リアメンバーボルトの交換
1
知る人ぞ知る?例のボルト、STIのフランジボルトです。
今回私もまねっこになりますが、交換してみたい病に駆られたため交換を行いました。
部品的には、フランジボルトを4本、ストッパーアッパーが4枚、ストッパーロワーが2枚です。
2
フランジボルトは、特別使用車だとリアサブフレームの前側のみ使われてるらしい?ですが、ここはまねっこなので、前後4か所行いました。
とりあえず今回の作業状況(たまたま写真を撮っていた)。
タイヤを外した方がボルトにアクセスしやすいため外しましたが、念のため1G状態と同じくらいになるように、ジャッキでローターを押し上げています。
あまり考えずに作業を始めたため、正直参考にはしないでください。(そもそも私の作業は参考とならないでしょうが...)
それでも参考にされるのであれば、最後に失敗した点を記載しましたので、そこまで見てからご判断ください。
3
とりあえず、前側から開始。
元のボルトを頑張って(もう本当に頑張って)緩めます。
幸い道具はそろっていたので、外すについては苦戦は無かったです。
エクステンションバーの150mmが無かったら不可能でしたね。
緩めた後は、インパクトドライバーで抜き取ります。
ボルト交換だけなら、このまま入れ替えて締めれば良いだけ。
4
今回はサブフレームの上下にストッパーアッパーとロワーを挟み込みます。
写真はアッパーの写真、表と裏です。
右側の艶有り面をサブフレーム側にするらしい。
下の金具は車体側とサブフレームの間についていた物で、これを外すために一度ローターを持ち上げているジャッキを下げております。
5
アッパーを入れた後は、今度はロワーを入れます。
写真はロワーを入れた後ですが、ローターを持ち上げた後、工具を当てているところのボルト(2本)を緩めて隙間を作ってからストッパーロワーを入れてフランジボルトを締めます。
写真のボルトは70N/mらしいです。
ちなみに写真撮り忘れましたが、ストッパーアッパーとロワー、厚みと外径は一緒ですが、内径がロワーの方が大きいです。
6
フランジボルトを本締め、145N/mですが、寝たままの作業としてはかなりキツイですね。
エクステンションバーも細いと全然トルクがかからないので使用不可でしょう。
できるだけ短い物か、太い物を使う必要がありました。
7
わかりにくいかもしれませんが、リア側のボルトも、(頑張って)緩めた後、電動工具で抜き、ローターを下げて隙間を作って、ストッパーアッパーを入れます。
その後、またローターを持ち上げて、新しいフランジボルトを入れてあげます。
最後はまた気合でフランジボルトを本締めです。
タイヤを戻して、車体のジャッキを下ろして片側終了です。
8
反対側も同様に作業を行いました。
が、実は最後の1本が入らない事態に陥りました。
穴位置のズレですが、1本ずつ付け替えを行えば大丈夫と思っていたのですが、それでもズレました。
最終的には、タイヤを付け車体を下ろした状態で、サイドブレーキを解除した状態でボルトをすべて緩めてから最後の1本を入れています。
車体を前後に少し動かすと穴位置が少し動くので、それで位置合わせをしました。
ボルトを緩めるときだけは輪留めを入れています。
後はサイドブレーキをかけなおして、そのまま本締め。
今度は地面に近いので、クリーパーは邪魔でしたね。
9
後の祭りですけどここからは、私のネジが入らなかった理由を憶測や妄想ですが、たらればなお話を。
片側が終わったときに車体を下ろしたのですが、その時にタイヤにかかってる横方向の力を抜いてあげれば良かったのか?
ジャッキアップしタイヤ交換等をし終わった後、サイドブレーキを解除し車体を少し押してあげると、タイヤから変なズッって感じのズレる?滑る?音がしますが、それでサブフレームが押されていたのかも?
または、各所のストッパーアッパーを入れるときにサブフレームを下ろした?わけですが、そのときにフレームが少しずつずれたのか?
ボルト交換だけならこんなことにはならなかった?
それとも、片側ずつジャッキアップして作業をしたわけですが、いっそのこと両側とも一緒にジャッキアップしてから作業を行えば良かったのか。
ウマを持っていないので、けっこう危険なことをしている自覚はありますが、ウマをかけて作業をすれば大丈夫だった?
考えても原因は全然わからないです。
最終的には、何とか無事にボルトが取り付けられたので良かったですが、最後の1本のネジ穴が入らなかった時には、本気で焦りました。
DIYでやるリスクというのを久しぶりに味わった気がします。
これが、最初に記載した失敗した点です。
交換の効果としては、はっきりとわかるようなものではありませんでしたが、ロードノイズは少し大きくなりましたね。
酷くではなく少しタイヤの音がわかるような感じです。
カーブなどのリアの動きがスムーズ?な感じになり反応がちょっと良くなったという印象です。
カーブが連続するようなところを通ると、なんか気分が良いです。
場合によってはアライメントがズレるとも、事前情報で聞いてましたが、幸い乗ってて感じる程のズレは無さそうでした。
具体的な効果を表現する能力が無いので、説明ができなくて申し訳ないです。
ただ、フロントのナットと比べて、リアの部品の価格(まぁこれでも安い方と思いますが)の割に変化はこれくらいなのか、って思ってしまったです。
高速域ではまた違った効果があるかもしれませんが、街乗り程度ですと私の印象はこんな感じでした。
まぁ、久しぶりな大がかりな作業だったこともあり、交換作業をしている時が一番楽しかったので、作業、効果合わせてやって良かったと思ってます。
次もし同じことをやるのであれば、自分にもう少し丁寧に作業をすることを注意してやりたいです。
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( リアメンバーボルト交換 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク