この一カ月、走行距離は伸びていないものの一ヶ月経過したということで、元テストドライバー的目線でレポートを作成してみました。
ソフトの変化点(?)
① クラッチ接時のスピードが速くなった?
② クラッチ同期判断回転数が大きくなった?
①は、停止状態からブレーキペダルを離した時にクリープが強くなったように感じられる点と、冷間低速段のシフトアップでちょっと加速するような車体が「エンジンに持っていかれる」感じから、こんな判断をしてみました。
②は、2速クラッチ断での交差点左折後などから再加速時に半クラッチ領域をあまり使用しなくなり、多少のクラッチ完接ショックを最近感じていたので、こんな判断をしてみました。
変速時の加速度変化やジャダーに直接効いてくる値ですが、この値が小さいとエンジン回転とクラッチ回転がほぼ同じになるまで半クラッチを使用するため、変速ショックは小さくなります。
しかし半クラッチ中にアクセルオンで加速したりするとクラッチ完接までに時間がかかり、結果として半クラッチの多用であったりジャダーが出やすくなる弊害が出ます。
①も②も、ちょっとショックが出たとしても半クラッチ期間をを減らして、クラッチの耐久期間を上げるのが目的ではないかと考えられるので、”とりあえず”の対策としてはこれもアリなのかなと思いました。
きっと、小さいバグもFIXされているでしょうから良い面もあるでしょうかど、本当にソフトだけでの対応だったら、近い将来大きな出費が掛かるような気がします。
いずれにしても、フォルクスワーゲンジャパンには無駄な出費が抑えられる確実な対応をお願いしたいと思います。
ちなみに燃費ですが、この一カ月GWとしてはチョイ乗りと少しのドライブ程度で走行距離は少なかったのですが、524キロ走行で15.2キロ/リッター(満タン法では15.0キロ/リッターでした)と、今までから悪化することはなかったようです。
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