井住友系の話でしょうかね
昨年も10月値上がり またここで話題になっている話は2013年からではないでしょうか?

必ずしもすべての保険会社が来月から上がるわけではないと思いますが

ちょっと誤解を招きやすい気がしますがいかがでしょう?

自身はあいおい系20等級 10月以降更新 むしろ値下がりしておりました 笑
コメントへの返答
2012年9月27日 18:27
あちこちにTELして聞いてみました。大手はほとんど改正です。少しブログにつきたして書きましたので読んでみてください。2013年からですがカウントは来月からなんですよ。だから来月からスタートが本当だと思います。

無事故なら良いのですよ。でもちょっとしたことで保険を使わなくてはならない時に翌年は等級さがりの値上がりとプラス割り増しがかかるみたいです。
保険会社はほぼ10月から改正されます。されない保険会社もあるみたいですがわかる範囲で書き足しました。誤解をまねきましたでしょうか?それならすみません。
あいおいも10月1日から変わると思うのですが。本当に三井住友系だけなのでしょうか?
10月以降の更新で事故扱いになったときは20等級でも等級下がりと割り増し料金がかかるので一気にあがると思うのですが。
もし他に情報あればお願いします。こちらが間違っているかもしれませんので。
2012年9月26日 15:25
はじめまして
保険業務に携わっている者ですがこの話は今のところ三井住友海上の話です。
三井住友海上では
2013年10月1日始期契約より等級別料率制度の改定があり前契約で3等級ダウン事故があった場合
3年間事故あり係数が適用され1等級ダウン事故の場合は1年間事故あり係数が適用されます。

2012年10月1日始期よりフロントガラスの飛び石は1等級ダウン事故扱いになります!
コメントへの返答
2012年9月27日 20:58
おっしゃる通り据え置き事故が無くなり一等級下がりの割り増し保険料になります。
調べてみてもらえればわかると思いますが大手などほとんどが改正されます三井住友だけでは無いようです。アクサなど一部少しのズレがあるところもありますが
保険業務に携わっている方なので私の方が間違ってるかもしれませんがあちこち電話して聞いて見ました。本当の所どうなんでしょうか?三井住友系だけなのでしょうか?
出来れば確かめてもらえないでしょうか?
教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。
2012年9月26日 17:20
はじめまして。
この前ディーラー行った時、この話してました。
若者の車離れがますます加速しそうですね…。
コメントへの返答
2012年9月26日 22:03
こんばんは

私も前にDで聞いて気になっていました。

それで10月までに保険の乗り換えをしました。
若者の車離れと高齢化で事故増える…

悪循環ですね。
2012年9月26日 17:45
こんばんは。

コメント失礼します(__)

新聞で読みました。
なんとも複雑ですね…
良し悪しな気もするのですが(^^;

事故が減れば
結果オーライですけどね(^-^)
コメントへの返答
2012年9月26日 22:05
こんばんは

無事故の人には保険料が何%か戻ってくるなどのサービスがあればとか思ってしまいます。
今までイタズラされたことが数回あるので今回の件は恐くなりました。
2012年9月26日 18:12
初めまして^^

この話題、先日ブログに書きました。
三井住友がいち早く発表しましたが、
損保ジャパンは10月更新分から適用になります。

何故なら、先日会社の保険を更新した際に説明されたからです。

保険を使用した時点での話なので、
程度にもよりますが、自己修復の方が安く上がると担当者さんが言ってました。

今回注目すべき点は値上げの他、
自己責任でない場合の保険使用でしょうね。

飛び石とか、イタズラされたとか
施錠などしっかりしていたのに盗難に遭ったなどの場合も適用されちゃうんですよね・・・。

大手の保険会社が同じように改正(改悪??)するようです。
開始期間はそれぞれ異なる様ですが・・・。

コメントへの返答
2012年9月26日 22:13
そうなんですよね。

ほぼ自動車保険は10月から改正されますね。調べましたらアクサは21日からでだいたいは10月1日からのようです。
等級下がりは仕方ないと思いますが、そこから割り増し料金がかかるのは…
2012年9月26日 19:31
クルマ離れよりも無保険車が増えそうです。
無保険車にぶつけられて自腹切って直すのは納得出来ないですね。
コメントへの返答
2012年9月26日 22:14
そうですね。

同じこと考えてました。そこが恐いところです。
間違いなく無保険が増えると思います。
2012年9月26日 20:16
初めまして

うちの加入保険は三井住友海上では無いのですが10月から変わりますって聴きました。
なので参考にさせて頂きます。ちなみに損保ジャパンです
コメントへの返答
2012年9月26日 22:16
すみません。ちょっと変な書き方したのとコメント関係で誤解を招いたことがありました。

ある程度調べたのを追加で書きましたので参考にしてください。

ほぼ自動車保険は10月から変わるようです。
2012年9月26日 23:19
こんにちは初めまして。
等級据置だったものがカウントされるようになるのは10月からだと知り、ビックリしました。
今、飛び石によるフロントガラス交換を手配しているのですが交換作業自体がもし10月になってしまったら、自己あり・1等級ダウンになってしまうんですかねorz
コメントへの返答
2012年9月27日 0:10
こんばんは

契約が10月以降だとカウントされるみたいですがそれまでに契約していれば現行の内容になるとおもいます。
更新などで10月以降の契約になった場合は改正されたものになると思いますが。一度保険会社に問い合わせてみてくださいね。
2012年9月27日 6:52
初めまして。イイねから失礼します。


保険屋さんの中の人がこっそり教えてくれましたが、
国からお金を貰ってる天下り団体の主導による価格カルテルだとか言ってました…
話半分で聞いていたので団体の名前とか忘れてしまいましたが…(汗)


消費者を全く見ていないムラ体質は某電力会社を思い起こさせますね。


新興の保険会社に顧客が流れて本末転倒、というオチもあり得ると思ってしまいました。

上の方も仰っていましたが、普段車を使わない人たちが無保険になるリスクは大きいですよね。

末端の保険屋さんは良い方が多いですが…
流石に保険会社の中の人に対して怒っていました。
「何で奴らはこんなにズレててその上偉そうなんだ~!」だそうで(汗)


突然の長文乱文失礼致しました。
コメントへの返答
2012年9月27日 18:13
こんばんは

やっぱ天下りがからんでいるのですね…

今回の改正はけっこうキツイですよね。
自分が事故はしないから大丈夫って思っている人も無保険者にぶつけられる可能性があるってことで。
やる保険会社やらない保険会社って何か違いがあるのでしょうかね?
今回の件で顧客離れはあるでしょうね
2012年9月27日 6:56
おはようございます。 (いいねつながる)から初コメです、 自動車保険の値上げ知りませでした ブログ読んで 勉強になりました。
コメントへの返答
2012年9月27日 18:14
いえいえ

お役に立ててこちらも光栄です。

2012年9月27日 7:52
はじめまして。
値上げの事はなんとなく聞いていましたが、想像以上に金額がハネ上がるんですね。

これじゃあ貰い事故しても、過失0にならなければ・・・

相手の保険会社には、支払い金額をどんどん削られ、
自分の保険会社からは理不尽な制裁金(値上げ)・・・。

という、被害者は、これまで以上の苦しみを負わされる事になるわけですよね。
納得いきませんね。。

コメントへの返答
2012年9月27日 18:16
そうですね

被害者になったときは苦しそうな予感がします。もし無保険者にぶつけられたらと思うとぞっとしますね。
3年契約をしましたが3年後は良い方向になっていることを願うばかりです。
2012年9月27日 9:12
ガルさん
おはようございます(^-^)/

大変ご無沙汰していますが、
お元気そうで(#^.^#)

私も現在の日新火災に3年契約への変更したい旨伝え、計算させているところです!

貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m
またよろしくお願いします(#^.^#)
コメントへの返答
2012年9月27日 18:28
お久しぶりです。

元気なんですが忙しくて…

何か一部ややこしくなってすみません。
三井住友海上だけの話ってコメが入ったのでびっくりして調べたところほとんどの保険会社でした。たぶん…惑わせてすみませんでした。

お役に立てたことは光栄です。
2012年9月28日 21:41
はじめまして。

イイねから来ました。
一年前の震災の関係で、地震保険で保険金を払ったかららしいです。
コメントへの返答
2012年9月29日 6:59
そうだったんですね。それなら仕方ない気がしますが。でも増税やら値上げやらで国民の負担は凄い事になりそうですよね。このままでは車を所有することも出来なくなりそうで…
2012年9月28日 22:06
はじめましてです。

私はJAなので、大丈夫なのかな?
しかし、今回の改正は保険を使わせなくなるというよりも、保険に入りにくくなる制度のような気がしますね。事故にさえ合わなければ関係ないと言えばそれまでですが、納得がいかないですね。
せめて、20等級より上作るとか、5年使わなければ1年タダとか。


無理だな、金計算得意な連中がやるわけないか・・・・
コメントへの返答
2012年9月29日 7:05
情報が正確かわからないので一度保険会社確かめてみてくださいね。事故がなければ一部が戻ってくるとかあればいいなと思ってます。
それにしても厳しいです
2012年9月29日 1:20
はじめまして、イイねから来ました。

一昨年まで【アメリカンホームダイレクト】だったので
この改定には、該当していました。

今は、【全労災】の【マイカー共済】なので
今朝電話して聞いてみたのですが
一応今回の値上げの件は、対象外との事でした。

この保険改定は、約20万位費用が掛かる事故とかだと
保険使うか迷いますよね。

本当何の為の保険なんだか・・・


全労災は、保険対応が悪いと聞いてたのですが
保険会社を変えたのは、車両保険の免責0にしても
アメリカンホームダイレクトより費用も安かったが大きいです。

自分の車は、車両9に該当するのが原因で
他社では、車両保険に入れない所ばかりでしたので(^^;
コメントへの返答
2012年9月29日 7:19
それは良かったですね。でもそこは…契約者には優しいかもしれませんが被害者には厳しい保険会社ですね。私は10-0の事故にあい被害者になり入院して左足に障害が残りました。その時相手の保険会社がそこなんです。めちゃくちゃな嘘つかれましたし。国家資格までとったのに足のせいで職をなくしました。兵糧攻めにあい裁判までいき。保険金は出ましたが働けなかった三年間の借金はらってパーでした。そこはもめて裁判も多いみたいなので被害者が保険会社を拒否して契約者を訴えたりとかならないことをいのります。
すみません。愚痴はいってますね…
2012年9月29日 1:28
というか、いい加減、車両保険を利用して儲けようとする輩の審査を厳しくして排除するべきだと思いますが・・・。
事故=ラッキーと思ってる輩が多すぎます。
コメントへの返答
2012年9月29日 7:34
そこなんですよね。ただ厳しくすると輩は無保険で走りますよね。そしてぶつけられると自分の保険会社でやる。保険料が上がるって感じですかね。
今までイタズラされた時に使った事がありますがラッキーとは思いませんでした。それより悲しい気持ちでその事ばかり考えてしまってました。
保険使ってもそんなにもうかるとは思えないんですが…被害者のときはラッキーまでとは言いませんが納得するまで請求は良いと思います。
たまたま特約で特する事はあります。
2012年9月29日 14:21
GARCIAさん
いえいえ貴重な意見ありがとうございます。

共済の対応は・・・あまり良くない事は
通ってるショップの人にも聞いてたので
念のため弁護士特約も入れています。

入ってた当時に弁護士特約があったかはわかりませんが
今は、【弁護士費用等補償特約】もあるので
弁護士特約に入ってれば、交渉対応が
ましにはなると思いますが、まだ共済で保険
使用した事がないので、対応がどうなるのかは
分かりませんが・・・
コメントへの返答
2012年9月29日 16:27
すみません

愚痴に付き合わせてしまって…
その頃はまだ弁護士特約が無かったんです…悲しいことに。
実費の弁護士費用は辛かったですよ~
保険屋に症状固定したと言うことで半年で収入分を止められて。
そこからは病院代金も実費。
弁護士費用など大変でした。
10-0なんで自分の保険も使えず…
生命保険に入っていれば良かったと思いました。
何せよ事故がないのが1番なんでお互い気をつけましょうね。ただ無保険に10-0でぶつけられたら今回の改正は理不尽ですよね。
2012年9月30日 2:30
確かにこの改正は、自分も理不尽だと思います。

使いたい時に保険を使いにくくするので
余程大きな事故でも起こさない限り使い辛くはなりますね。

駐車中に傷なんか付けられた日にゃ~何で
事故ってもないのに保険使って負担増に・・・
って思いますよね。

すみません、こんなことを聞くのは失礼だとは思いますが
10-0の事故ですが停車中の相手に事故られたのでしょうか?

多少動いてた事故だと絶対に10-0にはならないと
初めて入った時の保険会社(三井ダイレクト)の
担当者に伺ってたのですが。


以下自分の体験談です。

当て逃げされた事も2度経験があります。

1度目は犯人は分かりませんでしたが
2度目は、たまたま監視カメラがある所でしたので
相手方(犯人)は見つかりました。

結構遠い所から来てた人に当て逃げされてた
みたいだったので 約50キロ以上離れた場所。

もし見つからなければ保険を使用して
修理するか迷ってたのですが
その時の修理代が約20万位だったので
保険屋に聞いた所、当て逃げは
保険を使用すると3等級下がると
言われたので使用するか迷いました。

免責5万でそれを考えると保険代使用で負担金がまして
トータル的に微妙な金額でしたので。


自分も一度だけですが、夜中に信号待ち中に
後ろから居眠り運転の車に
事故られた経験があります。

免責割合
自分0-10相手

その時の事故相手が無保険者でしたが
しっかり支払って貰いました。

後日親同伴でお見舞いに来ていましたが・・・
その時伺った話ですが、相手方は親戚中に
借りて支払ってくれましたので
まだ運が良かった方だと思います。

真ん中の車は、当方の車と相手方の車に挟まれて
全損でしたので当方の車と修理代を含めて
約200万~250万位だったと聞きました。

その時の自分のした対応は、その本人を修理依頼する所に
連れて行って、請求書(支払い承諾書)にサインして貰ってからの
修理依頼でしたので、やり方次第だと思います。

後日払うと言われても払わない人が居ると思いますが
上記の方法だと強制的にその本人が支払う形に
なるので一つの手だとは思います。


通院費用は、自賠責保険から支払われていましたので
手続きがややこしかったですが特に問題はなかったです。


すみません、短く記載するつもりが
愚痴が長すぎかもしれませんね(^^;
コメントへの返答
2012年10月2日 15:42
返信遅くなり申し訳ないです。

この改正だと使いにくいですね。

事故はバイクで信号待ちをしてるところに脇見の車がノーブレーキで突っ込みました。

前にふっとばした私を今度は轢いて巻き込みました…(何処までノーブレーキやねんって感じです)

ヘルメットは割れでました。バイクは全損。
携帯は壊れ。眼鏡は壊れ。その他色々。

バイクは弄って(違法ではない)いたのですが価値は無いから3万ほどと言われました。塗装屋でデザイン的な全塗装までしているのに。

ヘルメットは1000円。眼鏡は人身から出るからと言う事でちゃんと戻ってきましたが。

バイクはその後自分で買いました。

はっきり言って最悪の査定でした。弁護士が呆れたほど。

最終的に兵糧攻めにあい傷害認定されたのですが1番最低の金額で諦めました。
弁護士がもっと頑張れば倍以上になると言いましたが貯金を使い果たし家のローンなどが払えなくなってしまったので妥協しました。
それが商売と言ってしまえば仕方ないのですが、そんなやり方に例の保険屋を恨んでます。ってのが本音です。

プロフィール

ニュージャージー出身の5人組。メジャー・デビュー・アルバム『スウィート・リベンジ』は全米で100万枚を突破し、プラチナ・ディスクを獲得。UKでも人気絶大。更に、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
2009年9月に納車されました。 また零からのスタートになりましたが自分なりに弄って行き ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation