• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ak2sabotenのブログ一覧

2022年11月28日 イイね!

ディーラーさんと協力の第一歩

昨日より3日間の間では有りますが、
試乗車をお借りして私が使用して、
我が家のアウトランダーとの違いを確認する事になりました。

前回のブログにアップしました不具合の中で、
どれが仕様で、どれが不具合なのかを切り分けしようという意図で、
ディーラーさんから提案されました。

私の愛車のフォレスターXTは三菱に預けて、
フォレスターの駐車スペースにお借りしたアウトランダーを駐めてます。

昨日栗山町まで70km程度走り、
昼食を楽しみながら乗り比べしました。

出発前に設定を全て我が家の設定に合わせてから出発し、
片道1.5時間程度ですが走ってきました。

わかった事を以下にまとめました。

問題1. バックの際左ミラーが動かない

A. 我が家のアウトランダーのみ左ドアミラーが下向きにならない。

問題2. 走行しながら左に寄せる際、
減速しながらカメラ起動すると2画面の右側がブラックアウトする

A. これは試乗車も同じ症状が出ましたので、元々の仕様?と思いましたが、
2画面のうちフロント映像が映る2画面の右側の映像がブラックアウトした際に、
TVや音楽やラジオ等の音声にノイズが入り、
2画面の左側に映る前タイヤ側方映像にノイズが入ります。
どう見ても正常ではない感じですので、
皆さんのアウトランダーも一度確認した方が良いと思います。

問題3. 両サイドに車がある場所(駐車場で間をすり抜ける際、
オートでカメラ起動するが、
確認する前に一瞬でカメラ画像が消えてしまう。

A. お借りした車は正常に、この様な状況時に一瞬で映像が消えたりしませんでしたので、
我が家のアウトランダーは不具合が有ると思います。

問題4 .設定したメーター画像とナビの設定(TV・ラジオなど)になってる時に、
車のパワーを切り降車し、再度運転する際に別の設定に変化してしまう。

A. 何度も乗り降りを繰り返しましたが、一度もその様な症状は出ませんでしたので、
恐らく我が家のアウトランダーの不具合があると思います。

問題5. どこも触ってないのに走行中にメーター設定が変わってる時がある。

A. 何度も乗り降りを繰り返しましたが、一度もその様な症状は出ませんでしたので、
恐らく我が家のアウトランダーの不具合があると思います。

問題6. オートハイビーム機能が全く作動しない。

A. 比較検証出来てません。

問題7. 白線を跨いだ際(白線がしっかり書かれてる場所)、ハンドルの振動や音で知らせる機能が、
作動しない場合が多い

A. 試乗車も何度か有りましたが、頻度は少ない。
我が家の場合8割は反応しません。

問題8. 車の前方の左右から、
車が飛び出してきた時にアラートもブレーキもない(2回ヒヤリとした)

A. ここも比較する場面になってませんので解らずです

問題9. 自宅駐車場の駐車する際、
高さ70センチ程度のコンクリートの塀にセンサーが効かない。

A. 試乗車はしっかり反応してアラーム音も鳴りました。

問題10. 後側車両が近づいた時に危険を知らせるメーター内ランプや、アラーム音が鳴らない。
 
A. 試乗車はしっかり反応しました。

問題11. LINE電話などの音声が出ない。

A. 試乗車は問題有りませんでした。

問題12. 三菱コネクトのログインが出来ない(必ず夜の寒い時間帯になる)

A. これは登録出来ないので比較検証出来ませんでした。

問題13. コネクト画面でエアコン以外の機能ボタンが存在しない。

A. この件はディーラーで調べた結果、
2023年度改良版のアウトランダーから使用出来る物でしたので、
不具合ではないと確認が取れました。

問題14. セーブモード選択時、
エンジンマークが出てるが、
EV走行してる事が有った。

A. 下記画像の様に試乗車でもこうなりました。
走行中は写真が撮れませんので、
信号停車時に撮影。
エンジンは動いてるが充電矢印が出ないし、
走行中の動力矢印も出ない。

我が家のアウトランダーと同じ症状だが、
仕様だと思えないとディーラーも話してました。

alt

問題15. ナビ画面が消えた

A. 驚く事に試乗車でも同じ事が起こった。
下記写真添付。
ディーラーで、この件も仕様と片付けられない症状なので、
2台ともに不具合なのでは?との事です。

alt

問題16. 走行中、ナビがいきなりブラックアウトし、
再起動した事がある。(リコール車と同じ症状)

A. この症状は出ませんでした。

問題17. ワンペダル時の挙動が酷い

A. 試乗車でワンペダルやパドルでB0〜B5を試しましたが、
明らかに我が家の車は減速Gが大きい。
ワンペダル走行など出来る感じじゃない。

赤信号で停止する際などB5で原則しながら回生充電をしますが、
セーブモードでエンジンが始動中で充電は35%程度。
パドルで回生充電と減速目的で操作した途端、
エンジンが停止(試乗車ではエンジン停止しません)し、
かなりキツイ減速Gが掛かる(試乗車はもっとマイルド)なのに、
回生充電量は試乗車の方が多い。

我が家のアウトランダーでは、セーブモードで乗るが、
充電量はどんどん減る(エンジンのON・OFFがかなり多い)
試乗車はエンジンの停止が少なく充電量が僅かでは有るが増えていく。
エンジンのONがかなり少ない筈の我が家の車なのに、
何故かバッテリー残量は減っていくのは?ディーラーさんも首を傾げています。

【追加問題】 昨日起きた新たな問題は、
三菱コネクトアプリで行う「今すぐエアコン」

晩御飯を外食で済ませ、21時30分に三菱コネクトアプリを立ち上げ、
リモートエアコンのリクエストを送信しようと思いましたが、
アプリ起動時に「パスワードが間違ってます」となり、
タッチIDでログインしました。

リクエスト送信し、
「送信リクエスト完了」と表示されたので、
17分後車に移動。
ヒートポンプの作動音がしていましたが、
乗車すると温まってない感じがし、
「あれ?エアコン大丈夫?」と思いましたが、
先ずは自宅に帰り、
我が家の駐車場に入れて、
エンジンOFFスイッチを押してからドアを開けてから降りずにドアを閉め、
中からロックを施錠し(停車と同じ環境を作る)アプリからリモートエアコンを起動リクエストしました。
しかし、「サーバーからの応答がないため、エアコンを開始できませんでした。車両との接続状態が良くないことが原因の可能性があります。もう一度お試しください。」とのメッセージ。
何度繰り返しても駄目なので、
自宅の中から何度もリクエストしましたが同じでした。

何度も繰り返していく中「 サーバーからの応答がないため、エアコンを開始できませんでした。車両との接続状態が良くないことが原因の可能性があります。もう一度お試しください。 」とメッセージが変わり、
続いて「エアコンが正常に停止されました。
いつもご利用ありがとうございます。」と、
リクエスト完了メッセージが届いてないのに停止完了メッセージが届きました。

まさかと思い車を確認しに行くと「えーーー!なんでエアコン起動してるんだ?」
と驚く事態になってました。
「これはいつから起動してたのか?」と思いましたが、
先ずは車に乗り込みブレーキを踏みながらエンジンを起動。
しかしいつもならパワーONと同時にエアコンは停止するはずが停止しません(汗)

そしてパワーOFFしても停止せず、
ドアを開閉しても停止せず、
三菱コネクトに連絡。

アプリで停止を試みるがまさかの「開始ボタン」しかない状況。
あれこれセンターのアドバイザーと相談しながら、
開始から30分以上経過してるはずもエアコンは停止せず、
もう一度アプリを確認すると「停止」にボタン表示が変わっており、
停止リクエストすると無事停止しました。

アドバイザーさんも「この事象は初めてで、検証の必要がある」との事で、
数日の間にシステムエンジニアから連絡しますという事で終了。
現在は連絡待ちです。

気温が0度付近になると、
リモート操作でパスワードが弾かれたり、
今回みたいにログインは出来ても動作が出来ない状況になるので、
私的には車載の受信機側に問題が有る(ナビに入ってる)と思ってます。

これから寒い日が多くなるこの時期に、
少々参ったなぁと思ってます。

何かの参考になれば幸いです。

少しづつ解決して行くしかないですが、
メーカーさんやディーラーさんに頑張って頂きます。
Posted at 2022/11/28 15:44:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 不具合 | 日記
2022年11月24日 イイね!

現在のPHEV4WD最高峰はこの車

年次改良で進化していけば、
三菱ファンも増えてくる位の魅力ある車となる素質は有るでしょう。
起死回生のモデルとなるか?
しっかりとユーザーは見ていますので、
頑張って頂きたい。
Posted at 2022/11/24 11:25:52 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年11月21日 イイね!

アウトランダーは良い車だけど...(T_T)

アウトランダーの不具合が多くマイッタなぁー

大まかに分別すると

1.三菱コネクト

2.カメラ・センサー関係

以上になります。

三菱コネクトの不具合は

1.自分のお店が深夜に終わり、
北海道のさむ~い冬の気温(-5度位)なので暖房をリモートでONにする為にアプリを立ち上げるとパスワードを求められます。
何度も入力するが「パスワードが間違ってる」と悲しいメッセージ...
嫁にも確認しパスワードは間違ってない.....

仕方ないのでパスワードを変更。
メールで変更完了となり再度入力も駄目(^_^;)

仕方なく諦め車に移動し、
車内からチャレンジ。4Gでも「wifiに接続がないので駄目」と表示。

自宅に帰りまた挑戦も見事に散る始末(●`ε´●)

仕方ないので翌朝挑戦すると....何事もなくログインし、
エアコンも起動。

ひと安心したのですが、
その日の夜仕事が終わりアプリを立ち上げてみると、
またもやパスワードを求められ(タッチIDは自動で起動しない)
手打ちしたが....またもや拒否され続け、
タッチIDを起動しても駄目(T_T)

翌朝またもや難なく復帰したのでディーラーへ行ったが、
4Gじゃないと駄目だと言われ(4Gでも操作したがwifi環境が無いため接続できない)と表示が出ると言っても聞く耳なし。
様子を見て下さいと言われその日の夜も....また拒否された(怒)
嫁に拒否され続ける男になった気分ですわ(笑)
冷え込みが強い時間帯に必ず起こるこの不具合に、
車両の受信機側に冷え込み時のトラブル原因が有るような気がします。

2.ログイン後の表示も変
遠隔操作できることがエアコン・ドアの開閉・ライトのON・OFFなのですが.....
エアコン起動のボタンしか無い。⇓


正常な表示はコネクトのデモ画面から引用 ⇓


しかもエアコン起動完了するとエアコンの風がピンクの表示で流れ出すはずが全くなしです 正常な画面は ⇓


コネクト相談センターに電話したが、
登録を一度解除し、
アプリ削除してから再インストール。
新規登録を行い完了。
しかし画面は変わらないままで....

但し、ログイン拒否は無くなりましたが、
エンジン始動はしてない状況でエアコンが作動するのでEVバッテリーは減るばかり。
未だ200Vコンセントの部品が無いため充電はディーラーで行うので、
面倒くさくてたまりません。
過去車もいつも不具合が多くて、
私は不具合磁石でも持っているのかと思ってしまいます。

カメラやナビの不具合について


1.走行しながら左に寄せる際、
減速しながらカメラ起動すると2画面の右側がブラックアウトする(リコール内容と似ている)

2.両サイドに車がある場所(駐車場で間をすり抜ける際、
オートでカメラ起動するが、
確認する前に一瞬でカメラ画像が消えてしまう。

3.設定したメーター画像とナビの設定(TV・ラジオなど)になってる時に、
車のパワーを切り降車し、再度運転する際に別の設定に変化してしまう。

4.どこも触ってないのに走行中にメーター設定が変わってる時がある

5.白線を跨いだ際、ハンドルの振動や音で知らせる機能が、
作動したりしなかったり。
勿論、白線や黄色い線がハッキリと出てる場所で作動しない。
頻度としてはたまーに反応するが殆ど反応しない感じです。

6.車の前方右から、
車が飛び出してきた時にアラートもブレーキも全くない。
嫁も絶叫する程最初はやばかった。
デパート屋外駐車場内で右方から30キロくらいの猛スピードでオバちゃんが目の前を通過。嫁の絶叫と同時にブレーキを思い切り掛けたが、
50センチ位前をそのまま通過して行った。

昨日は国道で、
脇道から確認無しで飛び出してきた車両にぶつかりそうになり、
慌てて隣の車線に交わしたことでセーフ。
この時もアラートも何もなし。
先進安全装備が効いてるのか心配です。

7.自宅駐車場の駐車する際、
高さ70センチ程度のコンクリートの塀にセンサーが効かない。

8.後側車両が近づく際のメーター内ランプ点灯したりしなかったりやアラーム音が鳴ったり鳴らなかったり。

9.オートハイビーム機能が電灯の無い真っ暗な道路でも全く作動しない。

10.走行中、ナビがいきなりブラックアウトし、
再起動した事がある。(リコール車と同じ症状)

その他の不具合

1.バックの際左ミラーが下を向かない

2.LINE電話などの音声が出ない。

3.セーブモード選択時、
オレンジのエンジンマークが出てるが、
長時間EV走行してる事が有った。

とても楽しい車ですが、
安心安全装備には不安が残りますね。

今週の24日木曜日に、
ディーラーの社長と技術責任者さんと打ち合わせがありますので、
どんな解決策を提案していただけるのか?
またアップ致します。



Posted at 2022/11/21 14:43:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車雑談 | クルマ
2022年11月21日 イイね!

洗車の簡素化に購入‼

皆さんおはようございます(^^)
昨日お休みの方は多かったと思いますが、
それぞれ楽しい休日をお過ごし出来ましたか?

私は一昨日嫁車のアウトランダーを洗車したのですが、
車屋さんの社長さんがサービスしてくれた(感謝感激)
5年耐久のボディーコーティングをしてくれてますので、
取り敢えず水洗いを行いましてピカピカになったのですが.....

拭き上げがぁ----(T_T)
自分のフォレスターと比べ大きいのだと実感。

マイクロファイバーのバスタオル(フォレスター用にAmazonで購入)したものがあるのですが、
フォレスターの拭き上げならば1枚で充分だったのですが....(´゚д゚`)
アウトランダーでは3枚は必要な感じ。

フォレスターを購入するまで洗車なんか自分でした事が無かったんで、
僅かな車両の大きさの違いにこんな違いが出るとはね〜

そこで昨日朝10時に起床しコメリへ直行しました。

ん?ナニナニ??(・・?
何を目的に行ったんだい?って?

ジャジャーンって程でもないか(笑)
alt
ブロアーを購入しました‼

ナカトミ(NAKATOMI) ブロワバキューム (10m延長コード付き) BV-950
Amazonでは8680円+500円(送料)でしたが、
コメリで展示品処分
alt
本当はこの手の大型ブロワーの大きさや性能を実機で確認しようと思い向かったのですが、
なんせ安かったし、
メーカー保証も1年間付いてるので買ってしまいました。

お店で試してみたのですが、
ハリケーンのような風力に驚きました。

もう一点リョービの大型ブロワーも処分品があり、
デザインは良かったのですが何せ重くて....

カタログ上ではナカトミは4キロ(4キロ....3キロ位に感じる)

リョービは3.5キロ(5キロは有るでしょって感じ)となってましたが、
どう比較しても重くて断念。
リョービは2500円でしたので安かったのになぁ〜^_^

100Vコンセント仕様の物を選んだのは、
自宅の外コンセントは東西南北の壁面に4箇所設置してるので、
パワーが低く割高なバッテリー仕様の物は削除。
バッテリー残量を気にして使用しないで済む方が良いかなと。

そして嬉しいのは10メートルの延長コードも付属してました。

使用レビューはまた今度致します。
Posted at 2022/11/21 13:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車雑談 | クルマ
2022年11月17日 イイね!

皆さんフォローの返信ありがとうございます。

大変遅くなりすみません。
本来ならばお一人様ごとに返信メッセしようと考えてましたが、
私の家業であるジンギスカン店が忙しく、
時間が取れませんでしたので、
ここでお礼をさせて頂きました。
お許しください。

アウトランダーPHEVの不具合情報やパーツ情報など、
わかる限り発信できたらと思っております。

皆様、末永いお付き合いを宜しくお願い致します。
アウトランダーライフをお楽しみ下さいね!
Posted at 2022/11/17 12:47:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@マサラン さん 有難うございましたm(_ _)m」
何シテル?   03/27 00:11
サボテンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[三菱 アウトランダーPHEV]電材王 EV PHEV用 収納ボックス D-EVBOX 54A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/03 00:58:39

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
今年の5月から初スバル車に入れ替えました。2.0ターボのSJGが欲しく探しまして、程度が ...
ホンダ エリシオンプレステージ ホンダ エリシオンプレステージ
昨年の6月よりエリシオン プレステージ3.5に乗り換えました。 写真は後日アップします。
スズキ エスクード スズキ エスクード
初のRV!デザインを気に入り購入。 日本車らしからぬ風貌にパワーも有り、 本格的なロッ ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
おしゃれで、エンジンサウンドが良く、走りも楽しい車。 また乗りたい車ですね。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation