• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月13日

18 クラウン アスリート 後期 ツメ切り折り

今日は昨日紹介したK君のアスリートにホイールをぶちこむべく、ツメ加工をしました。

施工場所はもちろん、我らがD.Factoryのオフィシャルスポンサー?であるレンタルガレージHASEで!

レンタルガレージHASEとは?

神戸市西区にある場所と工具と知恵を貸してくれる場所です!
洗車も500円で出来ますよ!
詳しくは、「レンタルガレージHASE」で検索を!笑

今回入れるホイールはこちら!



RAYS BLACK FLEET V634
RAYS製の2ピースです。
ステンレスリムジャケットを採用しオプションでチタンリムを選べるホイールです。

ここからは僕のかってな考えですがBLACK FREETシリーズはWORKのSCHWERT等のドレスアップ系2ピースホイールに対抗すべく作られたんじゃないでしょうか?
なかなか苦戦しているようですが。。。汗

このホイールですが、チームの中でローレル→5シリーズ→カムリと受け継がれた中々のパン○ちゃんです笑

ちなみにホイール、タイヤのスペックですが
フロント
9J+20 225/35/19
リヤ
10J+25 225/35/19

とりあえず試着です。



こちらリヤの写真。
アスリートにはそのままつきません。
フロントはなんとか。
タイヤ215にすれば安牌ってとこですかね?
リヤは無理です。ジャッキ降りません。
リムもはみ出るしタイヤもツメに乗っかります。これはこれで好きな人もいるでしょうが。。。笑

さて、ここで考えるのはもちろんツメ加工ですが、
アスリートにはトヨタ車によくあるフェンダーモールがあります。
ツメ折る時にはもちろん取っ払うのですが、その取り付け穴があることでその部分だけ強度が違いツメ折りの際にそこだけフェンダーが歪むらしいです。
ってことで最初はツメをフェンダーギリギリまで切りおとし、中からエポキシを注入する作戦で行こうとしました。アームとか入れてキャンバーつけるのはなしで。
ツメをギリギリまで切り落とすってことはスポット溶接を切り落とすのでフェンダーの強度が全くなくなります。ただ走ってるだけでいつの間にかフェンダーが歪んでいることなんてザラです。
一応気休めとしてエポキシを注入することにしました。
そしてキャンバーつけてギリギリ交わせるかな?と予定してたのですが、まさかの偏芯ボルトがついてませんでした。グレードによって違うのかな?
ここで考えたのですが、ツメをスポット溶接の出前、モールのネジ穴の奥のところで一回切り落としてツメを均等にしてから折ればいいんじゃないかと。
手間かかりますがフェンダーも外に出せるし今回はこの作戦でいくことにしました。



まずはツメを切り落とします。
スポット溶接とネジ穴の間にマスキングでラインを出してひたすらグラインダーで切りおとします。あんまり切り落し過ぎると折れなくなるので注意です。
どの車種でも厄介なフェンダーとリヤバンパーの付け根の部分もネジ止め出来るギリのところまで切りおとします。
切り子飛ぶので養生を!
車はもちろん、自分も養生してください!笑
あとは新聞燃えるので濡らしてください!笑



切り終えたらある程度バリを落としてベンディングツールにてツメ折り。ガレージHASEではツメ折り機のレンタルもしてます。(僕はかれこれ7台目です笑)
最初は意味ある?位の角度から徐々に折っていくことでフェンダーが出るのを抑えれます。
が、僕がどう頑張っても5mmは出ますね笑
ヒートガン必須です!ヒートガンですガンガンあぶってても割れる時は割れます。

バッチリペッタンこまで折れたら。折り目に水がたまらないようにコーキングし、鉄剥き出しのところには防錆、インナーフィンダーはあたる所は切りおとします。

さて、緊張の一瞬、ホイールの装着です。



お?



おお?



おおお?



キタ━(゚∀゚)━‼

完璧に入りました!
寧ろ入りすぎた位です。全くリムとフェンダーは当たりません!
もちろんフェンダーの歪みもなしで強度抜群です!

そしてフロントもモールを取り、ちょっとだけハンマーでツメをしばいて今回は完成です。



後ろに純正タイヤ4本摘んでるのでケツ下がりになってます。



前はツメ加工してないのでハンドル切ると切った方向のタイヤと爪が軽くあたるみたいです。

やはりツメ加工必要か?もしくはタイヤを215に変えるかですね?

とりあえずやっと純正車高短の見苦しい姿から進化しました!

作業時間10時間。笑
(途中休憩あり、全く関係のないトラブル、車高調節も含む。)
場所代、1万位。
僕への工賃。コーラ2本と缶コーヒー。


ブログ一覧
Posted at 2014/07/13 23:43:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/26)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

映画 国宝 を観てきました!
のうえさんさん

タイヤ空気圧🛞
R_35さん

気になる車・・・(^^)1450
よっさん63さん

昼から整形外科に行って来たぜよ〜 ...
S4アンクルさん

ボディカラー。
.ξさん

この記事へのコメント

2014年7月14日 0:19
お疲れさん(^^)
コメントへの返答
2014年7月14日 19:28
車高調のロックシート回すときに固くてアームに右ストレートしてしてもて右手がめちゃ痛いです笑(´Д`;)
2014年7月14日 2:30
お疲れ様でした!


18クラウンの爪おりまぢ大変ですよね!笑

自分も友達のやったのですが、切って早々これやっぱフェンダー強度なくねー?となったのですが、ツライチにするには折らなきゃ駄目だ!となり容赦なくやりました!笑

でもほんとに人の車は勇気が要ります!笑
コメントへの返答
2014年7月14日 19:31
疲れました!

勇気要りますね。。。汗
はめて車下ろして試走してどこも干渉しなかったときは感動ものでしたよ!。゚(゚´Д`゚)゚。
2014年7月14日 8:49
10時間(((((゜゜;)
お疲れ様です!!!笑

工賃安いですね♪笑
その工賃やったら
わたしもお願いします\(^o^)/笑
コメントへの返答
2014年7月14日 19:39
ガレージについて作業開始するのに一時間。
途中ナットがないことに気付き買い出しに行って一時間。
貫通ナット斜めに入っててネジ切り直すのに一時間。
順調にいけば3時間で終わってました。笑

んじゃオレがこれ入れたい!って思えるようなホイール買ってくださいね笑



2014年7月14日 13:26
こんにちは。

お疲れ様です♪

爪きり加工ご苦労様でしたm(_ _)m

ホイールもバッチリじゃないですか!!Σ(゚д゚lll)

ホントカッコイイですね!!ヽ(´▽`)/
コメントへの返答
2014年7月14日 19:40
なんで日本車はまだこんなツメとかあるんですかね?

本人も喜んでくれて無駄にガソリンばらまいてますわ笑(´Д`;)
2014年7月14日 23:48
ちょい待て。笑
今度飯おごるって(笑)
めっちゃ最後、俺ケチみたいに
なってるからめっちゃ嫌www
10時間は俺も予想外だった。

ほんとにありがとうございます。

そして、Kじゃないからな俺。
コメントへの返答
2014年7月15日 12:08
飯はおごってもらうけど
ケチなんはケチやろ?笑

Kちゃうん?P?
2014年7月18日 9:16
テクノブレイク、、、
間違った。
D.Factoryもレベル上がってきましたね(^^)
コメントへの返答
2014年7月18日 9:20
やなー!

車格でゆうたらもはやオデが一番下やで。笑\(^o^)/

プロフィール

初めまして!D.CHANです! 【車歴】 日産 LAUREL medalist C35 ↓ BMW 525i M-sport package E60...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日産(純正) ストライカーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 17:48:18
VALENTI ジュエルLED シーケンシャル ウィンカー ポジション バルブ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/17 15:05:30
AVコンソールへのアクセス その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/04 13:13:40

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
BMW 5シリーズE60より乗り換えました。 最初は21インチ車高調仕様で乗っておりまし ...
カワサキ KZ1000 カワサキ KZ1000
メモ用 1980 B4 【外装】 ・MK.Ⅱ外装(ルミナスネイビーブルー) ・シート:張 ...
ヤマハ ファッシーノ 125 Fi ハイブリッド ヤマハ ファッシーノ 125 Fi ハイブリッド
YAMAHA INDIAの輸入車です。 新車で20万円を切る車体価格でありながらLEDヘ ...
ホンダ CB125T ホンダ CB125T
通勤兼おもちゃのCB125Tです。 ピンクナンバーなので保険代も安く、地元のバイパス10 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation