• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aloha-shinのブログ一覧

2010年08月28日 イイね!

一か月ぶりにブログ再開します

みなさま、猛暑お見舞い申し上げます。

8月は仕事やプライベートでえらくバタバタしており、ブログ更新ができずにおりました(涙)

ようやく落ち着いてきましたので、また再開したいと思います。

お盆は山中湖~愛知県一宮市~京都と回ってまいりました。実家への帰省の旅です。猛暑&渋滞で燃費は悪いはエンジンルームは熱がこもって大変だわ、防音のゴムははがれてくるわ・・・といろいろありましたので、またおいおいUPしていきます。

今回の行程中、ちょっと面倒だったのがブレーキランプの球切れ。京都で切れている事をGSのおにいさんが教えてくれました。

ブレーキなので速攻で交換しようと近所のABに行きましたが、ありません。ボイRT38のブレーキ球はP27/7Wという規格です。SABにも問い合わせてもらいましたがないとのこと。んじゃ京都のクライスラーDラーに・・・ということで連絡をしたら、「京都マツダです」・・・?。はい、整備手帳やHPに掲載されているDラーさんはなくなっていました(涙)。どうやらマツダさんが整備のみ引き継いでやっておられるようです。取り寄せで翌日には球が手に入ることがわかりました。

ちょっと違和感がありましたが、さっそく京都マツダさんへ。
DSC_0336

久々の国産Dラーでしたが、えらく丁寧な対応をしていただきびっくりしました。予備も含めて球を2個購入したのですが、妻と二人分のアイスコーヒーを出していただきました。500円ちょっとなのに、すんません(^ ^;ちなみにウチが行っているDラーさんはあんまりコーヒーとか出してくれません。見てる?営業くん(笑)
DSC_0338
箱に入っているのが新品2個で、机の上にあるのが切れた球です。
待っている間に後ろに写っているデミオを眺めていたのですが、最小回転半径は4.7mだそうです。スゲー。6mのボイから乗り換えたら、かえってぶつけてしまいそう(笑)

で、ブレーキなのでさっさと交換したかったのですが、トルクスを持っていないので道具をお借りしてその場で付け替えてきました。
DSC_0335
帰る時も何人もの方がお見送りに来ていただき、ほんと球2個で恐縮しちゃいました。ありがとうございます。

リアのターンシグナルもP27/7Wと同じ形状のオレンジバルブです。ブレーキ球同様ちょっと手に入れるのが面倒かも。地元なら大丈夫ですが、遠出をした時のために予備を一個ずつ持っていた方がよいかもしれませんです。


Posted at 2010/08/28 11:57:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランドボイジャー | 日記
2010年07月25日 イイね!

だーれもいない海!

だーれもいない海!今日はここ最近の酷暑に比べると、少しだけ暑くなかったです。とはいえボイの車外気温計はこんな数字でしたが(^ ^;

昨日まではあまりにも暑すぎて何もする気が起きませんでしたが、ちょっとはましな気温なので海に行くことにしました。とはいえ近所の海は人・人・人なので、気分が悪くなりそうです。で、『人がいない海に行こう!』ということで、小田原の方の海まで行ってまいりました。

ここは海水浴場ではないのですが、波打ち際には砂もあるのでちょっとした海遊びもできて、なかなかいい場所です。

正面の海はこんな感じ。
DSC_0404
砂が荒くて小石も多いため海がきれいです。

左側はこんな感じ
DSC_0403
だーれもいません♪

右はこんな感じ
DSC_0501
これまた人っ子一人おりません。チビも犬も大喜びです。

だーれもいないので、犬のリードも外してやりました。いつもはリード付で海に入っていますが、今日は思う存分泳いでいました。一番喜んでいたのは犬かもしれません(^ ^;
DSC_0476

家の近所は観光地の海って感じですが。たまにはこんな自然の海もいいなと思いました♪


Posted at 2010/07/25 19:56:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ日記 | 日記
2010年07月24日 イイね!

本日の外気温計

本日の外気温計本日も暑いですねー。

ボイの車外気温計は34度でございました。昨日より1度低い!!嬉しいです!!(^ ^;

我が家は2階がリビングで日当たりもいいので、毎日地獄です。昨日までは部屋のエアコンが効かず、最強で冷やしても29度くらいにしかなりませんでした(涙)

本日は27度まで下がり、昨日までと比べれば天国です♪

近所の海も夏真っ盛り。
DSC_0400
江の島からは離れているビーチなので空いている場所ですが、それでもこれです・・・。日曜日はとんでもないことになりそうですね。

渋滞もすごいです。しばらくは耐えて耐えまくる日々になりそうですね。みなさまもお体にはお気を付けくださいませ♪
Posted at 2010/07/24 15:19:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | グランドボイジャー | 日記
2010年07月23日 イイね!

暑い暑い暑い!!!

暑い暑い暑い!!!みなさまお久しぶりでございます。

あついですねー。言っても涼しくなりませんが、言いたくなります・・・。
我が家ではチビと嫁さんと私が順番に夏風邪やら何やらにかかってしまい、まる一週間以上活動停止となってしまいました(^ ^;
みなさまも水分を取ってお体にはお気を付けください・・・。

少し落ち着いてきましたのでまたボチボチとブログ再開します。
しかし活動していないと車ネタも出てきませんね(^ ^;
これからは通常の日記なんぞもブログにUPしてみようと思います。

写真は久々に乗ったボイの外気温表示。言葉もありません(笑)
Posted at 2010/07/23 14:22:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランドボイジャー | 日記
2010年07月15日 イイね!

純正ナビのGPSアンテナ

純正ナビのGPSアンテナ先日フロントカメラを取り付けた時にセンターインパネをバラした際、不思議な場所にアンテナを見つけました。場所は純正ナビが収まっている部分の上部で、庇のようになってもりあがっているところです。

庇(?)を持ち上げてみると、奥にアンテナが・・・。線をたどってみると、GPSアンテナでした。
DSC_0142
ボイ君のダッシュパネル奥には同じような形状のものがあり、すっかりそれがGPSアンテナだと思っていたのですが、こっちはETCのアンテナでございました。こんなところで衛星の信号を受信できるのかと思って調べてみると、庇を開けても閉めてもほとんど変わらず受信できています。イマドキのナビのGPSアンテナは隠れたところでも大丈夫なんですかね?すごいすごい(まさかウチだけじゃないですよね・・・)(^ ^;
Posted at 2010/07/15 22:21:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | グランドボイジャー | 日記

プロフィール

「12ヶ月点検終了。今度はドコをいじろう?」
何シテル?   06/08 08:42
ハワイとアメ車が大好きなaloha-shinです。カマロ・キャデラック・クライスラーセブリングコンバーチブル→現在はRT38グランドボイジャーです。 湘南地域...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

クライスラー グランドボイジャー クライスラー グランドボイジャー
2008年式ツーリングです。長距離移動がとても楽で、家族皆がHAPPYに過ごせる車ですね ...
クライスラー その他 クライスラー その他
シボレーカマロ コンバーチブルの後に乗ったセブリング コンバーチブル(写真手前)。日本未 ...
シボレー カマロ コンバーチブル シボレー カマロ コンバーチブル
ハワイ好きなのでハワイ→青い空→コンバーチブルという安直な発想で買ったクルマ(笑)。決し ...
キャデラック エルドラド キャデラック エルドラド
結婚記念にプレゼントで頂いたクルマです(写真左)♪FF横置きですがV8 4.5LのOHV ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation