さて、32年目にしてお仕事ながら初上陸を果たした北海道!
いやぁ、壮大な大地に過ごしやすい気候(タクシーの運転手さんの話では、冬場は-20℃まで冷え込む日もあるとか!!)で、移住したくなりました(笑)
しかし道路の舗装の状態が悪く、かなりガタガタでマンホールが飛び出しているところや亀裂に波打ったアスファルトもあり、自分の車で走るにはかなり気を使いそうでした(困)
仕事での滞在でしたが、半日なんとかフリーな時間を作りどうしても訪れてみたかった伊丹車両へ!
社用車を強奪(笑)し、久しぶりに音声案内&リルートをしてくれるナビに案内されて到着^^v
まずは駐車場に・・・
札 5のナンバーを掲げたルーチェですよ(驚)
過酷な北海道で、こんなにも綺麗な状態で( ^^) _旦~~
さて、受付を済ませて中に入ると・・・
夢にまで見たこの光景(驚)
早速ここへ一心不乱に・・・否、このロボットに心を乱されました(笑)
・・・はい、ここに向かいました。
3396(33グロ)ですよぉ!!
社用車に工具箱載っててよかった( *´艸`)
まずは周りを見てみて・・・
シートカバーを買おうかどうしようか迷いましたが、フロントシートがパワーシートではないので、スイッチの穴や手すりの穴もないので諦めました。
ポジションランプを買おうとベゼルを外して・・・
丸目が剥き出しで、おどろおどろしい顔に(苦笑)
エンジンはVG20でした!
なんとも希少ですねぇ。
その他ハザードスイッチやら細々したパーツを外してから、ヤードを一周。
なんとこの13は・・・
ベンコラですよ、奥さん!
うーむ、もったいない・・・(悲)
サーブ9-3です!!
いやぁ・・・いいなぁ・・・。
しかも結構綺麗でした(泣)
こんなリンカーンも居ました!(^^)!
しかも半レースのシートカバーがあって、アメ車ですが少し和な雰囲気を醸し出していました。
中には本州ではまず見ることがないくらいに錆びてボディーに穴が開いているベリーサやトゥデイも(驚)
走行距離は大半が10万キロ以下で多くても15万キロ程。
一概には言えませんが、日本の廃車は海外の普通の中古車レベル。
なんだか車がとても不憫に感じました。
まだ廃車になる心の準備ができていない個体が大半な気がしました。
こうなると、自分のグロリアをこんな目には・・・と、益々維持に力が入るわけで(; ・`д・´)
バラバラにされて、潰されていくなんて考えただけでテンションが下がります。
その日の夜、宿泊地千歳のスーパーに買い出しに行ってみました。
そこでは初めて見るこんな光景が!
ジンギスカンが売られています!!
しかもこんなに沢山!
北海道と言えば海産物とジンギスカン。
スーパーでも気軽に買えるとは思ってもみませんでした。
そして・・・
ソフトカツゲンなる飲み物が(謎)
これはマミーに似たような味で、なかなか美味しかったです♪
ガラナです(驚)
いやぁ・・・初めて売っているのを見ました。
これもお買い上げ(笑)
イロハスカップ(笑)
ハスカップって初めて飲みましたが、ブルーベリーに似ています(^^♪
さて、そんなこんなの千歳生活を終えて、次に向かうは・・・
弘前っ!
ここには是非とも見ておきたいものが!
CROWN Hokic:「すみません、入場券ありますか^^?」
駅員さん:「☆○△□@」
CROWN Holic:「・・・入場券を・・・^^;」
駅員さん:「☆○△□@150円Дγ!」
CROWN Holic:「(焦)・・・!?150円!!それ、下さい!」
というやり取りの後、入場券(しかも硬券ですよ!!!)を握りしめて向かった先に居たのは・・・
弘南鉄道 7100系です^^
元々は東急電鉄のデハ7100を中間車から先頭車に改造(つまり運転席を取り付け)して、遠路遥々青森県まで再就職で来た車両です。
丸っこい屋根以外は、どことなくJRの205系に似たような顔をしていますね(*‘ω‘ *)
顔・・・といえば・・・
何故かこんなところがベッコリ凹んでいます(汗)
鈑金できるのかなぁ・・・。
側面には東急時代の社紋を外した跡が、未だにくっきりと残っています。
早速乗り込むと違和感が。
ホームと反対側のドアが開いてる(;´・ω・)
おかげでこんな写真が撮れました!
乗車中の車両の側面と他の車両をいっぺんに撮れるなんて!
東急車両で昭和38年に生まれたということは、今年で52歳の車両。
俺のグロリアもこれ位は走れるだろうか・・・等と思いました(笑)
何故かツートンカラーになってしまったシートに
東急百貨店と109の宣伝がつり革にはついたまま(*´▽`*)
この電車が元東急電鉄の車両だと、堂々と主張していました。
非冷房車の車内は、少し湿度が高かったですがなんだか昔を思い出して、懐かしい気分にしてくれました。
「出発進行。制限30!」
なんて言いながら、ブレーキを解除してノッチを入れたくなります(笑)
実はこの弘南鉄道の終点、黒石は私の元カノの出身地で、この車両のことはよく聞かされていました。
その当時から興味があったのでいつかは一緒に・・・なんて思っていただけにかなりセンチメンタルな気持ちになったのは言うまでもありません(苦笑)
なんだか泣きそうになってきたので、7100系に「頑張れよ、また会いに来るからな・・・」と、心の中で(←ここダイジ)語り掛け、ホームを後にし・・・翌日の仕事に備えて全てを忘れるべく・・・やけ酒しました(笑)
そして任務を完遂し、帰宅してまず最初にやったこと。
伊丹車両でシーマ用赤/白のカーテシレンズを↓コレ
から購入していましたので交換(これは若干加工が必要です)し、余剰になったノーマルのグロリアについていたレンズをワインレッドの次に好きなブルーグリーンに塗装し、足元の間接照明に装着してある黒塗りの変なレンズ(これだと、光っているのかいないのかも分からない程に暗くなる)を撤去し、これに入れ替えました(*´ω`)
いい感じのブルーグリーンの足元間接照明になりました(^^♪
33乗りの方は、是非お試しあれ!
初の北海道上陸を果たし、弘南鉄道でセンチメンタルになったCROWN Holicの出張のような旅行のような旅は、これで幕を閉じました(^o^)
日本、まだまだ行ってみたいところが沢山あります!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/09/30 18:42:04