SAO Blu-ray vol.1予約しました。
車もSAO仕様に変えようかなぁ。
昨日の続きです。
上の方から粉(硫酸鉛)吹いていたので新しいバッテリーを探しにホームセンターに行ったところ、インプレッサの55D23Lというサイズは、どんなに安くても1万円することが判明。。。
PanasonicのCaosに至っては安いノートPCくらいの値段がする始末。
それに比べて40B19Lという普及サイズ?のバッテリーは安いものなら2500円以下から!
ちょっとくらい容量が減っても運転中の動きに支障が出るわけでもないので、軽量化も兼ねてバッテリーを55D23Lから40B19Lでダウンサイジングすることに決定。
さっきから書いてある55D23Lとか40B19Lというのは、オイルの10W-50のように種類を表します。
55 … バッテリー容量
D … 端子径
23 … サイズ
L … +端子の位置
+端子の位置が逆になると大変やっかいなので、最後のLだけは同じものに合わせます。
55D23Lと40B19Lを比べると、
・バッテリー容量 55 → 40 ダウン
・端子径 D→B 小径化
・サイズ 23 → 19 小型化
とすべてちっちゃくなる方向です。
今回問題になるのは端子径です。
サイズは一回り小さくなるので、いまのプラグはそのままでは使えません。
変換リングを使えば手っ取り早いのですが、綿半に売ってなかったので、あたらしいプラグを購入しました。
が、ここで問題発生。マイナス端子がケーブルに圧着してある(´・ω・`)
プラス端子はプラグから取り外せるように一度◎=←こういう形のギボシ端子に圧着してからプラグにねじ止めされてるだけなので簡単に取り外せましたが、マイナス端子はなぜかプラグと直結…
買ってきたプラグはケーブルとギボシ端子経由で接続するものだったのできれいにはいかず(ノД`)
しょうがないので無理やりNewプラグをつなげました。意外としっかりしてる…
サイズが小さくなったので固定金具も変更。思いっきり棒が斜めになってたり、棒が長すぎたりするけど、まぁいいか。
※どうやら別の穴があるらしいww
↑小さくなったバッテリー。これで5kgほどの軽量化らしい。お値段も1/4!
値段も安かったので個人的には大満足。
Posted at 2012/09/17 21:15:18 | |
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パーツ | クルマ