シエンタハイブリッド 走行距離33000でタイヤを交換鉄チンホイール今回はヨコハマのブルーアース4S(オールシーズンタイヤ)にした交換はオートバックスにてタイヤ交換後の走行中に窓を開けると何やら音がする。速度に合わせて音がする。タイヤに小石等は無し。ナットもトルクレンチで締め直しもしたが音がする。試しに鉄チンホイールのホイールキャップを外して走行すると音がしない為に音の発生源はホイールキャップとなる。ホイールキャップをはめ直して走行するとまた音がする。ホイールキャップの内側バネ異常なし、変形無し。また外してホイールキャップを良く見ると削ってある部分がある。もしや・・・と思いホイールを良く見るとホイールキャップの削られている部分が前のウエイトと位置が同じ。今回のウエイトは削られていない部分と当たっている。どうやらウエイトがホイールキャップと干渉している模様。なので今回交換後のウエイト部分を削ってみた。結果、音は無し。異音解消。新車装着では異音の対策がされて納車だったが、オートバックスでのタイヤ交換は只タイヤ交換するだけでホイールキャップとウエイトの干渉に依る異音の対策がされないので、鉄チンホイールの方は注意が必要。この投稿が役に立てばと思う。気になるヨコハマのブルーアース4Sに替えてからの燃費だが、悪くなった。リッター1キロ減と言った所か(冬場で暖房の為エンジンがよく回るから?)。スタッドレスよりは音は静か、燃費も良いが、夏タイヤと比べれば音は若干する(気にならない)、燃費は悪くなる(ハイブリッド故に気にならない)ハンドリングはほぼ同じく、高速安定性も悪くない。突然の雪に頼りになるし、交換の手間も無くなり、保管場所も取らないのでオススメする。