Kaichi8080のブログ一覧

2015年05月01日 イイね!

2日目…ビワイチ行ってきました🎵🎵

2日目は朝風呂に入り、朝飯食って9時頃にスタートです。

とりあえず宿の看板前でスタート写真撮影📷✨

調子よく走っていたら初っぱなから全然逆方向に行ってしまい約5km程引き返しました。

↑↑山道でさ迷い中😓

琵琶湖の北側は多少アップダウンもあり道幅も狭くて車の通りも多くて大変でした😵

特にトンネルは恐怖……歩道?自転車道が設けてあるんですが、幅が狭くて落ちるとそこで人生終了です😢

ここから迷う事はないと思い国道をひたすら走ります。

少し長い坂がありロードバイクの本領発揮!
さすがにクロスバイクと違い、ぐいぐい上がって行く🎵

後の2台がなかなか来ないので何気なくスマホで現在地を確認………………

えっ⁉

全然、琵琶湖から離れてますけど😢

急いで二人にTELしたけど坂と悪戦苦闘中の為、出るはずもなし。
二人が到着するのを待ち、ルートを再検索。

引き返すかもう少し坂を上がって別ルートを行くか……相談した結果戻るのはもったいないので、もう少し坂を上がるルートとしました。

ようやく琵琶湖沿いに戻る事ができ、後は南下するのみです。

昼飯はマキノの道の駅で食べてさらに南下……

途中に鯉のぼりを見ながらさらに進み

ビワイチ写真でよく見かける白髭神社もあったけれど国道沿いにあった為、じっくり写真撮影できずです😢

さらに南下し、ようやくゴール地点としていた琵琶湖大橋沿いの道の駅に18時頃に到着です。

暗くなる前に到着してよかった🎵

とりえずお決まりのポーズ

ここから堅田駅の駐車場に戻り、自転車をばらして車載完了!

もう一度車で琵琶湖大橋の道の駅まで戻り、お土産を買おうとしたけど何故か道の駅全体が暗い❔

……19時で閉店のようです😢

仕方ないので京都のパーキングでお土産を買って帰宅となりました。

2日目の走行距離は道に迷ったのもあるので予定より約15km程多い、95kmとなりました。

初めてのビワイチは道によく迷ったけどなかなか楽しめました。

今度は1日で一周回れるように、もう少し鍛えないとダメですね💪

それとロードバイクが少し体に馴染んできたような感じもありました。

心配していた腰痛発生もあったけど走れない程ではなかったのでよかったです。

次はどこに行こうかな🚲✨

Posted at 2015/05/04 17:34:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年04月30日 イイね!

1日目…ビワイチ行ってきました🎵

毎年恒例の一泊でちょい長距離ライド(サイクリング?)行ってきました。
3年前のしまなみ海道から始まり淡路島→小豆島→今回が琵琶湖です。

メンバーは何時もの面子ですが今年は私のバイクが替わったのでクロス×2台+ロード×1台となりました。

いつもはセレナで移動していたけど今年は出せないことになり、私のプレマシーかレヴォーグかで行くことに……

前日に積み込んでみて無理そうだったら自転車だけ積んでもらって私は電車で移動する事にしていたけど、タイヤとサドルを3台とも外して、なおかつ1台はハンドルもとってしまってバラバラにしたらなんとかレヴォーグに積み込みできました😓

凄い状態で積まれています💧

プレマシーは車内後部のタイヤハウジング部が出っぱっているため、自転車3台は無理そうです。

当日は朝6時半頃出発して滋賀県の堅田駅前に9時頃到着してそこから自転車組み立て🔧
ですがバラバラの1台を組む時にディスクブレーキのパッドが脱落しているのが判明😢
それを組み立てるのに約30分以上かかり9時半頃のスタートとなりました。

スタート写真は駅前でとるのは、ちょっとイマイチなので琵琶湖大橋で撮影📷✨

そこから半時計周りで琵琶湖沿いに進みました。
この日は天気もよくて暑いくらいです☀

ある程度走ったところでディスクブレーキのパッドか脱落していた1台が不調を訴えた為、一時長休憩。

どうもパッドがずっとディスクに干渉しているため、ブレーキがちょっとかかった状態で走ってたもよう😅

ネットを見ながらもう一度ディスクブレーキをばらして調整……結局ホイールが真っ直ぐに入ってなかったようです。
ディスクブレーキの知識がレベルアップしたところ💧で、なんとか直って再スタート。

昼過ぎに彦根に到着し彦根城見学。
ちょうどひこにゃんがいる時間だったのでひこにゃんゲット😹

ひこにゃんはオサワリ禁止でロープが張られていました……残念😓

ひととおり彦根城を見学して昼飯を食べて再スタート。

自転車の不具合等で結構時間を食ってしまったのでここから宿まで少し急いで行くことに🚲💨💨

琵琶湖の東側はわりと道幅も広く走りやすい道路でしたが途中にバイパスがあって、自転車が走っていいかどうかわからず少し迷いました。

又宿が少し長浜市街から外れた所にあったのでかなり迷ってしまい、宿に着いたのが17時頃となりました。

暗くなってしまうと街灯がなさそうな山の上だったので日が落ちる前に到着してよかった🎵

宿は半分離れのような和室でした。
ビワイチプランで予約していたので自転車も屋根付きの所に停められて盗難の心配もしなくてよかったです。

風呂に入って、この為に走って来たとも言っても過言ではないビール……💧……飯の時間です。

近江牛しゃぶしゃぶとビールでお腹一杯になり、疲れていたので22時には就寝して1日目終了となりました。

1日目の走行距離は約78kmでした。

Posted at 2015/05/04 17:34:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年04月16日 イイね!

久しぶりに晴れたので有給とってライド🚲💨💨

久しぶりに晴れたので有給とってライド🚲💨💨最近はずっと雨続きだったのに週間天気予報を見たら木曜日はキレイに☀マーク

仕事をさっさと片付けて有給とっちゃいました😅

今回の一番の目的はこれ↓↓

我慢していたけどやっぱりステムを短い物に交換しちゃいました。

黒白が最初からついてた100mm長さ、黒紺が交換した80mm長さステム。

どうしても現状のロードのポジションに慣れなくて50kmを越えるぐらい走ると腰痛発生で走れなくなる😢。

もう少し走り込むつもりだったけど今月末予定のビワイチが不安になってきたので替えてしまいました。

走りに初めは、ブラケットポジションを握った感じは良い感じ🎵

自宅から2~3km付近でフロントをチェンジしたらガチャガチャっと異音がしてペダルがロック⁉
えっ😱💥チェーンが内側に脱落……

携帯工具のドライバーで、ディレイラーの調整をしていたけどドライバーの根元が太すぎて回らない😩

仕方なく逆方向のショップ(自転車屋さん)に持っていく事にしました。

そういえば1ヶ月点検もしてもらっていないのでついでにお願いしようと考え、フロントギアはローだけで5kmほど😅

ショップ(自転車屋さん💧)に着くと自転車屋さんの奥さんが『すいませーん。今ちょっと出てまして後30分ぐらい戻りません』との事。

調整してもらわないとせっかく有給 とった意味がないので待つことにしました😪

何気なく自分のロードを見ていると…………んっ⁉⁉

ボトルの蓋がない😱❕

中身は空だったのでこぼれてはなかったけど、かなりショック😵

恥ずかしいので蓋がないボトルはリュックにしまって自転車屋さんの主人が戻ってくるのを待ち、チョイチョイっと点検してもらって再スタート🚲💨💨

とりあえず来た道を戻って蓋探しライドへ……
ほどなくして幸いにも蓋発見💡

けどかなり曲がってる……車にひかれたもよう😩

曲げを戻して洗って、アクエリ入れて試してみたら飲めることは飲めるけどロック状態の時に逆さを向けたらモレモレ😢

まぁ緊急性はないので、気持ちを切り替えて再スタート!

今日は本当は赤穂まで行って約100kmほど走る予定でしたが、事前に色々💧あって約2時間のロス。

赤穂は諦めて相生まで行くことにしました。

コースは地元では定番コース、海沿いの七曲りを走って相生まで。

相生の道の駅(ペーロン城)まで行って北上して帰る事にしました。

腰痛の方は現段階では発症なし。
良い感じ🎵

北上して途中の『たつの』で寄り道。
たつのは『播磨の小京都』と呼ばれていて城下町の旧町並みがきれいです。

↑写真はヒガシマル醤油の旧店舗

後は龍野城跡をポタポタ……

龍野城門前

なかなか良い写真が撮れました📷✨

ここから帰宅して今回は自転車屋からのスタートで約60kmのライドとなりました。
(実際は+8kmぐらい?)

腰痛の方は前よりはまっしですが約50kmを越えると、やっぱり腰に違和感が出てくるみたい。

ハンドル位置というよりは足の疲れが腰にきているのかなぁ??

2015年04月04日 イイね!

花見ライドと花見にいけた🌸

花見ライドと花見にいけた🌸週間天気予報では週末全部、雨予報でしたが土曜日は朝から曇り……
少し東の空には日が射してきたので、これは行けると判断して行きたかったお花見ライドに行ってきました。

朝からごそごそ準備をしていると娘が
『おとうさんどこ行くの?』
『お昼にお花見に行こう🎵』とお誘いが😅

仕方がないので約1時間、20kmぐらいの距離ですが走ってきました。

今日の目的は桜とチャリとの写真を撮ることと、サドルとハンドルの調整。

サドルのポジションは前にほぼ決まったけど、やっぱり腰が痛い😖💥

この腰痛が発症する状態でGWに予定しているビワイチに少し不安を感じています。

もう少し走り込んでみて無理そうやったら不本意ながらステムを10~20mm短くする方向で試してみるしかないかなぁと最近考えています。

しかし前の晩に会社の打ち上げで飲み過ぎたせいか変な汗がたくさん出る。
自転車のトップチューブが汗だらけに😓

とりあえず家に帰り、自転車を清掃。
汗で錆びそうなのでトップチューブ周辺の部品は念入りにしときました。

そして昼からは家族で近所の裏山に花見に行ってきました。

途中に桃の花も咲いてたりしてました。

(一緒に行った母親に教えてもらうまではこれが桃の花って知らなかったのは秘密です💧)

メインの桜の花はほぼ満開🎵
それに雨予報だったので、毎年うっとうしいと思っていた場所取りのブルーシートも今年は少なめなので良かったです。

お弁当を食べて、いつもの如く、娘は写生、息子は虫取りにいそしむなか、私は写真に集中📷✨

なかなかオモシロイ写真が撮れました。

日曜日から又雨なので今年の花見はもう終わりのようですね🙍

最後に娘の写生……

娘なりに色々観察してるようです(^^)

もう私より絵心はあるみたい😃💦

2015年03月28日 イイね!

今日はサドルポジション探しの旅へ…

今日はサドルポジション探しの旅へ…まだ納車後1ヶ月もたっていませんが穴空きのやつに替えました。

もう少し今のサドルで走り混むつもりでしたが、前回のライド中、大事な所に違和感が😓

クロスバイクで長距離を走った時に病院にお世話になった経緯があるので早めに替えておくことにしました。

サドルはクロスバイクでも使っているセラSMP。

クロスバイクはTRKですがロードは少し細めの方が良いかなと思い、エクストラにしました。

最初に着いていたサドルど比べると大きさはあまり変わらないけど、クッションの部厚さは半端ないです💧

ロードレースに出られる方では足が回しにくいとかレビューがあがっていましたが、ロングライド快適重視なので気にしなーい(^-^)

とりあえず最初のポジションは今のサドルとだいたい位置を合わして前後で水平をとることに。

今日はサドルポジションを探りに走ってきました。

走り出してからすぐ、『これでいーんじゃね』って感じ💕

30kmほど走ったけどお尻と大事な所には違和感はなかったので、とりあえずこのポジションにしておくことにしました。

後は家に帰ってからロードバイクの車載方法を検討してました。

ゴールデンウィークにビワイチに一泊で行くつもりですが、いつもは一緒に行く会社の先輩がセレナを出してくれるので3人+クロスバイク×3台車載可能だったのに今年は出せないとの事。

プレマシーに車載可能か試してみたけど…………

やっぱ無理そう😩

3台とも輪行バックに詰めたら乗るかなぁ?

だたいま検討中です😅

二児の子育てに追われているおっちゃんです。 よろしくお願いします

STI ホイールセンターキャップ
2021/01/10 20:48:33
4/22サイクリング ムラ蒲へ!
2015/04/23 22:00:19
久しぶりに晴れたので有給とってライド🚲💨💨
2015/04/19 16:53:49

その他 自転車 その他 自転車
クロスバイク二代目です。 通勤だけではもったいないので遠出もしたいですね~
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2010年4月に中古車で購入
その他 自転車 その他 自転車
ようやくロードバイクデビュー💡
ホンダ フィット ホンダ フィット
家族が増え手狭になったので泣く泣く乗り換え(;´д`)