どうも、去年の5月に十勝サーキット走ったっきり放置プレイしていたみんカラですが簡単に近状報告なんぞ。
セルボですが去年の洞爺湖アニメマンガフェスタ2013に行った際にリアブレーキ固着、走行不能になりました。
どうやらブレーキシューが完全に無くなったようで、ロックして外れなくなりました。
車両は現地に放置プレイし、エロいインプレッサを借りて帰宅し、さらにネクさんから搬送車を借りて片道400km走って取りに行きました。
その節はお世話になりました、搬送車快適でしたw
地元へ戻ってきて修理工場へ入院、Fブレーキキャリパーも引き摺り気味だったようでオーバーホールしてもらい快調に!
燃費も良くなり、初のリッター24kmを達成。
去年10月末に不注意でオイルパンを強打し、オイルドレンボルトを破損しオイル放出~からのエンジンブローをさせてしまいました。
で、幸運にも部品取りセルボを丸1台キープしてもらっていたおかげでエンジンはそこから載せ換えしてもらい車検もちょうど切れるタイミングだったので車検もとってもらいました。
無事、載せ換え終わり車検もとれて少し走ってみると違和感が。
クーラントがもりもり減るじゃあ~りませんか、これはヘッドガスケット抜けてるんじゃないか!
とりあえず応急処置でラジエーター漏れ止めを投入し、ラジエーターホースも怪しい部分を部品取りと交換し様子見。
しかし放置車両のエンジン、どうも調子が悪いというか重いというかなんというか・・・。
素直にリビルトエンジン載せ換えしたら良かったかなと今更ジロー。
https://minkara.carview.co.jp/userid/770108/car/821003/2222785/note.aspx
12月にカチャカチャ音がすんごい音だもんでタペット調整しようとヘッドカバー開けたら真っ黒!
完全にオーバーヒート経験してるエンジンです、ヘッドガスケット抜けててもおかしくないわけでw
しゃーないので調整して少し音が小さくなりました。
さらにずっとヒーターの利きに疑問をもっておりました、いくら古い車だっつっても温すぎる!
ラジエーターの前にダンボールで冷えないようにしても全然冷たい、でメンドウだけどもヒーターコアをはずしてみることにしました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/770108/car/821003/2222791/note.aspx
最終的には2週連続ヒーターコア外しましたw
3回ダッシュボード?を外したおかげで10分あればバラバラに出来るようになりました。
出来ればもうやりたくありませんw
ヒーターの原因はヒーターコアの詰まり、サビが凄い事になっておりました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/770108/car/821003/2222794/note.aspx
さらに原因の元はラジエーターのサビ、まさかヒーターコア清掃して2~3日で温くなるとは思いませんでしたw
現在は完全に解消して快調、熱過ぎて風量弱くしちゃう事もあるくらい快調。
エンジンも最初もっさりしていたけれども、だんだんと回るようになってきて燃費も先週リッター24.5km!
過去最高燃費を記録しました。
しかし左前ハブベアリングが突然音するようになって要オーバーホールです。
エンジン載せ換えでクラッチを完全オーバーホールしてもらい、操作は快調。
ミッションも元のは渋くこりゃヤバイという感触だったのも部品取りのはなかなか快調。
車検用にノーマルマフラーにしており、冬はノーマルマフラーで静かで快調。
オーディオが死亡してブルートゥース対応のやっすいのに交換し、iPhone接続配線不要で快調。
不調な部分は
・ハブベアリングからゴーゴー音
・たまーーーーにエンジン失火というかブーストかからない症状、たぶんデスビキャップ
・リアのアクリル窓が割れまくり、ステッカーも剥がれかけ祭り
・ショック全部抜けてるのは仕様
とりあえずまだまだ走ってもらうので、修理・メンテをしていこうと思ったりラジバンダリです。
雪国の日常?
セルボ、タペット調整とヒーターコア清掃
セルボのヒーター、再び
2013冬のクルマ遊び1
さらに
ミニキャブ横転~サヨナラノツバサ~
この先も安全にカーライフを送りましょう!
Posted at 2013/02/19 16:21:34 | |
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