• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイチムのブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

GDA-CのシートをGDA-Fに流用出来るか?

数年ぶりの投稿です。
2009年に44,000kmで購入したGDAも、約8年で215,000kmに到達しました。1年2万キロペースで走ってきました。
さすがにいろいろな部分でガタが出始めたため、惜しみつつも2017年4月に新しい車を購入しました。
鷹目のGDA-Fです。またGDAです。GDBやGRB/GVB、VABは私にはオーバースペックです。
(ところが実はまだ涙目に乗っています。というのも、涙目のパーツがかなり流用できるので、それを移してから売却するつもりでいます。)

本題ですが、鷹目の純正シートはSTIと同じく青色です。
ですが個人的には涙目の黒色の純正シートが好きなので、涙目から鷹目にシートを移植できれば移植したいと思っていました。
結論から言うと、涙目(GDAC)のシートは鷹目(GDAF)にそのまま移植可能です。
シートレールのボルトカバーも全く同じです。
ネットを探してもなんの情報も無かった(おそらくそんなことをする人はいなかった)のでメモしておきます。
Posted at 2017/08/19 23:09:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2013年05月04日 イイね!

メモ

ビーナスラインが開通してからはや1週間。すでに2回走ってきました。
やっぱビーナスは気持ちいいですね!予算があれば、バンピーだったりガタガタだったりする場所をきれいに舗装してほしいです。

本題・個人用メモ
ラルグスの車高調
ロアスプリングシート 右回しで上がり、左回しで下がる
ロアスプリングシートロックリング 右回しで上がり、左回しで下がる
Posted at 2013/05/04 16:40:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月01日 イイね!

リアシートに灯油が・・・

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年は年男ですが、同時に本厄の年でもあります。
そのせいかどうかわかりませんが、昨日リアシートに乗せて運んだファンヒーターから、
多分振動のせいで灯油が漏れ、リアシートの座面右半分がやられてしまいました・・・泣
背もたれ部分には被害はありませんでしたが、座面部分はしみこんでしまっているため、
多分ドリップコーヒーの残りかすやオレンジ洗剤でも復旧不可能な気がします。
更に、漏れ出したファンヒーター自体も、燃焼させると気分の悪くなる異臭を発するように・・・
多分漏れ出した灯油が熱せられてあんな匂いになるんでしょうね。。。
外に出してエージング中(?)ですが、復活の望みは薄いでしょう・・・

新年早々リアシートとファンヒータの出費、痛すぎますorz
厄払いしてこよう
Posted at 2013/01/01 12:42:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年10月21日 イイね!

志賀高原・秋

志賀高原・秋この土日は晴れの予報が出ていたので、紅葉の撮影に出かけました。
両日とも志賀高原(志賀草津道路)に行きましたが、

◎今年は紅葉の当たり年
◎紅葉がピーク
◎快晴

というこれ以上にないコンディションでした。

体に受ける風はひんやり、それでいて太陽の光でぽかぽか。真っ青な空と色とりどりの紅葉。道も良くて気持ちいい。被写体にも困らない、というかどれも撮ってるとすぐに時間が経って困る。これなんて天国でしょうか。
志賀高原は今週末までらしいですが、県内各地これから見ごろを迎えるところも多くあります。
来週は鎌池・松川渓谷あたりに行く予定。
そして来月は、もしかしたら京都へ行くかもしれず。
秋の紅葉を満喫しております。
Posted at 2012/10/21 23:25:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2012年09月17日 イイね!

バッテリー小型化 55D23L→40B19L

SAO Blu-ray vol.1予約しました。
車もSAO仕様に変えようかなぁ。


昨日の続きです。

上の方から粉(硫酸鉛)吹いていたので新しいバッテリーを探しにホームセンターに行ったところ、インプレッサの55D23Lというサイズは、どんなに安くても1万円することが判明。。。
PanasonicのCaosに至っては安いノートPCくらいの値段がする始末。
それに比べて40B19Lという普及サイズ?のバッテリーは安いものなら2500円以下から!
ちょっとくらい容量が減っても運転中の動きに支障が出るわけでもないので、軽量化も兼ねてバッテリーを55D23Lから40B19Lでダウンサイジングすることに決定。

さっきから書いてある55D23Lとか40B19Lというのは、オイルの10W-50のように種類を表します。
55 … バッテリー容量
D … 端子径
23 … サイズ
L … +端子の位置

+端子の位置が逆になると大変やっかいなので、最後のLだけは同じものに合わせます。
55D23Lと40B19Lを比べると、
・バッテリー容量 55 → 40 ダウン
・端子径 D→B 小径化
・サイズ 23 → 19 小型化
とすべてちっちゃくなる方向です。

今回問題になるのは端子径です。
サイズは一回り小さくなるので、いまのプラグはそのままでは使えません。
変換リングを使えば手っ取り早いのですが、綿半に売ってなかったので、あたらしいプラグを購入しました。

が、ここで問題発生。マイナス端子がケーブルに圧着してある(´・ω・`)
プラス端子はプラグから取り外せるように一度◎=←こういう形のギボシ端子に圧着してからプラグにねじ止めされてるだけなので簡単に取り外せましたが、マイナス端子はなぜかプラグと直結…
買ってきたプラグはケーブルとギボシ端子経由で接続するものだったのできれいにはいかず(ノД`)
しょうがないので無理やりNewプラグをつなげました。意外としっかりしてる…

サイズが小さくなったので固定金具も変更。思いっきり棒が斜めになってたり、棒が長すぎたりするけど、まぁいいか。
※どうやら別の穴があるらしいww

↑小さくなったバッテリー。これで5kgほどの軽量化らしい。お値段も1/4!

値段も安かったので個人的には大満足。
Posted at 2012/09/17 21:15:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #インプレッサ POTENZA Adrenalin RE003 215/45R17 http://minkara.carview.co.jp/userid/752717/car/667844/8655705/parts.aspx
何シテル?   08/20 00:18
長野県は安曇野あたりに生息している軽い残念インプ乗りです。週末の夜は某高原を通る峠道に稀に出没します。 ■いろんなスペック □クルマ GDA-Cに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【DIY】ブレーキキャリパー・オーバーホール/ホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/13 21:18:26

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
免許取得後1か月経った2009年11月29日に42,000kmで購入。 改造箇所はあまり ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
主に父が使用している車。 メンテナンス記録用。
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
主に母が通勤・買い物に使用している車です。 私からのプレゼント車です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation