みなさま、猛暑お見舞い申し上げます。
8月は仕事やプライベートでえらくバタバタしており、ブログ更新ができずにおりました(涙)
ようやく落ち着いてきましたので、また再開したいと思います。
お盆は山中湖~愛知県一宮市~京都と回ってまいりました。実家への帰省の旅です。猛暑&渋滞で燃費は悪いはエンジンルームは熱がこもって大変だわ、防音のゴムははがれてくるわ・・・といろいろありましたので、またおいおいUPしていきます。
今回の行程中、ちょっと面倒だったのがブレーキランプの球切れ。京都で切れている事をGSのおにいさんが教えてくれました。
ブレーキなので速攻で交換しようと近所のABに行きましたが、ありません。ボイRT38のブレーキ球はP27/7Wという規格です。SABにも問い合わせてもらいましたがないとのこと。んじゃ京都のクライスラーDラーに・・・ということで連絡をしたら、「京都マツダです」・・・?。はい、整備手帳やHPに掲載されているDラーさんはなくなっていました(涙)。どうやらマツダさんが整備のみ引き継いでやっておられるようです。取り寄せで翌日には球が手に入ることがわかりました。
ちょっと違和感がありましたが、さっそく京都マツダさんへ。
久々の国産Dラーでしたが、えらく丁寧な対応をしていただきびっくりしました。予備も含めて球を2個購入したのですが、妻と二人分のアイスコーヒーを出していただきました。500円ちょっとなのに、すんません(^ ^;ちなみにウチが行っているDラーさんはあんまりコーヒーとか出してくれません。見てる?営業くん(笑)

箱に入っているのが新品2個で、机の上にあるのが切れた球です。
待っている間に後ろに写っているデミオを眺めていたのですが、最小回転半径は4.7mだそうです。スゲー。6mのボイから乗り換えたら、かえってぶつけてしまいそう(笑)
で、ブレーキなのでさっさと交換したかったのですが、トルクスを持っていないので道具をお借りしてその場で付け替えてきました。

帰る時も何人もの方がお見送りに来ていただき、ほんと球2個で恐縮しちゃいました。ありがとうございます。
リアのターンシグナルもP27/7Wと同じ形状のオレンジバルブです。ブレーキ球同様ちょっと手に入れるのが面倒かも。地元なら大丈夫ですが、遠出をした時のために予備を一個ずつ持っていた方がよいかもしれませんです。
Posted at 2010/08/28 11:57:47 | |
トラックバック(0) |
グランドボイジャー | 日記