EBD failure Consult handbook
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
走行中、こちらの表示が
インジケータ-にはABSとサイドブレーキの警告灯
一度目はエラーかと思って放置
でも、翌日も点灯
2
特にブレーキに違和感がないので、何だろうと思案
3
警告灯付いた状態で何度OBD2接続してもエラーログ出なかったのに、たった一度表示したのがこちら
P1556
バンク1 カムポジションセンサー故障
ブレーキなのに何故!?
そういえば最近、たまにアイドリングがバラツキおこしたり…
このあたりでABSのアクチュエータや、スピードセンサー疑ってみたものの、何か違う気がしてきました
ABSアクチュエータの基盤損傷だと、大抵は熱くなった時にエラーが出て、冷間時には復旧することが多いのですが、あてはまらず
スピードセンサーだとしたら、エンジンかけ直しても警告灯出ぱなっしになることが多いはずなのに、そうではなくでした
4
アレヤコレヤとやってみても、中々原因特定できず、工場から家に帰って、駐車場でエンジンかけようとしたら、ブレーキじゃなくてエンジン不調!?
かぶったようになって、あきらかにおかしい
ボンネット開けたら
シュー~🎵って大音量が出てたので、やっと分かりました
犯人はこれ
ブレーキポンプから繋がっているバキュームホースの樹脂の接続部
熱と経年劣化でボロボロに
ちなみに、この白くて欠けた部分、元の色は黒です
普通のバキュームホース破損なら、時々症状がとかじゃなく、破損直後からずっと不調になりますが、この樹脂の合わせ目からの漏れだったので、ちょっと摘まむとほぼ止まるようで、中々発見出来ませんでした
10日程前に信号待ちでブレーキペダルが少し奥にいったことがあって、感じたのは一度だけで、車検からほぼ2年ブレーキフルード替えてないからエアーかんだかな!?なんて思ったことがありましたが、それもこれが原因
ブレーキのバキュームホースはインマニから
負圧取ってるから破損でアイドリング、吹け上がり不調等でP1556のエンジン系統のエラーも納得
4気筒ならバラツキが激しく現れるからすぐに分かるケースですが、6気筒で普段アクセル踏み込まない乗り方してるから余計に気づきませんでした
5
ディーラーに部品を確認すると、国内在庫なし
たいして圧力かからないので補修します
6
JBウェルド
これ、ほんとにマストアイテム
風化してるので、まずは大きな穴埋めと、全体の補強
唯一難点は硬化に2日近くかかること
7
忍者テープ
かなり熱い箇所なので、のり使ったテープは無理で、硬化型か悩みましたが、今回はこちら
シリコン自己融着で、耐熱性、作業性ともに良いです
8
脱油してクルクル巻いて完成
チェックランプ点いてない時もたぶんビミョーに二次エアー吸ってたようで、驚くほどアイドリングが静かになりました
あと、加速もぜんぜん違うし
もちろんブレーキのタッチも変わって、完治しました
加えて変化があったのがエアコンです
ここ最近の30℃超えの日に効きが弱いというか、弱くなることがあったのがなおりました
ABS系統のエラーが出たときはかなり電圧降下&不安定になるのと、アイドリングがバラツキおこしたりでいろんな制御が狂っていたのが整ったからのようです
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