• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふらち@漆黒の2.0Rのブログ一覧

2019年07月19日 イイね!

ついに…

やってやったぜ!!俺ですどうも

我がBPに購入時から装着されていたK2Gear製REIZスポーツステアリング350φ

ブラウンウッドのワンポイントは落ち着いた雰囲気でBPにマッチ…はしてたのですが、握り心地がしっくりこない事この上ない!

それに、個人的にエアバッグを全く信用してない(と言うか、眼鏡を掛けてるので、万が一のエアバッグ展開時に眼球に損傷を負う事に対する恐怖とかエアバッグ展開時の衝撃による心臓破裂の恐怖とか諸々)故に、以前使ってたMOMOステに交換したいなー…と思いつつ早4年

とうとうBP前期用のボスを購入しました!

ちなみに今回購入したのはHKBのOS-270

歴代愛車達では真っ先にやってたステアリング交換

今回は車両購入から4年かかりましたが、ついに完了です!


交換の手順は他のBP乗りさんがUPなさってるのでここでは割愛

やっぱMOMO SPEED4の握り心地の良さはええのう…(ニヤニヤ

近いうちに亡き親父様の形見・サンバーディアスちゃんもMOMO オリンピック(マホガニー&レザーの4本スポーク)に交換したいなー…とか考えてますが…どうなることやら…(懐具合的意味で

Posted at 2019/07/19 20:53:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年06月01日 イイね!

ようやっと

「ぼくのりそうのれがしぃ(えぬえー)」に一歩近付いた…俺ですどうも

今年から自動車税が割り増しになり、「まー3ナンバーだし、2.5Lの税率とほぼ同等だと思えば精神的ダメージも少ないよね…(涙目)」と自分を(無理くり)納得させてる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか…
>大して何も考えてないだろうが!
ハイ…


うちに嫁いできて2度目(通算では7度目?)の車検も無事(ではなかったけど)終わった我が愛車

もちろんフルバケでは車検に通るはずもないので(さすがにSPARCOシート+BRIDEレールじゃ…ね?)、車検には純正シートで出しましたが、車検が終わってしまったらこっちのもの!(←ダメ人間

あらかじめ用意してたRECARO製シートレール&サイドステー+SPARCO EVOに戻したわけですが…ついでにやっちまいましたよ…


助手席にRECARO SR-3 Le mans !!
(SPARCO EVOの方、パッチ貼りまくりなのはスルーしてくだち…表皮張替えに出したい…でもそんな余裕はない…)

自室で熟成(放置)すること4年…やっと付けれたぜ…


車検を控えた5月中旬のある日の事
某中古カー用品店(とりあえず”上昇車庫”とでもしておきましょうか…)のwebサイトで、地元店舗にRECARO製BP/BL用シートレール(RH)があるのを発見した…と思ったら、そのすぐ下にMisty製のシートレール(LH)も出てるじゃないですか!

これはもうどっちも買うしかないでしょ!

って事で両方購入…したんですけどね…
一筋縄ではいかないのが世の常!

とりあえず購入して帰宅後、ガレージ内にレール2組降ろして色々見てたんですよ…

RECARO製のレールは問題なかったのですが…大問題はMisty製の方!

実はMisty製のレールは後側の車体取り付け部が高さ3段階調整できるようになってるんですけどね…シートベルトキャッチ取り付け部は右側(助手席用だからね)に付いてるのに、後側の車体取り付け部はどう考えても何度見ても運転席側仕様…
あれ…?運転席ってシートベルトキャッチ右側だったっけ?いやいやそれじゃシートベルトできねーじゃん!

頭の中が”???”で支配されておおよそ5分(体感)
そこで思い出した

Misty製のBP/BL用シートレール、確かこれと対になる(運転席側)のも店頭に並んでたな…
ってことは………
前の持ち主が分割できる取り付け部をテレコにして取り付けて売却しやがったな!!

ってな事がありまして…ええ…必要もないのに反対側のレールも買いましたよ…
(↑言って取り換えてもらう方が良かったかもですが…正直めどい…)

そんなこんなで何とか取り付けしましてね…晴れて助手席にRECAROをIN!ですよ!
体感速度2割増しですよ!(※個人の感想です)

次なる目標はステアリング!
これまた4年以上熟成(放置)してるMOMO SPEED4を早く取り付けたい!


それはそうと、無駄にガレージに転がってる運転席用シートレール2つ…これどうしよう…(白目)
Posted at 2019/06/01 23:36:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年05月19日 イイね!

今回は大した事はしてないので

画像はありません、俺ですどうも
>画像ある方が少ないじゃねえか!
デスヨネー…


いや…ホント大した事ではないんですよ、まじで

単にサンバーのプラグ交換しただけですから


NGKあたりのイリジウムプラグをサンバーに入れたいなー…とか思いつつNGKのサイト見てたわけですよ…

必要も無いのに「熱価1つ上げたいなー」とか考えちゃって、プラグ適合表見てたわけですよ…

だけど近所の自動後退は「超(SUPER)」が付かない方の自動後退なので、店舗面積はそこそこ広くてもイリジウムプラグとか置いてないんですよ…(昔は普通にHKSのプラグまで置いてたのに…)

とりあえずあれこれ考えてても仕方ないので、とっ散らかってるガレージの片付けでもしようと、ガレージのガラクタを片付けて(散らかして?)たんですよ…

そしたらBG5A時代のプラグが2種、純正で付いてたPFR6G(白金)と、マフラー交換した後で導入してたHKS S40i(イリジウム、熱価8番)が出てきたわけですよ…

さすがにBGの、それもツインターボ車のプラグだから、サンバーに合うわけないよね…とか、でもワンチャン付かないかな…とか考えちゃうじゃないですか…

そんなこんなでもやもやしながらNGKのサイト見てたら…ですね…気づいちゃったんですよ…

あれ…BGレガシィとTVサンバーってプラグのサイズ一緒じゃね…?

TV1サンバーディアス(NA)の純正プラグはBKR5E-11なんですが、各部寸法はPFR6Gと共通

しかもPFR6Gは両極ともプラチナだし、熱価も6番

これ…イケるんじゃね…?

と思ってですね…

ターミナルの変色を軽くペーパーで磨いてピカピカにしてですね…

試してみたんですよ!

そしたらね…

問題なく付いちゃったんですよ!
(当たり前っちゃ当たり前)

んで、セル回してしてみたんですよ…

純正プラグよりもエンジン始動が0.5秒早い!(※個人の感想です)


いや0.5秒かどうかはわかりませんが、エンジン始動が早くなったのは確か!

BGの初代オーナー様である義兄様がいつ交換したのか、はたまた購入時からしてないのか不明ですし、俺が譲り受けてS40iに換えてからでも10年以上は放置してたプラグなので、おそらく寿命的にはもうアレでしょうけど、ご近所ドライブ(お買い物的なアレ)用途では今のところ全く問題ない(どころか走りもめっちゃ調子良い)ので、これはこれでアリだったのかも…


いやホントどーでもいい事ではありますが…うn…
Posted at 2019/05/19 23:13:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年05月10日 イイね!

改元後初ブログ

とりあえず生きてました…俺ですどうも

「何年放置してんだゴルァ!!」というお叱りの声…ごもっともですハイ…

謹んでお詫び申し上げます…


長らく放置してる間に改元しちゃいましたよ…令和ですよ令和…

令和の時代はもう少し頻繁に更新して…いけたらいいな…


とりあえず車の話し

長らく更新サボってる間に色々ありました

①親父様が「サンバーのホーンが鳴らなくなった」と言うのでPIAA製ホーンに交換
②我が愛車BPのナビをAVIC-T07II→AVIC-T99に交換
③取り外したAVIC-T07IIを親父様のサンバーに取り付け
 同時にデッキも昔使ってたDEH-055に交換し、AUX接続線を自作してナビと接続
④サンバーのAVIC-T07IIが不調となったためAVIC-T99をもう1台購入して交換
⑤BPにPROVA製純正交換タイプエアクリ導入
⑥BPにCUSCO製カーボンストラットタワーバー導入
⑦親父様の形見としてサンバーを引き継ぐ
⑧BPにZero/Sports製インテークパイプ導入
⑨BP用STI製ストラットタワーバーを衝動買い→交換
⑩疲労の影響か、サンバーで縁石に乗り上げ、ステアリングラックケース&アクセルワイヤー破損
⑪サンバーのアクセルワイヤーをDIY交換
⑫某オクにてサンバー用ステアリングラックASSYを購入しDIY交換
⑬サンバーにオイルキャッチタンク導入
⑭リアスピーカーのないサンバーにCARROZZERIA製ボックススピーカー取り付け

………もっとあった気もするけど、咄嗟に思い出せるのはこのくらい…?
割とあれこれやってました(汗


今後の予定としては

①今月車検なので、車検後に助手席シートをRECARO SR-3ルマンに交換
 (シートレールは購入済)
②BPとサンバーのステアリング交換
 (両車のボスを購入する必要アリ)

………やりたい事が無くなってきた!!??

BG時代に付けてたSYMS製BG用リアウイングを加工してBPに取り付けたいなー…とか考えてますが…材料(FRPシート等)は揃ってるけどモチベが…

あと、BG時代に使ってたブースト計をバキューム計代わりに取り付けようかな…とか…
(こちらは地味に計画進行中)

方向性としては
BP:「ぼくのりそうのれがしぃ(えぬえー)をつくる!」
サンバー:「親父様が(生きていたら)喜んでくれるであろう“最高のサンバー”を作る」
を目指しております

四半世紀以上ぶりに一眼レフカメラ(さすがに今の時代なのでデジタル一眼)復帰もしたので、ますます愛車に投入できる諭吉さんが少なくなっていく今日この頃ですが、これからも少しずつ弄って(維持って)いけたらなー

あれ…俺BP買う時に「もう40代になるんだから少し大人しくならなきゃな…」ってNA(2.0R)買ったはずなのに…何でこんな事に…(困惑


ともあれ、「令和」の時代は更新回数をもう少し多くしていきたいな…と思っておりますので(ホントか?)、今後ともよろしくお願いいたします
Posted at 2019/05/11 00:13:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月10日 イイね!

史上最高のレガシィ(※個人の感想です)

四半世紀以上の運転歴(≒レガシィ歴)の中でも間違い無く最高のレガシィでした。
自分が乗ってたA型ですら最高だったと思えるのに、B型・C型(いわゆる280psのモデル)だとどんなだっただろうか…とも思わなくも無いですが…
Posted at 2019/05/10 12:45:30 | コメント(0) | 思い出 | クルマレビュー

プロフィール

「クルマネタ溜まってきたからそろそろ更新せねばなんだけど…気力が…(白目」
何シテル?   08/06 00:12
ふらち@団長(BG5A)改め、ふらち@漆黒のBP5と申します。 愛車は今となっては骨董品のBG5A GT/Bspec (5MT)、「通称(自称?)・漆黒の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 漆黒の悪魔 (スバル レガシィツーリングワゴン)
前愛車・BG5A GT/Bspecとの涙の別れから1カ月ちょっと… 某中古車サイトで見 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
HA4アクティトラックからの乗り換え 親父様が亡くなった後、名義変更しようと思ったら「 ...
スバル サンバー スバル サンバー
親父様の愛車としてH25年にやって来たH11年型TV1サンバーディアスバン(NA 2WD ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
免許とって最初の愛車、BC2A 1.8Ti (FF 5MT)。 ・・・と言っても、親父名 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation