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イイね!
2010年11月10日

空気圧

あの日にタイヤ交換をしてから、ずーっと思っていたんですが、

車が重いんですよ。

特に出だし。



そういえば僕、先シーズン、空気圧めっちゃ低くしてたんです。

空気圧1.7kg/c㎡であわせてたんですよ。

で、空気圧を測ってみたら、、、、

右フロント1.6



左フロント1.6



左リア1.7




右リア0.4

え??

もう一回測る。

0.4。。。。。。

危ねーよ!!!!(滝汗


とりあえず、前後ともに2.2にあわせました。


走ってみると、出だしはかなり軽くなりました。

ただ、地面の段差などの突上げ感が増えましたが、

これはすぐに慣れると思います。

そういえば、スタッドレスの空気圧で疑問なんですが、

友人(ダートラ経験者)から、

アイスバーンの際、空気圧を下げると(1.7~2.0)グリップしやすい

って聞いていたんです。だから空気圧を1.7にあわせてたんです。


が、最近、現役ラリーストの方から、

アイスバーンの際は、空気圧をあげると(2.0~2.3)グリップしやすい

って、全く反対のことを聞きました。

僕は、空気圧を落としたほうがグリップしやすいと思うんですが、

実際のところどうなんでしょう。

知ってる方、教えてください。






ブログ一覧 | ワークス | 日記
Posted at 2010/11/10 22:19:18

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この記事へのコメント

2010年11月11日 8:21
好みなのでは?(^_^;)
コメントへの返答
2010年11月12日 8:05
そうなんですかねー。。
2010年11月11日 13:08
スタッドレスはとにかく路面への接地面積でグリップ稼がないとなら無いので、標準空気圧かと。
コメントへの返答
2010年11月12日 8:06
接地面積を稼ぐために、空気圧を低くするって聞いてたんですが。。。
2010年11月12日 9:15
空気圧の増減って、小さい幅であれば好みというか、設置面積変動とかに有効だとは思うけどねぇ・・・

でも

たとえば0.2さげたら、外側ばっかり減ると思うよ。
ということは、外側に大きく圧力かかっているので、

「接地していてもグリップできていない面積が多い」

ということだとおもうんだけどなぁ

空気圧をあげると中央部分が逆に圧が高くなりますよね。

タイヤにも夜と思うけど、REVO2とかだと標準空気圧で中央が減りやすい傾向なので、空気圧は低め、ということだと思う。

ハンドリングとかを浴するなら、フロント高めかと。
アクセルやブレーキでリアのブレークを速めにするならリア高め、だとおもう。
挙動が判りやすい圧雪の上で色々な空気圧を試して、そのときの感想をメモっていくとお好みセッティングがでるかと(^^

私は、4WDのときはフロント0.5~1高め。リアは標準で落ち着いてました。
今のFFはまるっきり標準かリア0.5落しですが、去年からタイヤ変わったのでちょこちょこいじってます(笑
コメントへの返答
2010年11月12日 13:46
僕はヨコハマ(アイスガード)なんですが、1.7で乗ってても、タイヤはほぼ均等に減っています。

REVO2は中央から減るんですか。BSはタイヤ自体の剛性が高い感じがしますよね、ヨコハマに比べて。

とりあえず、今年からワークス 乗り換えたので、今までのことにとらわれすぎず、タイヤの減り方をみながらお好みのセッティングになるように空気圧を調整してみます。

ありがとうございます。

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「高いなぁ。

何シテル?   07/03 16:13
・DIYが大好きな無知な初心者です ・普段からツナギを着ています ・近所の人からは車屋さんだと思われてます ・車関係とはまったく違う仕事をしています ・...
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