• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月30日

『国産初!ターボ&スーチャー搭載マシン』・・・・捕捉!!!!!!

『国産初!ターボ&スーチャー搭載マシン』・・・・捕捉!!!!!! 近所をぶらぶらしてると・・・・・

2代目K10マーチが・・・・・

ボンネットのエアスクープと

フロントのでっかいフォグランプで

すぐに解りました!!!!

スーパーターボですやん(涙)!!!!!!




1988年に発売された競技専用車の「マーチR」をベースに、

1989年に発売開始された一般向けモデル。

国際モータースポーツ規約の過給係数レース規約(1.7倍)

およびラリー規約(1.4倍)を掛けた際に

1,600ccクラス内へ収まるよう、

ベースとなった自然吸気モデルのMA10S型エンジン (987cc) に比べて

排気量をダウンさせ、930ccとなっている。

最高出力110ps/6400rpm、最大トルク13.3Kgm/4800rpmを発生するエンジンは、

ターボチャージャーとスーパーチャージャーの2種類の過給機を搭載し、

これにより低回転域ではスーパーチャージャーによる瞬発力を、

高回転域ではターボチャージャーで

余裕のある最高出力を得ることに成功した

コンパクトなボディに、当時のハイテク技術満載の

なかなかの『エロ~い車』です(笑)!!!






当時の日産は『技術の日産』で、

この手の競技ベースの名車が多かったですよねぇ・・・・!!

マーチ R
ブルバード SSS-R
パルサー GTi-R
スカイライン GT-R

最近の日産はめっきり元気が無くなっちゃいましたが、

この『スーパーターボ』のような

コンパクトで刺激的なモデル!!

是非、是非発売してほしいですよね!!!!!!



今の日産の技術やったら、

すごい『モンスター』が誕生する予感が

・・・するんですけどねぇ・・・・!!!!!


イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Nパンダ🐼と出会って9年!
あん君さん

キリ番
snoopoohさん

3泊4日の東京出張・・・長いブログ ...
エイジングさん

普通二輪卒業検定…
nobunobu33さん

エロ~イ! カッコイイ~! 新型 ...
ウッドミッツさん

満タン法による燃費計測
けんこまstiさん

この記事へのコメント

2014年5月30日 19:52
軍艦マーチと読んでましたょ…(;゜∇゜)
コメントへの返答
2014年5月30日 20:18
初代マーチは
確か近藤真彦が
イメージキャラクターでしたよね(笑)!
2014年5月30日 19:54
このマーチは僕が小学生くらいのとき(今から10年ほど前)に親がのってましたw
コメントへの返答
2014年5月30日 20:19
そうなんですかぁ!!!

マーチは初代、2代目と、
大ヒット車ですもんねぇ(笑)!
2014年5月30日 19:55
お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ

近所の人が、屋寝付きに車検キレたまま保管しております♪
(確か色は赤だったような)

私は現行のMTのマーチニスモが欲しい♪

けど、その前にエアコン付きのアクティが欲しい♪
コメントへの返答
2014年5月30日 20:20
お疲れ様です!

赤だと、普通のターボですかねぇ???

アクティのエアコン
後付新品で
10万程度で付けれますよ!

ちなみに
うちのバモティも
後付ですから(笑)!!!
2014年5月30日 20:07
こんばんは!
スーパーターボはワイセツの極みですwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWwwwwwwwwwwWWWWWWWWWW
コメントへの返答
2014年5月30日 20:22
車重700kgで
デフ入って、
ツインチャージャーですから!!!

国宝級に『萌え』ますよねぇ~(号泣)!

このスーパーターボには、
地味に3ATモデルも
あるんですよねぇ~(爆)!!!!
2014年5月30日 20:10
こんばんは♪
こんなクルマがあったのですね!
初めて知りました(^^;
良いとこ取りですね(≧▽≦ヘ)♪
コメントへの返答
2014年5月30日 20:23
なかなかの『本気』マシンでしょ(笑)!

現在の技術で、
再販したら、
とてつもな『モンスター』が
生まれる気が
するんですけどねぇ・・・・!!!
2014年5月30日 20:17
マーチスーパーターボも捨てがたいが、やはりダイハツ ブーンX4の方が良いと思います(^_^;)
コメントへの返答
2014年5月30日 20:25
ブーン/ストーリアの『X4』も
かなりの本気モデルですが、

20年前のFFで、
レギュレーションの隙間を突いた
『ツインチャージャー』
この技術はすごいですよ(笑)!
2014年5月30日 20:30
マッチのマーチはあなたの街にマッチする!

陸送でバイトしてる頃に運転した事ありましたが、リッターカーなのに当時としてはスゴいトルク&パワーでした(^^;

ボディとブレーキが追いついてない感じで怖かったですが…
コメントへの返答
2014年5月30日 20:32
おぉぉぉ!!
初代マーチの
キャッチフレーズですね(笑)!

スーパーターボ!!
ヤバかったですよね!!!
ターボ&スーチャーで
常に過給が効いてるんで
900ccとは思えない
加速してましたよね(笑)!!

でも・・・・確かに
当時の・・・・
競技ベースだけあって・・・・
ボディ&ブレーキが・・・・(滝汗)!!
2014年5月30日 20:32
こんばんは(^^)

懐かしい車ですねぇ!
国産車で今やないですもんねw(^^;;

今の車がツインチャージャーでどんな走りなのか気になって選んだのもありますが、マーチスーパーターボかなり気になります(*^^*)
コメントへの返答
2014年5月30日 20:34
国産でも
ツインチャージャーは
初代マーチが
最初で最後でしたからねぇ・・・(泣)!!

VWのゴルフ&ポロの
1200ccのツインチャージャー!
何回か乗りましたけど、
排気量を感じさせない
面白い車ですよねぇ~(笑)!!
2014年5月30日 20:38
こんばんは、はじめまして。
その昔しばらく乗ったのが忘れられ無く、たまたまネットで見つけて買っちゃいました(*^^*)
公道復帰目指してますが、泥沼突入確定です。

今の技術力でモンスターマシン熱望ですね~!
コメントへの返答
2014年5月30日 21:59
こちらこそ、初めまして(笑)!

えぇぇ!!!
購入されたんですかぁ!
すごいですねぇ~!!!!!!

軽量、コンパクト、ハイパワー!
理想の1台に仕上げて下さいね(笑)!
2014年5月30日 20:39
凄いマシンですね(*^◯^*)

軽トラにも有るとイイなぁ(^O^)
コメントへの返答
2014年5月30日 22:00
ツインチャージャーなんで、
常に何らかの過給器が作動してる
なかなかのモンスターです(笑)!!!

バモティにも・・・・・・
ツインチャージャー・・・・・・
欲しいです(爆)!!
2014年5月30日 21:01
キャリィにもスーパーチャージャー付けれるかな?(笑)
コメントへの返答
2014年5月30日 22:01
サンバーのチャージャーを
流用すれば・・・・いけるかも(笑)!!

でも、コンプレッサーの関係で
エアコンが使えなくなるかも・・・・(汗)!!
2014年5月30日 21:07
こんばんは!

マーチR、、アツいですね~!

ホットハッチでビュンビュンしたい、、今日この頃。。(笑)
コメントへの返答
2014年5月30日 22:02
700kgの車体に
110馬力のツインチャージャー
ですからね!!!

想像してるだけでも・・・・
たまりませにょねぇ・・・・・・(笑)!!!!
2014年5月30日 21:11
なんかやる気にさせてくれるダッシュボードですね♪

最近のやる気ないクルマに付ければいいのかも?(笑)
コメントへの返答
2014年5月30日 22:03
競技用ベース車の
『マーチR』のままの
インパネですからね(笑)!!

やっぱこの車は
W過給器の
エンジンですよ(笑)!!!!
2014年5月30日 21:31
こんばんは~。

また、懐かしい車ですね♪
あの頃の日産は良くも悪くも刺激的で楽しい車を作っていましたね。

あの頃の日産のちょい悪な雰囲気が好きでした。



コメントへの返答
2014年5月30日 22:04
スーパーターボで
25年落ちですもんねぇ(汗)!!!

昔の日産は
攻撃的で好きやったんですが、
ここ数年は・・・・
???ですよねぇ・・・(泣)!
2014年5月30日 21:33
こいつは発売当時はかなり熱い車でしたね!
ぶっとんでたと思います。
コメントへの返答
2014年5月30日 22:06
当初は『マーチR』だけで、
市販では買えなかったんですが、
『スーパーターボ』が
追加された時の衝撃は
未だ忘れられませんよねぇ~(涙)!
2014年5月30日 21:49
これ一回乗ってみたいのよね~

ばり~くん買ってみてm(__)m
コメントへの返答
2014年5月30日 22:07
程度極上のがあれば・・・・

ストーリアX4、ブーンX4とともに

地味に本気で探してたり・・・・・・

するんですよねぇ・・・・!!!
2014年5月30日 22:04
ターボがききはじめると、スーチャーは停止してバイパス経由になるんですか?
コメントへの返答
2014年5月30日 22:10
この『MA09-ERT』が
なかなかの優れもので、
確かバイパスバルブがあって
高回転になると
完全にターボになったはずですよ(笑)!

ただスペースの関係で
『パワステ』が付けれなくて
『重ステ』なんですよねぇ・・・・(汗)!
2014年5月30日 23:16
懐かしいマシンですね~!

私が1号機VR-4RSでダートラを走ってた頃 全盛期でした~!
狭くきついコーナーの連続する林道セクションやパイロンターンの続く低速セクションでは 2Lターボ4WDのギャランより マーチRの方が速かったほどです(笑)

ギャランとは対極のマシンで軽さとパワーで 侮れないポテンシャルは未だに忘れられません!

チームのチーフメカさんがRではなくスーパーターボ(ナンバーなし改造車)に乗ってて 185馬力の文字通りスーパーなマシンでした~!
コメントへの返答
2014年6月3日 19:35
懐かしいでしょ(笑)!

前身の『マーチR』が出た時は
衝撃でしたよねぇ!!!!!!!

スーチャー&ターボは
『よろしくメカドック』のノリ
でしたもんねぇ(笑)!!!

小粒で速い!!
まさに基本中の基本の
モデルですよね(笑)!!
2014年5月30日 23:20
今のマーチとは方向性も全然ちがいますよねウッシッシムード

本当、刺激ある車出て欲しいですねうれしい顔ムード

買えませんがげっそりあせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2014年6月3日 19:36
昔の日産は
ほとんどのモデルに
競技ベースが
ありましたからねぇ~(笑)!!

大人の4枚の
競技ベース・・・・
ブーンX4・・・・いかがですかぁ!?
2014年5月30日 23:41
オーナーに会いたい
コメントへの返答
2014年6月3日 19:36
私もです(笑)!!!!!
2014年5月31日 3:30
懐かしい涙ホロリ


当時新車購入する時スカイラインGTS/V-セレクションか180SXかス-パ-タ-ボかで迷ってました冷や汗

結局はV-セレになりましたが…ウッシッシムード



知り合いから話聴くとアイドリングが高かったみたいですよ冷や汗

…流石バブル世代ウッシッシムードワラ
コメントへの返答
2014年6月3日 19:37
そうなんですね(笑)!

スーパーターボはFFなんで、
常にホィールスピンとか・・・・(汗)!!!

現行モデルでも
この系統、発売して
ほしいですよねぇ(笑)!!
2014年5月31日 7:04
今度復活するパルサーにテンロクターボのホットモデルが追加されるようですが、パルサー自体、国内導入が微妙なんで・・・

シビックRみたいに台数限定ででも導入して欲しいですね。
コメントへの返答
2014年6月3日 19:39
現行マーチにも
スーチャがありますが、
ちょっと違いますよねぇ・・・(汗)!

『ラリーの日産』を意識した
競技ベースモデル
発売してほしいですよね(笑)!!!
2014年5月31日 9:56
パルサーのGTi-Rってめっちゃ大好きですw
コメントへの返答
2014年6月3日 19:39
パルサーGTi-Rも名車ですが、
インパクトでは、断然
このスーパーターボでしょ(笑)!!!
2014年5月31日 10:38
この頃はまだ生まれてないので分かりません(爆)
ホントは一生で一番車に興味がなかった年代です。
DIYで家の周りをいじくりまわしてたかな(^_^;)

SCとターボの組み合わせって、今から考えても最高ですね♪
とっても勉強になりました(*^^*)
コメントへの返答
2014年6月3日 19:41
そうでしたかぁ~(笑)!

競技のターボ係数を意識した
エンジン造りがそそるんですよねぇ!

アクティにも・・・
是非・・・・
スーパーターボ!?
2014年5月31日 12:24
なつかしいですね。
当時話題になりましたよ~
マーチと言う性格の車なんで売り上げには微妙だったのは確かですねw
コメントへの返答
2014年6月3日 19:42
懐かしいでしょ!!!

全日本ラリーでは
スターレットターボと
いい勝負してましたよねぇ~(笑)!
2014年5月31日 14:06
ありましたねぇ!
僕は小学生でしたが知ってますよ♪

ツインチャージャーが
燃費の最先端技術なんて時代になるとは
思ってもいませんでした。
でもヨーロッパで加給エンジンの
ホットハッチが元気なのは楽しいですね
コメントへの返答
2014年6月3日 19:43
さすがですね(笑)!

ただ当時モノあんで、
燃費は・・・・ダメですよ(泣)!

いまはVWの専売特許に
なっちゃいましたよねぇ(笑)!!!
2014年5月31日 17:13
うわぁこんなのご近所に居たんですねー!

どこぞのアピタで現行のマーチニスモと勝手に並べたことはありますが、ぜひこの車とも並べて…あわよくば試乗でもしたいものです…(笑)
コメントへの返答
2014年6月3日 19:44
近所に居たんですよ(涙)!!

外見の程度もよくて
オーナーさんの愛情が
伝わってきました(笑)!!!

2014年5月31日 19:31
朗報!!!ジュークRの国内販売決定!!



ってなことないかねぇ~?
コメントへの返答
2014年6月3日 19:45
ジュークR・・・・・
確か2500万でしたっけ(笑)!!

噂では第2段で
『デュアリスR』を
制作中らしいですよ(爆)!
2014年5月31日 19:51
ほんとこの頃は熱かったですよね!(笑)

今でもスーパーターボがあったら乗りたいっす!

程度の良いのあったら真剣に欲しいですw
コメントへの返答
2014年6月3日 19:46
このころは、速さ=えらい!
でしたからね!!!
各メーカーのパワーウォーズも
強烈でしたよね(笑)!!!!!
2014年5月31日 23:41
初コメ失礼します‼︎

初代マーチスーパーターボ、EK10懐かしいですね!

20年程前に乗ってました‼︎‼︎

パワステが無くて、フロントが軽いくせに据え切りがメチャくちゃ重くて、全開加速をするとフロントが暴れて、当時履かせていたアドバンHFをホイルスピンさせつつ、トルクステアで左に持って行かれるのをねじ伏せながら、シフトアップして1国の箱根を駆け上がって行くのが凄く楽しかった車ですね!

程度の良い個体が有れば、また乗りたいジャジャ馬ですね‼︎

コメントへの返答
2014年6月3日 19:48
こちらこそ、
ありがとうございます(笑)!

乗ってらっしゃったんですね!!

私も何回か乗りましたが、
スタタボと違った意味で
『じゃじゃ馬』ぶりが
面白いモデルでしたよね(笑)!!

プロフィール

「我らが阪神タイガース!WBC日本代表に圧巻の試合運びですやん!!!!!」
何シテル?   03/03 19:45
いろんな分野の車を乗り継いでる 自称『変態車オタク』です(笑) どうぞ気軽にメッセ、コメント、 友達申請をお願いします(笑)!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

バモティ、まさかのサーキットへ行く!その1【マジ走り編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/12 23:00:44
バモティ、まさかのサーキットへ行く!その2【かっこいぃ車編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/12 23:00:24
バモティ、まさかのサーキットへ行く!その3【お待たせしました!お色気SEXY編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/12 23:00:03

愛車一覧

ホンダ N-ONE N-ONE ターボ『ブルドック』!? (ホンダ N-ONE)
会社の後輩の車を探してる最中に たまたま偶然巡り合い 衝動買いで買ってしまいました(笑) ...
ホンダ アクティトラック バモティタイプR ジムカーナ仕様? (ホンダ アクティトラック)
ランエボを降りたのをきっかけに ミッドシップ四駆って事で 峠で遊ぶ為に弄ってましたが、 ...
トヨタ エスティマハイブリッド エスハイGレザーパッケージ (トヨタ エスティマハイブリッド)
そろそろエコカーでもって事で、 V6の50系エスティマから乗り換えました! 希少『G レ ...
ダイハツ ムーヴカスタム 『嫁』MOVE RS-F? (ダイハツ ムーヴカスタム)
基本的に嫁の車です(笑)。 買い物に行っても同じ車ばかりなので、 『純正+α≧ユーロスポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation