メーカー/モデル名 | スズキ / ジェベル200 不明 (1993年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
スズキ 大きさの割に軽くて舵角もあり取り回しが良い 車高があるのとサスが動くので、軽い林道酷道は余裕。雪には勝てないし凍結にはめっぽう弱い。 うっかり倒しても走行機関は案外無事な純正パーツと考えられた配置。 機械と対話して回転数合わせて操る感じが好きな人はおすすめ。 構造がシンプルな単気筒なので、早々変な壊れ方してない。 カブ系統からの延長で整備わかりやすい…かも? |
不満な点 |
年式相応のサビ。異音レーシング。 ブレーキがショボい。とにかくしょぼい。 オイル食いエンジン。1000kmオイル交換推奨…というか1500kmまでには交換しないと残量が心配。 三角木馬シート 燃調良くて最高速100。下りで110。高速道路はエンジン飛ばしそうで怖い。 ABSだのスロコンだのアシストなんてものは一切ない。気候差で始動性走行性能に影響がでかい漢のキャブ。整備しづらいSR400と同じレイアウトのキャブとエンジン。 私の車体だとキックすらなくセルのみ。バッテリ上がったら鬼のおしがけ。 その分安い。 意外と伸びない燃費(リッター20~24) キャブなので冬季の標高の高い林道や雪は行けそうで行けない(不動リスク高くて行きづらい) あくまでアドベンチャーバイク 純正キャブのパーツなど、少しづつ部品がでないものが出てきてる。 流用以外の社外パーツが全然ないので、選択肢は限られる。あるいは加工してポン付け。 |
総評 |
尖ってないし積載良いわけでもなく2種スクーターの方が早くて快適。でも何故か乗りたくなるバイク。 Vストの前身のようなバイク。 Vのスト250買える人はそっちのほうが幸せになれるだろうが、多分あれ乗ったら他のバイク乗らなくなる。 |
デザイン |
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くそでか丸ライトとくそでかフロントフェンダーいいよね
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走行性能 |
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全開で、西湘二宮の気合合流で一応法定速まで加速できる程度。2種スクーターにおいていかれる。
ヒラヒラと軽快に曲がるよ。曲がりすぎるくらいだよ。調子乗って倒しすぎるとオフタイヤだから転倒するよ。 |
乗り心地 |
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柔らかいけど異音レーシング
静粛性ってなに。 カブよりはマシ。単気筒バイクらしい振動。シートがカス |
積載性 |
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オフ車に何を期待しているのか
空っぽならフルフェぴったしな汎用キャリアつけて一応車載工具類と食パン6枚切りくらいは入る。 |
燃費 |
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リッター20。まあこんなもんだろ。
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価格 |
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いくらだっけ…10万?15万くらいだったかな。
相場よりは安くて程度良かったとおもう。 下取り出して売れるようなメジャーバイクではない。元が安いし。 なぜか皆手放さない。手放すのはVスト250に乗り換える人。 |
故障経験 |
バッテリーコネクタ端子の青錆内部欠落による充電不良。 オルタ変えたりレクチファイア変えたり電球替えたり色々して、結局しょうもない原因だった。 |
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