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きっちくんのブログ一覧

2012年09月07日 イイね!

PC(Windows7)が突然再起動する→対策2回目

【9/3】 前回の対策に加えて、少し設定を変更した
     ①BIOSでのEPU機能の無効化。
     ②オーバークロックを元に戻す(BIOSツールで最適の設定を選択)
           (標準    →  前回    → 今回 )
       CPU 3.4GHz   → 4.2GHz   → 3.4GHz(Turbo Boost3.8GHz)
       メモリ 1600MHz → 1800MHz → 1600MHz

【9/6】 9月1日の対策以降、KP41病が発生していなかったが、また突然の再起動が起こった。
     しかし、以前よりかなり安定してきているので、もう少し様子を見てみる事にする。

【12/21】 9月6日の再起動以降、KP41病の発生した記憶はない。
      よって、対策1、2の内容で解決したと思われる。
Posted at 2012/09/07 08:51:28 | コメント(0) | パソコン | 日記
2012年09月01日 イイね!

PC(Windows7)が突然再起動する→対策1回目

前回、Windows7 にしてから再起動を繰り返す原因を調査して、kernel-Power 41病だということが判明した。

ただ、この症状は人間でいうと風邪のようなもので、特定の解決方法がない。
よって、考えられる対応策の中で、比較的効果が有りそうな物を実行してみる。

今回実行した内容は、
① Windows7の電源の管理 「詳細な電源設定」 を変更
   USBのセレクティブサスペンドの設定 「無効」
   PCI Express リンク状態の電源管理 「オフ」
   プロセッサの電源管理 最小の状態 「100%」

② ケースファンの管理を変更
   ファンのON-OFF切替を無くす。(40度以下の時、リアファンを止める設定にしていた)

③ マザボツールの設定を変更
   EPU、Network iControl 等(省エネツール)のアンインストール
   TurboV EVOで、CPUとメモリーのオーバークロック(130%)←ちょっとやりすぎ?

以上の設定を変更してみた。
まだ、一日しか検証出来ていないが、再起動やプログラムの終了は発生していない。
Posted at 2012/09/01 10:11:40 | コメント(0) | パソコン | 日記
2012年08月30日 イイね!

PC(Windows7)が突然再起動する

Windows7にしてから、突然再起動することが多くなた。
症状が出るタイミングはいろいろ。
ブラウザを操作している時や、ゲームをしている時(ゲームの時は、ソフトだけ落ちる事が多い)
原因が全く分からないので、消去法で考えていく。

Q1.ハードウェア(CPU、メモリー、グラボ)が原因?
A1.ASUSのツールで、各デバイスのストレステストを実行してみるが、全てOK。
   また、ブルースクリーンなども出たりしないので違う。

Q2.熱暴走?
A2.再起動後、直ぐに温度を調べてみるが40度前後なので違う

Q3.電源の故障、容量不足?
A3.XPの時からの電源だが、パーツ交換等により消費電力は減っているので違う。

Q4.ソフトウェア(OSなど)的なもの?
A4.管理ツールの「イベントビューアー」を見てみると、「Kernel-Power 41」という重大エラーが発生している。
  

以上の事から、「Kernel-Power 41」についてググってみると、
これは一般に「Kernel-Power 41病」と呼ばれ、Windows7のバグの様な物。
Windows7の電源の管理(省エネ機能)が原因で発生するという本末転倒な仕様らしい。
なので、「Kernel-Power 41病」について調査をしてみる事とする。


とりあえず、「Kernel-Power 41」が発生する原因と思われる事は、
 ・電源の管理?(省エネ機能を無効にする)
 ・ASUSの省エネソフト?(逆にオーバークロックさせてみる?)
 ・グラボ?(ドライバー、設定)
 ・ケースファン?(ファンのオン、オフ切換?)

Posted at 2012/08/30 13:30:27 | コメント(0) | パソコン | 日記
2012年02月19日 イイね!

i-stopの不具合(サービスキャンペーン)

i-stopの不具合(サービスキャンペーン)少し前の事ですけど(1/21)、朝の通勤中にi-stopが作動して再始動の時にエンジンが掛かりにくく、何か変だなと思いながらもそのまま走り出しました。
で、ふとメーターパネルを見ると、i-stopのランプがオレンジ色に点滅しているのに気が付き、i-stopのボタンを押してみましたが反応なし、エンジンを切って掛けなおしても変化無し。
これはおかしいと思い、その日の仕事が終わってからマツダに直行。

店に着いて事情を話すと、よくある症状のようです。

対応としては、サービスキャンペーンでプログラムの書き換えをしてもらうことになりましたが、その際バッテリーも満充電にしないといけないらしいのでアクセラを一日預ける事になりました。
その時、代車に用意されたのが、スカイアクティブのデミオ。

次の日は日曜日で仕事も休みなので、スカイアクティブのデミオとはどんなものなのかと思い、1時間くらいドライブに行ってきました。
  
デミオも良い車でしたが、やはりアクセラの方が乗ってて楽しい車だなーと実感しました。(^^)


で、その後昼過ぎ頃に、作業は終わっているか確認してみると、夕方まで掛かるらしい。
仕方がないので他の用事をしていたのですが、その時に少し緊急のTELが・・・
1時間ほど話をしてから切ると、マツダから不在着信が入っていました。
すぐさま電話を掛けなおすと、サブのバッテリーは大丈夫だったのですが、メインのバッテリーの比重が下がっていたので交換しましたと言ってきたのです。
で、そのまま話を聞くとバッテリー代は18,000円ですと・・・
(゜Д゜) ハア??
サービスプログラムといって入庫していたので、まさか費用が掛かるとか思っていませんでした。
あっけにとられて、お金は今日は持ち合わせが無いという事だけ伝えて、とりあえずマツダに行きました。

で、整備内容の話を聞く時に、バッテリーは保証内で直らないのか?と聞くと、バッテリーの保証は短いのでね~(^^;)と言われ軽くあしらわれました。

なんだか腑に落ちないまま、その日はアクセラに乗って帰り、次の日にバッテリー代として18,000円を持っていきました。

後々、みんカラの皆さんのページを拝見したりして色々調べてみると、やはり結構多いようです。
またディーラーの対応もいろいろあるようですね。
でも、やはり急な出費の18,000円は痛いです(><)
電話に出られなかった自分も悪いのですが、もう少しゴネてバッテリーの交換も保証でしてもらえば良かったなーとか、18,000円もあればカオスのバッテリーに交換して、まだお釣りが来てたのになど。。。壁 |дT)o


まあ、終わったことを嘆いても仕方がないので、今後同じ様な事がないように、思いつくことを少しずつ調べていこうと思います。

【気になること】
1.バッテリーの比重とは?
2.パックde753の保証内容
3.充電制御システムとは?
4.充電制御車での充電条件(アイドリング時や加速時に充電しない?)
5.充電制御車でのバッ直はダメ?
6.充電制御車に対応のバッテリーは?(メイン、サブ)
7.充電制御車で、バッテリーの容量を増やすのはダメ?

※ 購入時からi-stopは必要ないと思っていたので
8.サブバッテリを外しての走行は?
9.i-stopの作動を常時OFFにするには?
Posted at 2012/02/19 01:59:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2011年10月05日 イイね!

ソーラーライトの改造

ソーラーライトの改造先日嫁さんが、自宅の玄関階段の所が暗いので、そこに置くソーラーライトが欲しいと言い出しました。
しかも、可愛いのが良いだとか。
それで、近くのホームセンターで売っていた、ソーラーライトを購入したのですが、このタイプの物は鑑賞用として作られているので、
階段を照らすほどの明かりがまったくありません。
でも、せっかく買ったので、どうにか活用できないかな?という事で、少し勉強を始めた電子回路で改造してみる事にしました。
ヾ(゚∀゚)ノ ハイハイ!


今回は、少しステップアップして、オペアンプやトランジスタなどを使って回路を組んでみます。

回路の動作としては、ソーラーパネルで発電した電気を電池に充電して、周囲が暗くなるとLEDを発光させます。
また、充電電池は過放電に弱いので、電圧が一定の値よりも下がると回路をOFFにします。
さらに、ソーラーパネルからの充電で電池電圧が一定まで回復すると回路をONにします。

で、素人なりに思考錯誤して考えた回路がこれです。
①ソーラーパネルは9V250mAで、発電電流測定用に0.1Ωの抵抗を取り付け。
②充電電池は1.2V2000mAhを4本直列接続
③過放電防止回路(電池電圧が4VでOFF、4.7VでON)
④照度検出回路(ヒステリシス機能、検出照度調整機能)
⑤過放電防止回路と照度検出回路の両方がON(HI)の時に、MOS-FETに電流が流れる。
⑥定電流回路(0.64V÷3.2Ω=200mA)


回路図が完成したので、実際の配線を考えてみました。



基板図も何とか完成したので、実際に組んでいきたい所ですが、実際に組んでから動かないとか、思った通りの動作がしないといけないので、ブレッドボードに仮組みしてテストをしてみます。

また、動作がおかしい時の原因を調べ易い様に、各機能ごとにテストをしていきます。
まずは、電圧検出回路の機能からです。
この時、初めてオペアンプを使うので、緊張の瞬間です。
今まではネットで色々調べて、回路図を考えての自分の理論上では旨くいっているはず。。。
電圧を低い所から徐々に上げていきます...
予定通りの電圧で点灯。
電圧を徐々に下げて行くと、こちらも予定の電圧で消灯。
バッチリです。(∩´∀`)∩
右側は定電流回路のテストです。
 
各機能の動作が確認できたので、全体でのテストです。


全てのテストが成功したので、ユニバーサル基板に組みました。


完成した基板と充電電池をボックスに設置して配線したところ。


ソーラーパネルをケースに蝶番で固定しました。
パネルの裏についているのは、電流測定用の0.1Ωの抵抗です。


角度が30度になるように、ステーで調整して固定。


ケースの前側から、出力用のケーブルを出しています。
左側の穴の奥には、CDSが取り付けてあります。


照明用のLEDは、スペースの関係で、LEDの足を短く切って半田付けしています。


元々はこんな感じになっていて、蓋の上部に小さなソーラパネルがついていて、蓋の中に制御回路とニッカド電池が1本はいっていました。

今回は、LEDに外部から電源を供給するので、蓋についてある灯り拡散用のケースを本体側に固定して、その中にLEDを仕込みました。

配線は裏側から穴を開けて通しました。


全ての、配線が終わって、CDSの部分を指で塞いで点灯。
超眩しいです。+(0゚・∀・) + ワクテカ +
これで階段も明るく照らせます。

ということで、ソーラーライトの改造は完成です。

ちなみに、晴天の日に充電すると夜中の12時を過ぎても点灯していました。
雨の日は、1時間ぐらいで消灯してしまいます。
Posted at 2011/10/05 21:02:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記

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きっちくんです。よろしくお願いします。 現在の愛車は、アクセラスポーツ20S と ライブディオZX です。 これから、少しずつアップしていく予定です...
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