• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月20日

DSGのサービスキャンペーン、一ヶ月経過レポート。



この一カ月、走行距離は伸びていないものの一ヶ月経過したということで、元テストドライバー的目線でレポートを作成してみました。



ソフトの変化点(?)
 ① クラッチ接時のスピードが速くなった?
 ② クラッチ同期判断回転数が大きくなった?



①は、停止状態からブレーキペダルを離した時にクリープが強くなったように感じられる点と、冷間低速段のシフトアップでちょっと加速するような車体が「エンジンに持っていかれる」感じから、こんな判断をしてみました。



②は、2速クラッチ断での交差点左折後などから再加速時に半クラッチ領域をあまり使用しなくなり、多少のクラッチ完接ショックを最近感じていたので、こんな判断をしてみました。

変速時の加速度変化やジャダーに直接効いてくる値ですが、この値が小さいとエンジン回転とクラッチ回転がほぼ同じになるまで半クラッチを使用するため、変速ショックは小さくなります。
しかし半クラッチ中にアクセルオンで加速したりするとクラッチ完接までに時間がかかり、結果として半クラッチの多用であったりジャダーが出やすくなる弊害が出ます。



①も②も、ちょっとショックが出たとしても半クラッチ期間をを減らして、クラッチの耐久期間を上げるのが目的ではないかと考えられるので、”とりあえず”の対策としてはこれもアリなのかなと思いました。

きっと、小さいバグもFIXされているでしょうから良い面もあるでしょうかど、本当にソフトだけでの対応だったら、近い将来大きな出費が掛かるような気がします。

いずれにしても、フォルクスワーゲンジャパンには無駄な出費が抑えられる確実な対応をお願いしたいと思います。





ちなみに燃費ですが、この一カ月GWとしてはチョイ乗りと少しのドライブ程度で走行距離は少なかったのですが、524キロ走行で15.2キロ/リッター(満タン法では15.0キロ/リッターでした)と、今までから悪化することはなかったようです。

ブログ一覧 | GOLF6 | 日記
Posted at 2012/05/20 21:57:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

本日のミラー番&プチキリ番♬
ブクチャンさん

0729 🌅🍱🍱🥛🥛◎ ...
どどまいやさん

少し休みます
アンバーシャダイさん

🔥猛暑🔥ていきび〰️ん❗️🖐 ...
NTV41chさん

帰還と旅立ち・・・
シュールさん

この記事へのコメント

2012年5月21日 12:16
どうもです!

DSGのクラッチ、交換するとなると20万くらいするらしいですね。
クラッチは消耗品だと思っているのですが、せめて10年はもってもらいたいものです。

保証期間満了後に即交換、なんてならないことを祈っています。
コメントへの返答
2012年5月21日 21:11
20万は厳しいですね!

ほんと消耗品だとは思いますが
乗り始めて1年目でジャダー交換、
2年目でサービスキャンペーン、
3年目で...。

毎年のイベントは困りますね。

プロフィール

AlohaPapaです。よろしくお願いします。 とにかく運転することが大好きで二輪(今は乗りませんが...)から四輪、観光バスに16段トラクタヘッド、パイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
二代目ワーゲン殿です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めて購入した車です。 とても良くまわるエンジンでした。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
この車は高速走行が本当に楽な車でした。 やっぱり4WSのおかげでしょうか。
日産 シルビア 日産 シルビア
とても楽しい車でした。 しかし、家族が増えたことで手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation