鮎算数。

ブログ カラツン上等!!

2019年8月13日

鮎算数。
お勉強の時間だよ!

今回は算数だよ!

算数は小学校で習うんだよ!

1+1=2

5+5=10

足し算はね、数が増えていくんだよ!

でもね!鮎算数では違うんだよ!




前半戦で10匹掛けました。

囮に余裕が出来たのでポイントを変更しました。

次のポイントは流れが速く、オモリを使用して囮鮎を沈めてやります。

基本、鮎は川底にいます。

囮鮎が浮いてしまうと、縄張りを持って警戒している鮎に気付かれてもらえず掛ける事が出来ません。

この場所では10匹掛けました。

最後の場所では7匹掛けました。


トータルで釣り上げた数は23匹でした。

始め10、中間10、最後は7

あれ~?

10+10+7=27じゃない!

(ヒントは31が「理想の数」なんです)(謎




これが鮎算数ですね~

鮎釣りで使うエサは鮎。

最初に使う囮鮎はお店で購入(釣果には含まれません)

鮎釣りは循環の釣りであり、釣った鮎を囮に使う。

それを繰り返し、釣ったら➡️囮、釣ったら➡️囮、釣ったら・・・の繰り返し。

釣りたての元気な鮎を囮にする事で、次の鮎を確保する事が出来ます。

なので、釣れてる人は尚更釣りやすくなり。

釣れずに囮が弱ってしまうと、尚更釣れづらくなります。

囮が弱ると泳がない(尾を振る動きが鮎を挑発し、自分の縄張りに入ってきた鮎を追い払おうと体当たりして来る鮎が針に掛かります)、尾を振らないので沈まない、なので釣れないの負の連鎖の始まり。

難しいですね~



で、更に鮎釣りには恐怖があるんです。

ふつーの釣りはエサやルアー(疑似餌)で釣る事により、釣ったら釣った分が釣果になります。

が、鮎釣りのエサはなんですか?


そう!鮎です!

根掛かり(沈んだ障害物等)に引っ掛かったりして糸が切れてしまうと・・・

マイナス1!!

キャーーーっ!!

せっかく釣ったのに無かった事に~!

しかも1度使った鮎を囮に使って釣りを再開しなければいけません!!

根掛かりもイタイですが、更にショックなのは通称「ドンブリ」

あまりの恐怖に聞いたら泣いちゃうかも知れませんよ!

いいですか?

言いますよ!

ドンブリとは、鮎が掛かった後に囮と共にバラして(逃がして)しまう事です!

他の釣りではエサで掛けた魚をバラしても、エサやルアーをロストしてしまいますが、釣果はプラスでもマイナスでもありません。

だが鮎釣りでは・・・


キャーっ!!

せっかく掛けてイヤッホーっ!!な気分から、掛けた鮎、そして囮の鮎までさようなら~ですよ!

掛けた鮎の引きが強く竿と糸だけでは耐えられない時などに起こります。

グ~ググっ~って引きに耐えてると時にはパンっ!音と共に竿からテンションが抜ける!

あっ!・・・

っと思った瞬間の気分はわかるかな~?わかんねぇだろうな~(笑)

今日の2箇所目が正にそれっ!

引きが強く耐えられないと思ったら、釣り人自らが引かれてる方へ移動して、距離を縮める事で糸が切れずに釣りあげる事が出来ます。

が、しかし。

今日の場所では流れが速く立つので精一杯。

鮎にあわせて移動するなんてむ~り~

鮎人生初の1日4回ドンブリやらかし(泣)



なら、そんなトコに立って釣りすんなよって?

正解です!

大人しく安全な所でやればドンブリの可能性もグっと低くなるのは分かってるんです。

なんで立つかって?

人がやらない、やれない場所って「竿抜け」って言ってよく掛かるんです。

しょーがないですねー(笑)


ですので、10+10ー4+7=23

これにドンブリしてしまった4組(囮4、掛けた鮎4)を足すと31

8匹も違ってしまうんですねー



鮎釣りの釣果には沢山のドラマがあるんです。

弱ってしまった囮鮎に「頑張れ~」って思いながら釣りしたことありますか?

無いですよねー

経験してみませんか?

釣ってよし!食べてよし!景色よし!気に入った景色での鮎釣り、最高ですよー!









鮎釣りって、糸に付けた「目印」を見て鮎の状況を把握します。なので、日が昇ってから、日が沈むまでしか出来なくはないけど暗い時にはやりません。
日が傾く頃には止めてしまうので夜が長いっ!
何をするかって?
呑むに決まってるでしょー!!!



次回の休みに釣り行く場所考えて、夜に呑む酒を考えて、あっと言う間に時間が過ぎますね!毎日が楽しくてしょうがないっ!!(笑)






画像の魚は鮎ではありません。





テーマ 日記
カテゴリー S氏の釣り日記
ユーザー 優悠パパ
今あなたにおすすめ
ヤフオク!出品商品  

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

表示:スマートフォン|PC

ログイン

ヘルプ|利用規約|プライバシー

© 2020 Carview Corporation All rights reserved.