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すてらかめらのブログ一覧

2025年10月15日 イイね!

Y-CONNECT不調継続中

備忘録

先日Tracerで一日中走り回って、休憩でイグニッションオフ→イグニッションオンにするたびにY-CONNECTアプリと車体とのペアリングを確認していたんだけど、帰宅後ログを確認したらログが取れていたのは一件だけ(7回は休憩したのでその都度ペアリングは確認済み)

9月上旬にヤマハのY-CONNECTサポートに電話したら、「調査する」「問い合わせ多数で回答まで時間がかかる」との話だったけどけど、1ヶ月以上を経過して未だ回答なし。

ネットを漁ってもY-CONNECTでログが取れないとの情報はほとんど発見できず。
本当は不具合が少ないのか、不具合多すぎてY-CONNECTアプリ自体を皆さんあまり使っていないのか。

まあ、そんな不具合の多いアプリは使わなきゃいいんだろうという意見もあるんだろうけど、使う使わんに関係なく、装備されている機能が正常に使えないと言うのは単純に気分が悪い。

新車だし追加で延長保証にも入ったので、Y-CONNECTユニットをさっくり交換してもらいたいいんだけど、YSPもまずはサポートに問い合わせしてほしいと言うので仕方なしに待っている状態。

まあ気分の悪いこっちゃない。
Posted at 2025/10/15 08:44:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月31日 イイね!

T-CONNECTアプリ

画像は撮ってないのでありません。

Tracer9GT+Y-AMTのY-CONNECTアプリの話。

納車日にYSPでY-CONNECTとガーミンMotorizeの設定を一緒にしてもらい、この日はよくわからないまま20km位だけ走って帰宅
Y-CONNECTのログが取れてないけど、説明書もろくに読んでいない状態だったのでそれ程気にはしていなかった。

3日後、用事があって往復100km程乗車。
説明書も読んだので当然Y-CONNECTを車体とペアリングして、ガーミンMotorizeにナビをさせながらの走行。

帰宅後ログはどんな感じかなと思って見てみるが、出発から一度休憩したSAまでのログは取れておらず。
休憩後に目的地まで走ったログだけ取れていたが、復路のログは一切取れていなかった。
この時点で「?」だったが、まだ本格的に乗るのは初めてだし、どこか設定がまずかったのかなと今回もそれ程気にはしていなかった。

しかしその後乗車する度にペアリングして乗っているのに全くログが取れず。
ごくたまに思い出したように1kmちょいの短距離のログが取れているような状態。

さすがにおかしいと感じ、メインで使っているiphone15のペアリングを削除してサブスマホのXperia1Vでペアリングしなおしてもログが取れず。
wifiルーター代わりに使っているXperia10Ⅳにペアリングしてみてもやっぱりログが取れず。

なんだこりゃ、とiphoneにペアリングしなおして、1ヶ月点検の時にログが取れないとYSPに伝えようとしたら、なぜかこの時にはログが取れている。
当然、「症状再現せず」で様子見してくださいとなる。
(でも復路ではログは取れていなかった)

先週、思い切ってCCUのリセットをして、スマホ(iphone15)のY-CONNECTアプリの削除、スマホ再起動、再インストールとやってみて10km程走行してみたけどやはりログが取れず。
で、今日はまたXperia1vで再度ペアリングしなおして同じように試したけど、案の定ログは取れず。
いずれの場合も、スマホ側のBluetoothペアリング情報削除と車体側のペアリング情報削除、アプリのペアリング情報削除も実施済み。
再インストールするときにはスマホ再起動、バイク側もキーオフ→キーオン再起動と実施。
本当に意味がわからない。

来月半ばにYSPに行く用事があるのでその時に相談するつもりなんだけど、スマホ3台でとっかえひっかえしてもダメってさすがに車体側の不具合じゃないのかね?

ちなみに、ログが取れないこと以外では、車体と有線接続してても無線接続しててもバッテリー電圧は表示されず、アプリ側のRevsDashboardも回転数などまったく表示されず。
例えば説明書に、「有線接続していないとRevsDashboardの表示は出ません」とでも書いてあればわかるんですが、記載がないので自分のやり方が合っているのかどうかも不明なままです。

素人考えですが、車体側からOBD情報が来てないんじゃないようなのでCCUまわりの不具合のような気がしています。

説明書を読んだりネットでY-CONNECT関係の情報をあさってみたりしても有効な情報に行き当たらない。

RevsDashboardの表示とかバッテリ電圧表示とかログが取れないこととか、車体と有線接続してないとダメとか無線でもできてるとか、普通に使えている方おられたら助言をいただけないでしょうかー。
Posted at 2025/08/31 20:44:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月09日 イイね!

全体的にとにかく楽。くっそ楽。

とりあえず1000km以上走ったのでインプレなんぞを取り留めなく思いつくままに書いてみました。
私にとっては歴代トップクラスに楽しいバイクです。
テネレ700の時はあまり感じませんでしたが、このバイクは暇さえあれば乗りたいと感じられるバイクです。
Posted at 2025/07/09 15:36:06 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年09月24日 イイね!

一ヶ月点検

備忘録的に…。

距離788km。

ぱっつんぱっつんだったフロントホイールですが、若干の小細工を行ってからディーラーへ持ち込んだところ、「問題なし」と言うことで返答をいただきました。
あーよかった…。
次はダウンサスか車高調か…夢は広がりますな。
Posted at 2017/09/24 16:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月17日 イイね!

我慢できずにやったんだが・・・。

我慢できずにやったんだが・・・。ハブリングやらナットやらがそろったので、三連休でホイール交換!のつもりが、台風で雨。

しゃあない、来週に持ち越しかーと半分諦めていたんですが、土曜日日中はそれほど雨も激しくなかったので、我慢できずにカーポート下で交換作業開始。




ハブリングを交換。
ワイヤーブラシなんかでちょこっと掃除しましたが、殆ど綺麗にならず…。


間を端折りますが、さくっと交換。
センターキャップは交換予定でとりあえず外しております。


事情があって数時間後。


できあがり。
やはり、ノーマル足だとちょっと隙間が目立ちますな。

で、ここからが本番。
ハミタイしてないか本日確認してみましたです。
右はホイールセンターの下の方でもまだ余裕があるんですが(画像無くてすみません)



あーーーー…
ホイールセンターまではわずかに、本当にわずかに当たってないんですが、センターより下ではダメ。
30度50度位置の保安基準もセンターまではクリアしてるんですが、極めて微妙。
ディーラー入れなくなると困る(もちろん車検もですが)ので、現在対策を検討中です。
車高調…ダウンサス…ホイールリメイク!?
足いじらないかんかなー…orz

どなたかいいアイデアをお持ちの方、お知恵をお貸しくださいm(_ _)m
Posted at 2017/09/17 23:38:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「T-CONNECTアプリ http://cvw.jp/b/681598/48630272/
何シテル?   08/31 20:44
諸事情により、現在クルマは実用品と位置付けております… 車両遍歴(バイク、クルマとも複数同時所有あり) バイク ヤマハ RZ250(4L3)→エンジン...
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