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イイね!
2011年01月04日

年末の出来事。アウトバックの燃費と運のなさ(^^;

うちのアウトバック3.0ですが、超燃費が悪いです。
街中で5km/l台です。
これだとポルシェの方が良いくらい(^^;

で、気がついたのがオイル。

普通今までの経験上オイル交換すると燃費が向上しました。

でも、最近オイル交換したらなんと燃費が下がる!

うん?もしかしてこれはオイル粘度のせい?

ポルシェ用にカストロールRSしこたま買いこんでいたんですね。安かったので。
で、これは粘度50。

もしかしたら、これはアウトバックには粘度高すぎ?これが燃費悪化の原因?

というわけで、年末、スキーに行く前に再度オイルの点検をしようとしたのですが・・・・。
(つまり、これは30日の夜の出来事・・・)


まず、オイルレベルのチェック。

あれ?なぜか異常に量が多いです。
かるーく、アッパーレベルを超えています。
なんでそうなったんだろう?

エンジン回した直後のレベルチェックだったから?可能性はあります。
(一方エンジン回しながらチェックする車もありますけどね~ その癖がでたか? 苦笑)


で、オイルキャップをはずしてたら、うっかり落としてしまいました(>_<)

アンダーカバーがあるので、そこで引っかかってしまっています。

はずせばとれますが、超面倒。

上から取れないかと、いろんなものを引っ張り出して奮闘・・・・。

思えば、これが悪夢の始まり。

なんとか取れて、次は多いオイルの処理。

「う~ん、上からチューブ入れて抜いてもいいけど、ドレインボルトを少し緩めれば抜けるのでは?」

悪いことは重なります。
慎重に、すこーしずつ、緩めたのですが、なんと指がすべって外れてしまいました。

でも、まだ押さえているのでオイルは出てきていません。

でも、なぜかドレインプラグがネジにはまりません!

とにかくジャッキアップもしないでの作業。すべて手探りです。

(アウトバックはクリアランス200mmあるので、なんとかできちゃうんですね~)

数分健闘しましたが、最終的に力尽きました。

ドバーっとオイルが・・・・。

まぁ、受けは用意していたので、大丈夫でしたが、精神的には参ってます。
というのもこれは30日の夜。31日早朝にはスキーに出発なんですね(^^;

結局普通のオイル交換へ。オイルは用意していたコストコ激安のシェブロンに(粘度40)。

まぁ、最初からオイル交換するつもりでアンダーカバーとかはずしていれば、ことは簡単だったわけで。
やることなすことすべて裏目に出ました。(苦笑)

こういうときには他にも悪いことが重なるはず・・・と覚悟して出発。
なにしろ、スタッドレスも古い!

まぁ、慎重に慎重を重ねていたので、無事に年末は過ごせましたぁ(笑)

これで厄払いになればOKなんですけどねぇ。

そうそう、問題の燃費ですが、やはり改善したようです。
せめての救いですね(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/01/04 23:23:02

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クロちゃん@ZC33Sさん

この記事へのコメント

2011年1月4日 23:37
新年早々災難でしたね。

スカトロールRS、僕も993に入れてましたがオイル漏れが激しくなったので止めました。
安い時に購入してたのですが、かなり偽物が出回ってるみたいですよ~。
コメントへの返答
2011年1月5日 0:32
イッチー ニーサンさん、コメントどうもです!

スカトロールですか(笑)

うちの近くのホームセンター(ジョイフル本田)では、2980円くらいで売っていたかもです。

一応オイル漏れはしてませんが、銘柄は変えるつもりです。Kendallでも試してみようかと。

2011年1月5日 0:45
うちのも 悪いですよ!!
 (5〜7位ですね)
 3千からの 気持ち良い吹け〜 (良いエンジンですから)
        でも 前の足車の倍 伸びますので 良しと....

でも 何でオイル多かったんですかね??
コメントへの返答
2011年1月5日 0:56
三太9さん、どうもです!

レガシーの2.5lだと燃費まだましのようですね。でも、3.0は燃費悪すぎです!
まぁ、その分トルクもあるし、乗りやすいんですけど(笑)

確かにオイルなんで多かったんでしょう?
オイルフィルターも交換したので、エンジンを回しました。そこからチェックしながら入れたはずなのですが・・・・。

考えられるのは粘度が高いのでエンジンかけたときにオイルが巻き上げられなかなかオイルパンに落ちてこなかった、ということくらいです。

2011年1月5日 11:59
むかーし一度だけありましたよ。ゲージのはるか上までオイルがついてきました。
でもそれ、後日見たら戻ってたんですよね。大量に入れた記憶がないので放っておいたんです。

10年くらい前にワゴンのターボのマニュアルを通勤に使ってましたが、3.9とかでした(笑
2.5だの3.0だのってボア100ミリですよね?燃えづらそう。。。
コメントへの返答
2011年1月5日 21:41
縞エイさん、どうもです!

そう、まさにそれでした。ゲージのはるか上までオイルがつくんです。

放っておくと戻ったのかなぁ?
静置状態でこの現象だったので、今回抜きました(^^;

3.9はすごいかも(^^;

それはそうと、作業、進んでいますか?
2011年1月5日 12:34
あけましておめでとーです♪
昔乗ってたBG5のGT-Bも恐ろしく燃費悪かったです。
確かL/4kmぐらいだったかと(T_T)
買って半年で手放しました(笑
コメントへの返答
2011年1月5日 21:44
監督さ~ん!明けましておめでとうございます!

スバルは好きなんですけど、燃費が悪いですよね~。

それに比べるとポルシェは同じ水平対向でありながら、結構燃費良いのでびっくりです。
2011年1月5日 12:40
入れすぎでオイル上がりしなくて良かったと思えばげっそり
燃費はそんなに解る位変わるものなんですね
コストコは庶民の味方ですよねウィンクまとめ買いすればですけど
愛があればスカトローるもいいかもうれしい顔
コメントへの返答
2011年1月5日 21:47
オイル交換したとたんに悪くなりましたので、さすがにわかりました。

実は前回入れたのも同じオイルだったんですね。そのときも相当悪くなりました。ですが、10,000kmくらい経つと劣化したのか燃費向上したわけです。(化学合成なので放っておきました)

コストコは昔Mobile置いていたんですよ。これがあればポルシェにもベストだったんですけどね。
2011年1月7日 8:19
ちゃんと整備できていますので、多分私なんかだと通常レベルですよ!

ふと、ミニ時代の一番のトラブルを思い出しました。今考えてもアホでしたね。

 http://kensington7196.blog117.fc2.com/blog-entry-83.html

コメントへの返答
2011年1月7日 23:37
IDEHRさん、どうもです!

ブログの方見ましたよ~。
そこまでいじられているのであれば、ポルシェいじりも可能じゃないですかぁ(^^

2011年1月7日 20:34
楽をしようとして失敗し、結局ものすごく大変になること、、
日常的にあります(笑

んで、落としてはいけないものに限って、
最悪の場所に落ちてしまう・・・
そこだけ引力が強いんじゃないかと(笑

遅くなりましたが、今年もよろしくです!
コメントへの返答
2011年1月7日 23:39
Mojaさん、どうもです!

いやぁ、まさにその通りで(^^;

悪い方、悪い方へとはまりこんでしまいました。
まさか夜更けにオイル交換する羽目になるとは(トホホです。)

悪い時には悪いことが重なる・・・スキーもロクなことないのでは?と覚悟していましたが、あとはまったくOKでした。

厄落ち切ったかな?
2011年1月10日 18:47
本年もよろしくお願いします。

この寒い中、大変でしたね。

多くの国産車のオイルゲージは、HiとLoの差は 1L程度あります。
多く入っていれば抵抗が大きく、燃費も悪くなります。(私も昔 経験済み)
私は、スポーツ走行するような車でなければ Loより少し上(枠中で20%程度のところ)になるようにします。
抵抗を最小限にして余計な燃料消費を抑える目的です。
大事に何十年でも乗りたいと思っている車なら ゲージの中間(50%)を維持しようとも考えますけど。

カストロールRS 昔は15W-50で 今のは10W-50になっていますが、足車には硬いですね。
5W-30辺りが良いのでは。
最近のトヨタ車は 0W-20などが指定粘度になっていますが、硬いオイルを入れると故障の原因になるとか? 聞いたことがあります。
燃費競争で低フリクションを追求しているんでしょうね。

以下、過去実績です。
60,000km オイル交換なし (化学合成油、オペルアストラ 何ら問題なし)
50,000km以上 オイル交換なし(普通の鉱物油, トヨタマークⅡ 何ら問題なし)
30,000km以上 オイル交換なし(鉱物油, 交換時 残り1L程度にまで減少していた, 三菱コルト タペット音が大きめなだけ )

市販車はこんなに丈夫なんですよね。
コメントへの返答
2011年1月10日 19:12
STP964さん、どうもです!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

なんでこんなにオイルはいったのかですが、想像するに、固いオイル入れたので、一時的に上に残っていたのでは?と思います。

いずれにしろ、カストロールはアウトバックには固すぎました(^^;

オイル交換結構ほったらかしでも大丈夫なんですね。
でも、ポルシェはどうなんでしょう????
マニュアルには20,000kmと書いてあるんですけどね。だいたいみなさん、5,000kmくらいで交換しているようですが・・・・・

2011年1月10日 20:42
ポルシェも公道だけで、峠道をカッ飛んだりせず 全開加速などが少なければ 20,000kmでも問題ないのでしょうね。
私はサーキット走ったり、公道でも全開走行の比率が高いので 距離数や期間は不定期です。
私の964は100℃を超えるようなことは無く NAなので 半年以上のサイクルでしょうか。
Emz993さんの993はターボですから、1年あるいは10,000kmを上限で交換した方が良いと思います。
年1回の場合 3月が良いと私は考えています。 交換前の最後が寒い時期の方がマージンがあると考えているので。

3ヶ月とか 5000kmと 早めに交換する方も居ますが、乗り方 使い方次第だと思います。
空冷911みたいにオイル容量が多ければ コストも掛かりますもの。
コメントへの返答
2011年1月10日 22:51
あ、うちのはNAですよ~(^^;
ターボ欲しいですけど~。(夢)

でも、すごく参考になります。ありがとうございます!

オイル容量も多いので、どのくらいで換えるのか悩みどころでした。


2011年1月12日 0:03
NAだったのですね、失礼しました。

ということは、年1回でも良さそうですね。
コメントへの返答
2011年1月12日 0:31
はい、そうなんです~。ターボ欲しいですけど。
993ターボはNAより若干ワイドになります。
(993自体も964より少~しワイドなんですね。)

プロフィール

「とにかく美しい…と思う。 http://cvw.jp/b/697103/47854430/
何シテル?   07/22 15:37
Emz(エムズ)993です。よろしくお願いします。 車いじりはもとより、DIY人間です。 家まで自作しています。 ポルシェは最近手にいれました。こ...
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