• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@かんとくの愛車 [BMW 1シリーズ ハッチバック]

整備手帳

作業日:2021年4月20日

DME 交換修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
トラブルは1番シリンダーの失火から始まりました。
IGコイル、スパークプラグ、インジェクターを入れ替えても復調せず。さらに、圧縮はあることから、問題はDMEと判断して頂きました。

DME修理は、先ずは既存品の修理で対応して頂きましたが直らず、中古品を海外から取り寄せて、データを投入して対応したとのことでした。

4.8万キロ程度の個体でしたが、DMEが故障するとは、F20のDMEはセンシティブなのですね。

IGコイルとスパークは念のため全交換とし、OBD2へ接続していたレーダーは外しました。

しかし、最近の車って、何故にエンジンの上にDMEを設置するのでしょう。電子制御部品と高熱の組み合わせが解せません・・・

因みに今回の作業は原因調査を含めますと、2~3か月かかりました。

いやはや、直ってよかった。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( DME修理 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

リヤの灯火類をLEDに交換したので久々のE-SYSを少々

難易度: ★★

FEM(フロントエレクトロニックモジュール)コントロールユニット交換

難易度: ★★★

Bootmod3 Stage1 91octane DIY導入

難易度: ★★

コーディング(まとめ)11/2024.74(忘備録)…

難易度:

bootmod3 STAGE2化とxHP

難易度: ★★

Remote Software Upgradeが始まりません。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #1シリーズハッチバック エキゾーストソレノイドバルブ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/753789/car/2968284/8149412/note.aspx
何シテル?   03/16 18:14
Alfa156GTA(3.2 6速セレ)からBMW120i(1.6 8速AT)に乗り換えました。普段の足はVW Touran(1.4 6速湿式DSG)です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[BMW 1シリーズ ハッチバック]bootmod3 (F20 120i) Stage1 91octane 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/28 00:48:50
エンスト修理 ほんとに完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/24 23:45:11
DME 交換修理《2回目!》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 13:09:08

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
アルファ156_GTAからの乗りかえです。 10年ぶりのFRとなります。 デフなし8AT ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
6速湿式DSG最終後期型です! 17万キロ乗った初期型Eに次ぎ、また買っちゃいました。
米国トヨタ シエナ 米国トヨタ シエナ
駐在中のメインカーはトヨタ・SIEENA!3500cc、8ATでした。 ゆったりとしたド ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
購入後9年経過。サスペンションアーム、ショック、バネ、クラッチ、セレOH等、定番個所に手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation